※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が健康的な食事を摂取できておらず、母親としての負担や心配が増しています。具体的な改善方法を知りたいです。

2人目を妊娠してからつわりやら病気やらコロナ濃厚接触者疑惑など色々あり上の子を疎かにしてました。
そして、旦那に丸投げしているところがありました。

2歳4ヶ月の娘がいるのですが体重が15キロ近いです。
保育園に行っていて
毎日朝パン、加糖ヨーグルト、野菜ジュレかアンパンジュース飲んでます。

帰宅後は治療中の薬があるためヨーグルトかプリンで食べさせてます。
ご飯はふりかけご飯かお汁の汁だけ、揚げ物ポテトとか唐揚げとかは食べますが野菜あまり食べません。食べても吐き出すか1口をどうにか飲み込ませるので精一杯です。
惣菜やマックのきもあります。

お風呂上がりにゼリー又はアイスを食べてます。

前までは飲み物が牛乳だったのですが牛乳の飲み過ぎは良くないとあったので辞めさせました。

そして、家に帰ればYouTube三昧で寝る30分前まで見ています。土日とかだと出かけなければほぼ1日中。
で、車移動やレジ待ちでぐずったらついスマホ。

休日は買い物など行ったときに喉乾いたと言うので自販機行くと自分で選びたがりなっちゃんリンゴジュース1本飲んだり、両家の祖父母のところに行くとお菓子やらジュースやらアイスをもらっています。

母親としてどうしようもないです。
出産して上の子に目を向ける余裕ができて今更心配になりました。

上の子にはお菓子ではなく愛情をあげてあげないといけないと思うのですが、、、。

ただ具体的にが難しくどう改善して行ったらいいでしょうか?

コメント

ミッフィー

とりあえずジュースをお茶かお水に置き換えるところから始めるのがいいかなぁと思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ジュースをお茶にですね。

• 9月10日
もふもふ

まずは出産お疲れ様でした☺️
産後すぐで大変な時期だと思います、一変に改善するのは難しいと思うので少しずつでいいと思います😊

具体的な改善方法
・朝ごはんのジュースは牛乳、水、お茶などへ変更。ヨーグルトは無糖にはちみつなどへ変更。
・薬は毎回ヨーグルトで。
・お風呂上がりは牛乳もしくは凍らせた野菜ジュレなどどうでしょう?
・外出時は水筒に水やお茶を。
・アイス、ゼリー、プリン、ジュースなどはできるだけ買わない、家に置かない。
・YouTubeは見る内容が問題なさそうなら一旦そのままで。
・母娘で一緒に遊ぶ時間や話す時間を作る。
・旦那さんにもこのままではよくないと思うことを話し、休日は公園や散歩など外出を提案もしくは依頼。食生活を改善しようとしていることを共有しましょう。
・祖父母にも食生活の改善が必要なことを伝え協力を依頼
などがあるかなと思いました。

少しずつでも改善しますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    外出時水筒。全く頭になかったです。そしたら、自販機行かなくて良くなりますね😂
    まず、買わないように旦那に伝えようと思います。
    旦那にどう伝えたらいいでしょうか❓
    私が気に障らないようないい方が言えず、意見すると喧嘩になってしまいます。
    例えば、妊婦の辛い時、全然外に連れてってあげられなくて旦那にたまには寝てないで公園連れてってあげてよー。上の子も行きたいやろ?って聞いたりしたらYouTubeみたいよね?って旦那がテレビでYouTube見せ始めてそれから何を言おうとも子どもは出かけたがらず。旦那もずっと携帯。
    旦那的には私が休めるようにそうしてやってるみたいで。
    旦那に行ってきてよと、強く催促したらイライラして出ていって3分くらいで帰ってきて子どもの手にはジュースでジュース飲みたいって駄々こねたから買ったら公園行かない言ったから帰ってきたと。
    自販機と公園逆方向なのになぜ❓
    問い詰めようとすると言い合いに😅
    結果、私が命令してくる感じがイラッとするみたいでどう言ったらいいんでしょうか❓

• 9月10日
  • もふもふ

もふもふ

そうなのですね😔
    旦那さんもずっと子どもの相手をしているのは疲れると思うのである程度はいいと思います😌ただずーっとこの調子なのは少し心配です。
    まず妊娠中娘さんの面倒を見てくれたことへの感謝や労いなど伝えてみたことはありますか?妊娠中とはいえ、旦那さんもイレギュラーなことを丸投げされたら結構負担が大きいと思います。やったことを認めてもらえるかどうかで旦那さんの感情も変化するかもしれません。お母さんの状態が普段と違い、娘さんも外出したがらない状況で、普段積極的に育児参加していなければどうしたらいいかわからないと思います。そんな中ジュースやYouTubeでご機嫌になることがわかりそれで対処しているのは旦那さんなりに試行錯誤した結果かなとも思います。もちろん調べたらわかることもあるだろうし、全面的に賛成はできませんが‥😅
    一緒に子育てするパートナーとしてまずは相談という形がいいと思います。「娘のことで相談したいことがあるんだけど‥」などと切り出すのはどうでしょう?具体的には「最近娘の体重が増えすぎている。調べたら平均は9~13kg程度が目安だった。糖分も多いかなと思うから糖尿病とかも心配」と理由や根拠がある話なら聞いてもらえないでしょうか?一気に改善することをたくさん伝えると大変かなと思うので「まずはジュースをやめて、水筒に水を入れて持ち歩こうと思うんだけどどうかな?」などはどうでしょう?

