※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

沐浴についての悩み:ベビーバスの使い方、沐浴剤や石けんの選び方、顔の洗い方、保湿剤の使い方について相談あります。

2日前に出産しました!
沐浴の仕方なんですけど、YouTubeとか、試供品のスキナベーブの説明など見てると、色んなやり方があって、どれがいいのか悩ましいです、、、
皆さんのご意見も参考にしたいです!

①ベビーバスはどんな風にしてますか?
上の子の時は、洗面台を毎回洗って、そのまま湯船代わりに。
栓を抜いて、シャワーですすげるのが便利なのと、
旦那もけっこうやってくれてたので、高さがちょうどよかった。
一応、リッチェルのふかふかベビーバスもあるので、お風呂の蓋の上に置いてするのもありかなとは思ってます。

②沐浴剤?固形石けん?泡ソープ?
スキナベーブの説明を見ると、沐浴剤で離れた汚れがもう一度肌にくっつくことは無いので、すすがなていいとか…
それならとても楽ですが、本当に洗えてるのか、と気になります。

上の子の時は、黒石けんという、赤ちゃん用ではないですが、大人の洗顔石けんですが、無駄なものが入っておらず、赤ちゃんから使えて、アトピーも良くなる固形石けんを予め泡立てネットでたっぷり泡立て、洗面器に用意して、泡をすくってました。
液体のものは、保存料などどうしても無駄な成分が多いと聞くので…

③顔はガーゼで洗う?手で洗う?でも旦那の手がガサガサで…
ガーゼはけっこう刺激になるので、手の方がいいというのも納得。ですが、できれば今回も旦那にも沐浴して貰いたいのですが、
旦那の手のひらが、皮がめくれて硬くなってたりして、ガッサガサなんで、させられないかなって😓

④保湿剤は高いもの?安いものをたっぷり?
ティッシュがひっつくほどたっぷり塗るのは、どれもおっしゃってました。
高いと、たっぷりぬれるか心配(笑)
上の子が病院でもらってる、泡のヘパリン擬似物質の保湿剤を赤ちゃんにも塗りたいんですが、塗っていいのかな…
まずは、肌に合うか合わないか、が大前提だとはおもうのですが。

上の子は、最後の保湿を怠ったからか、乳児湿疹はもちろん、乾燥肌で、時々痒みもあり、2歳半から半年、水イボがまだ直りません。

コメント

るん(25)

出産おめでとうございます🥰!
経産婦さんだと、産院で沐浴の仕方の動画など見せて貰えませんか?👀
私は動画を見て、なんとなく覚えてやりました!

①は折りたたみバケツを使いました!ベビーバス代わりに使い終わったら浸け置きや掃除にも使えるので買ってよかったです!

②固形石鹸です。
最近は泡ソープを使っています🙋‍♀️

③沐浴の時は、ガーゼを使っていました!今では手で洗っています!

④市販で売っているものを塗っています!
時々塗り忘れることもありますが…

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    折りたたみバケツ、あとあと使えるので良さそうですね!!

保湿って、けっこう大変ですよね💦
    今回は頑張りたいと思うのですが…
    質より量、つまり忘れない!が前提かもですね😅

• 9月11日
みるくてぃー

おめでとうございます!
私が産んだところは経産婦さんは沐浴の動画見てね〜って言われました。笑

①折り畳みのベビーバス代用にもつけ置きとかもできるベビーバスでやってました!でも産後一緒に入る時にらっこはぐ買ったので、初めからそれがあればそれ買ったのにー!ってなりました😂
らっこはぐおすすめです❤︎

②泡ソープ使ってました!
でも乳児湿疹とかある時は固形石鹸がいいですよ✨

③手でもガーゼでも洗ってました。
自分が沐浴習った時はガーゼでって言われましたし、ガーゼでも大丈夫かと思います。

④市販の使ってました!カサカサや乳児湿疹とかある時は、病院で薬もらってそれ塗ってました✨

• みかん

みかん

たしか初産のときも、DVDでしたが、その頃はカンガルー教室でも旦那と共に体験させて貰えました。
    今回は経産婦なのでなさそう😅
    でもYouTubeで改めて色々みてます!

①ラッコハグ見てみました!真ん中の棒があるやつ!これは一緒に入る時良さそう…!

②やはり、トラブルある場合は固形石鹸が一番そうですねー

• 9月11日
rimama

おめでとうございます✨
リッチェルのベビーバス使ってました😉
①の中で「お風呂の蓋の上に置いて」とありましたが、産院でお風呂の蓋の上に置いて洗うのは絶対ダメと教えてもらったので気になってコメントさせていただきました😭🙏
お風呂の蓋の上に置いて、重みでそのままフタずれて浴槽に落ちちゃう赤ちゃんが年間何人もいるそうです😨
なので必ずベビーバス使うなら、床で、と教えてもらいました💦

お気に触ってしまったらすいません💦🙏

• みかん

みかん

お風呂の蓋は外れると危険、というのは知ってます!
    ジャバラの蓋だと、危なそうですよね…
    うちのは、2枚の蓋がカチッとハマるタイプなので、外れることはないかなという感じなのですが、
    たまにやってはいましたが、重たいものを乗せるものでもないので、あまり良くは無さそうです😅

• 9月11日