※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が読み聞かせに興味を持たず、本をおもちゃのように扱ってしまう悩みです。同じ月齢の子どもは大人しく聞くか気になります。読み聞かせの方法について相談中です。

読み聞かせ、全然聞いてくれません...

あと数日で1歳になる息子がいます。
6ヶ月頃から本の読み聞かせをしてきました。
できるだけ1日に数冊読んでいます。

ですがハイハイやつかまり立ちができるようになると、本を読んでもすぐに別の場所へ興味が移ったり、絵本を自分でどんどんめくってしまったり、最近はまともに読み聞かせができなくなってしまいました。

「本をたくさん読んであげて」と学校の先生をしている知人にも言われたのでそうしたいのですが、息子は本をおもちゃのようにめくる方が楽しいみたいです。

同じくらいの月齢のお子さん、読み聞かせは大人しく聞きますか?
どのようにしたらいいんでしょう💦

コメント

ココア

そんなもんですよー、1~2歳は読んでって持ってきても、読む前にどんどんページめくったり、飽きてすぐどっかに行ってました😅
でも何故か保育園ではきっちり座って聞いてるので不思議だったんですけどね、
0歳ならお話聞くより絵を見る方に興味あって当然ですし、それで十分ですよー。
成長するにつれて、落ち着いて聞ける様になるので、心配しなくて大丈夫です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました😂
    ちょっと前は興味津々だったのになんで!?と焦ってました💦うちの子落ち着きないのかなぁとか😂
    また落ち着いて一緒に読める日を楽しみにします。ありがとうございます!

• 9月10日
えっちゃん

お母さんがいつも読んでくれているから「めくる」という行為を真似し始めてるんじゃないですか🥺❓

「めくる」と言うのが楽しいのであれば、私なら好きなだけさせます✨

• ママリ

ママリ

そうなんですかね🥺確かに、いろいろ真似する時期ですもんね。
    私も気にせず好きなだけめくらせてあげようと思います!ありがとうございます✨

• 9月10日
るるる

そんなもんかと思います☺️
娘は今本大好きですが、それくらいの時は全然読んでませんでした✩*॰¨̮本人が興味を持ち始めた1歳すぎあたりからたくさん読んであげたら、大好きになりました!無理に読まなくても時期がきてからでも、いいかなと個人的に思います(*ˊᵕˋ*)
参考までに~✨

• ママリ

ママリ

確かに!子どものために読んでるはずなのに、その子どもが興味無かったら読んでも仕方ないですね💦
    また興味を持つ時期を気長に待ちたいと思います🥺✨
    ありがとうございます!

• 9月10日
かよかよ

そんなもんですー
遠くに離れたらやめてました。
違うページに行ったら、そこのページを読んだり、そのページにある絵を見たりですね。内容なんて理解してるわけないですし。笑

• ママリ

ママリ

私かなり頭でっかちになってしまっていたと気づきました😅💦
    「読まなきゃ!」が先行しすぎてしまってましたね。反省です💦
    これからは子どものペースに合わせようと思います。ありがとうございます!

• 9月10日
ゆうちゃませ🌸

はじめまして(^^)
うちも同じです。10ヶ月になりますが、絵本はおもちゃ扱いで叩いたりブンブンする方が好きみたいです。読んだところで絵本を見ずにテレビに向いてる事も多々あり…(笑)
なので、BGMがてらに聞いててくれたらって感じのスタンスでいますよ😂なんなら、物語なら登場人物の声を変える遊びを自分がやってみたり(笑)
子供に読んであげるというよりは、私の暇つぶしみたいになってます🙄(笑)

• ママリ

ママリ

そうですよね😂一生懸命めくっていたかと思いきや急にポイッ!とぶん投げたり💦
    私も絵本読むのなんて20年ぶりなので...自分が楽しむと考えるのもアリですね😊気楽に進めようと思います✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

「まともに読み聞かせ」ということはしなくて良いです!
めくるのも子どもにとっては遊びで、必要な学習の一つです。好きなようにやらせてください✨
絵本が常に手の届く場所に置いてあれば、そのうち自分で手に取って見るようになりますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ついつい口も手も出したくなりますが、なんでも学習なんですね☺️
    絵本は手の届くところに表紙を見せて置いていて、子どもも自分で片っ端から取ってめくっているんですが、必要なことだったんですね🤩安心しました!これからも好きにさせようと思います💕

• 9月10日