旦那さんとお話が少しでも上手くできますように☺️下のお子さんもいらっしゃるのであまりご無理なさらずに過ごしてくださいね🥺

• 9月10日
  • もふもふ

もふもふ

あと公園や外出は子どもが行きたがらないなら一旦無理はしなくていいと思います。保育園でいろんな遊びはできると思うので、家の中で家族で話したり遊んだりする時間を少しでも持てたらいいのかなと思います☺️YouTubeを見ながら一緒に話してもいいし、YouTubeでダンスとかを一緒に見ながら踊ってもいいし、楽しい時間を共感したり、笑いあったりそういう時間が家族にとって大切かなとわたしは思います😊
    うちは息子が暑いからと夏になってから外出を嫌がり、公園に連れて行っても「抱っこ」「帰る」とグズり楽しくなくて、なんで来たのかなとよく思っていました😅そしてすぐやめました。自宅保育なので外出しないとかなり時間がありますが、お風呂場で水遊びをしたり、絵本の読み聞かせや積み木など息子が好きな遊びを家でたくさんするようにしています😊でも妊娠中で1日中遊ぶのは疲れるのでTVをたくさん見せる日もあるし、おやつを1日2回あげる日もあります😅食事もベビーフードが中心です。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    感謝の気持ちを伝えようと思います。
    ありがとうとは言いますが感謝というか気持ちは伝えてなかったです。
    相談という形、いいですね。
    柔らかくいうのって大事ですよね。

旦那も育休を1ヶ月とるみたいなのでそこでまた話せたらいいなと思います。

• 9月10日
  • もふもふ

もふもふ

柔らかく言うのはとても大事ですよね☺️
    今の状態でも病気にさえならなければお子さんは順調に成長はできると思います。なので焦らずゆっくり育休中にお話しできるといいですね😌

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山相談に乗っていただきありがとうございました。
    少しずつ改善して行こうと思います。

• 9月10日
トママ

牛乳を辞めさせる前に辞めさせる食べ物がたくさんあるように思いました💦とにかく糖分取り過ぎです!!朝のジュレかジュースもまず辞めましょう😵ヨーグルトもできれば加藤でなく無糖にして甘くするなら蜂蜜や果物で甘くするといいと思います💦パパや祖父母があげるものはお母さんが止めれるなら止めるべきですがまずはママリさんが与えている物で糖分減らすといいとら思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。朝ジュース辞めさせます。ヨーグルトは薬飲ませるのに苦いため、加糖のヨーグルトにしているのですがプレーンに蜂蜜入れようと思います。

• 9月10日
kina

ジュースの飲みすぎと、
お風呂上がりのゼリー又はアイスは要らないと思います。
歯科衛生士の私からすると虫歯も心配です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ジュースとゼリー又はアイス辞めようと思います。
    虫歯歯磨きはしてるのですがリスク高いですよね😣

• 9月10日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

とりあえず糖分を摂りすぎかなーと思うので、ジュースをやめた方がいいと思います!
その治療中の薬で糖分が必要ならば、そこは良いとして、お菓子も甘い物じゃなくてお煎餅に変えるだけでも違うと思います🤔

娘もよくチョコやアイスが大好きなので、毎日食べてますが、おやつの時の飲み物は麦茶です!
ジュースを与えるならお菓子は控えめになど調節していくのは大切だと思います。

お風呂後のアイスもどのぐらいの量か分かりませんがカップ1つあげてるなら半分やピノ1個とかにした方がいいかなー🤔
糖尿病も怖いですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ジュースやめようと思います。
    お風呂あがりはパピコかゼリーを凍らせたものをあげていましたがお茶にしようと思います。

今までそれを良しとしてきたので最初は駄々こねますよね、強行突破でいいですかね?それとも徐々に減らしていく方がいいでしょうか?

