※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゅ(*^^*)
子育て・グッズ

娘が昼間の授乳時におっぱいを拒否し、号泣する悩みがあります。夜は普通に飲む様子。搾乳したものは哺乳瓶で飲むが、おっぱいは拒否。原因や対処法について分かる方いますか?

2ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、おっぱい拒否なのか、あげて3回くらいゴクゴク飲んだ後急に体を突っ張って号泣し始めます。
どんなに体勢を代えても、泣き止まず。

まずいのかなぁ~と思いつつ、搾乳したものを哺乳瓶であげてみると 普通に飲むし。再び、くわえさせると、また号泣。
もう~訳が分かりません。
一体何を訴えてるのか……

搾乳しても、直母の時よりかは量も少なく、仕方ないので1日1回はミルクをあげています。

何故だか原因が分かる方いますか?
飲んでくれないから、おっぱいは張るし、泣きたくなります(。>д<)

ちなみに、おっぱい拒否をするのは昼間のみで夜中は普通に直母で飲んでくれます。
基本的に、授乳は3時間おきにやっています。

コメント

おしゃかなさん

出すぎて嫌がるのではないでしょうか?

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

確かに、吸って刺激?されるとピューって出ます。
    少し搾ってから、あげますが変化なくて(´・c_・`)

• 9月30日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

おっぱいがキューンとなっている時は結構な勢いで出るので その時は口から離して哺乳瓶に捨てているんです(^_^;)

その後にあげると飛ぶ感じも少なくて赤ちゃんもあたふたしなくなりますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 9月30日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

キューンとなってる時、むしろあげてました(^^;
    これからは、同じようにやってみます。アドバイス有り難うございます。

• 9月30日
  • おしゃかなさん

おしゃかなさん

いえいえ(o^∀^o)

試してみて下さい(♡ˊvˋ♡)

• 9月30日
桃丸。

抱き方かしっくりこないとかですかね?

私は一週間~10日、左腕の抱っこを拒否され、かろうじて縦抱きなら機嫌の良い時に飲んでくれました( ̄▽ ̄;)

首が座り始めてると体制がしっくりこなくて嫌がるみたいです。

直母で飲んでくれないとかなしくなりますよね…

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

そうなんです。全否定されてる感じで泣きたいのはこっちだよ~ってなります。
    これが日に何度かあるので、出るのに嫌がるから。

• 9月30日
とっと

うちの子も新生児の時にそんな事があって 病院に相談したところ 赤ちゃんも賢くなって哺乳瓶だと少し吸ったら出てくるのに直母だとちゃんと吸わないと出てこないので赤ちゃんも疲れてくるみたいです!
それとあげる時乳首をしっかりマッサージして下さいと言われましたよ(^。^)

拒否されるとすごく悲しい気持ちになりますよね(;_;)
だけど 賢くなるって聞いて赤ちゃんも成長してると思うと少しだけど嬉しくなりますよね♪

哺乳瓶もおっぱいと同じ様に中々出づらいタイプのがあるみたいなのでそれを試してみたら良いかなと思います‼︎

• ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

成長が嬉しい反面、賢さが悲しい(。>д<)
    哺乳瓶は、母乳実感を使っていますが、どうなんでしょう?
    私は、どちらかと言えばよく出る方なので、ピューって出た時は苦しいのかなって思います。

• 9月30日