※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピュンタ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完ミに切り替えることになり、ミルクを飲まない心配があります。哺乳瓶を嫌がる場合やオッパイを欲しがる時の対処法、断乳方法について相談したいです。

完母から完ミにした方に質問です。

今3ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。訳あって来週から2週間入院することになりました。
今完全母乳ですが入院中は仕方ないので母親に頼んでミルクにしてもらう予定です。
本当は前もってミルクに切り替えた方が良かったのですが、たくさん母乳がでるし、なるべく母乳で育てたいのもありギリギリまで母乳できてしまいました。

急にミルクに切り替えられるかとても心配です。
1日入院した時はやはり初めはミルクを嫌がったけれど最後はお腹がすいてしぶしぶ飲んだみたいです。
でも1日トータルしてもミルクの必要摂取量の半分くらいしか飲まなかったようです。(3ヶ月くらいでしたが1日トータル600ccくらいしか飲みませんでした)

たまに慣らすつもりでミルクをあげてみてますが、ゴムがいやみたいで全くうけつけず、結局オッパイをあげてしまってます。

今度の入院は長いので、あまりミルクを飲んでくれないのは非常に心配です。

母乳からミルクに切り替えた方、哺乳類を嫌がったりはしませんでしたか?
その時どのようにされましたか?
オッパイを欲しがって泣き止まない時はどのように対処しましたか?
オッパイは張って大変でしたか?どのように断乳しましたか?

質問が多くてすみません。。

お腹がすいたらあきらめてミルク飲むだろうと、軽く思っていましたが、急に不安になってきてしまいました。

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

哺乳びんの乳首の形が気に入らないのかもしれないですよ?
私の次男も完母から完ミに変える時哺乳びん嫌がって頭抱えてましたが市の保健師さんから哺乳びんの乳首変えてみたら?もうちょっと先が太い感じのやつがいいのかもよ?とアドバイスもらって変えてみたらすんなり飲んでくれました♡
因みに移行中は暫く張って本当にツラかったです(><)

• ピュンタ

ピュンタ

遅い時間に返信ありがとうございます。
    乳首の形は、確かに先が平らげで小さめを使っていました。
    昨日新しく買った哺乳瓶は全体的に丸く大きい乳首なので、先ほど半分寝ぼけてるとこあげてみたら、40ccだけ飲みました。
    この乳首で今日からあげてみようかと思います。

普段なら夜中はオッパイ飲んだらそのまま寝てくれたのですが、さすがに哺乳瓶だとそうはいかないですね、、
    今抱っこ紐で寝かしつけています。

今日からこの乳首の哺乳瓶であげてみようかと思います。
    あと4日で少し慣れてくれればよいのですが、、

おっぱいの張りの方も気になります(T-T)

• 9月30日