• 9月10日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そうですね、絶対最初は駄々こねて大変だと思います💦
    強行突破で一切無しにするか、徐々に減らしていけるのかは娘さんの性格にもよると思います🤔
    そこはママさんが娘さんの性格をよく分かっていますので見極めてあげた方がいいのかなと思います。

一気にやめるのが難しそうなら曜日で決めても良いかもですよ👐
    〇、〇曜日はゼリーやアイス
    〇、〇曜日は無し
    とか🤔

• 9月10日
りんりん

うちも、朝はパンとヨーグルトか
ふりかけごはんとウインナーなど適当ですよ。飲み物は牛乳かお茶です。保育園で給食食べてるなら、まあ少しくらい野菜食べなくても良いかな〜とは思ってます!
夜は、なるべく野菜をとってほしいのでハンバーグに細かく刻んでいろんな野菜を入れたり、カレーなどにも細かく刻んで入れてます😊それでも食べないですかね、、?
うちも、ばあばの家に行った時にはお風呂上がりにはゼリーや果物食べてます🍇笑
でも、実家に帰った時(週に1、2回くらい)だけにしてます。実家に行くとアイスなど必ず食べてきますよねー笑
ジュースは、土日ぐずった時に、あげてます笑
うちの娘もYouTube大好きです!!笑
まだ、新生児の子がいると大変だと思うので、疲れてる時などは見せても良いと思いますよ🥰うちは、なるべくYouTube見てても、話しかけたり一緒にお喋りしながら見てます。
うちは、もう3ヶ月になったので土日は、なるべく公園などに行ったり散歩したりしてます😊
あとは、もう、ひたすら下の子はベビーベッド で上の子と遊んでます。下の子には申し訳ないですが💦
アドバイスでは無くてごめんなさい😭
まだまだ大変だと思うので、無理なさらずに、、😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    仕事をしてる時は仕事に必死で、妊娠したら更に余裕なくなって。
    上の子の育休中とかは手作りしかあげてなかったんですが段々と疎かにご飯も作れない日が続いたり旦那は外食とか好きなので喜んで買いに行ったり頼んだりしてくれ子どももイヤイヤ言って食べなかったのがそういう系だとパクパク食べて気がついたら楽な方に楽な方になっていました。

アイス、ゼリー、プリン、ジュースやめよう買わないでおこうと思います。

旦那があげてるのですがどのように伝えたらいいでしょうか?
    買ってきたりカゴに入れるのも旦那で私は見て見ぬふりしてました。
    私の代わりに色々してくれてて今まで良しとしてきたのに急にダメと言うと旦那も子どもも混乱しますよね。
    冷蔵庫にない状態にして諦めてもらった方がいいですよね?

• 9月10日
  • りんりん

りんりん

そうですよね、ごはん作るのも大変ですよね。
    多分2歳だとイヤイヤで、食べれればいいやと思っちゃいますよね💦
    とりあえずは、旦那さんにいろいろしてくれて助かってることを伝えた上で、あまりアイスやジュースなどを頻繁にあげないで欲しい(体が心配などの理由も踏まえて)伝えたら旦那さんはわかってくれるのでは無いかなと思います😆
    ただ、子供は、いつも貰ってたので、なんでダメなの??とはなると思います。なので一気に無くすよりは徐々に回数を少なくしていった方がいいかなと思います💦
    でも、イヤイヤ期だと思うので、思い通りにはいかないと思うのでアドバイスにならなかったらすみません😖

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    感謝の気持ちとともに伝えたら良さそうですね。
    日に日に1品ずつ減らして行こうと思います。
    頑張りたいと思います。

• 9月10日
もな👠

お薬に必要なお菓子やプリン以外は、私ならやめますね。

そうすればたまのお惣菜やマックは自分の中で見逃せます🤚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お薬はヨーグルトだけにしようと思います。

• 9月10日
3-613&7-113

取り敢えず、新生児居て保育園行かせる時間までのドタバタとかを考えると大変だと思うので💦

内服の為のヨーグルトかプリンを取り分けて、半分は内服・残りは浴後にしてはどうでしょうか?それだけでも、摂取量は一個減ります。
また、ふりかけは野菜が使われてると書いてある物(使用量は置いておいて、野菜も少しは食べてるという安心感が出る)・汁物も野菜沢山入れて対応(汁飲むだけでも、野菜から出たエキスは摂れると思うので)ですかね。

YouTubeも、愚図ったらスマホとありますが…。恐らく、スマホ見たいから愚図るってなってる可能性もあるかと思います。なので、その負の連鎖を断ち切る(見せない)。土日は敢えて充電無くして、携帯さんご飯中だから使えないと伝えて見せない(我が家は、旦那が自身の古いスマホで見せちゃうので旦那不在時はこう伝えて見せてません)。

一度に全ては難しいと思うので、少しずつ少しずつ(それこそ、年単位で)やって行かれた方が良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    朝は時間に余裕がないですね😣

そうですね、野菜を食べること大事ですよね😂

YouTubeの連鎖を断ち切る、、、
    確かに見たいがために愚図ることもある気がします。
    うちはテレビで見せてるのでテレビ壊れちゃったと言って見せないどこうと思いました。

• 9月10日
あゆは

回答ではなくごめんなさい。
自分の事かと思ってビックリしました。

同じく、妊娠で上の子のお世話を旦那に丸投げしており、手をかけてあげられませんでした。

お互いに頑張りましょう‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励ましの言葉ありがとうございます。
    双子さんですか❓私の想像を超える大変さですよね😣

更に大変と思いますが旦那さんと協力して頑張りましょう😊

• 9月10日