※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕寝のタイミングや影響について相談です。夕寝の時間帯や寝かせ方が原因か、アドバイスを求めています。

夕寝について
生後6ヶ月の新米ママです!!!
夕寝はいつまでさせるべきでしょうか。
一回の活動限界時間は2時間なので、17時〜18時まで抱っこ紐で寝かせています。そこから19:30お風呂→20時就寝です。
寝ぐずりがひどいので17時から寝かせるようにしたからか、睡眠退行の時期なのか、夜中目を覚まして授乳をしても寝なく、本人も寝たいのに寝れない…という感じで泣くようになりました。
夕寝が影響していることは考えられるでしょうか。
また、夕寝はみなさんいつまでさせていましたか。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

その時間はもう寝かさない方がいいなかなと思います( ¨̮ )15時くらいまでには昼寝は終わらせる。それ以降は寝かさない方スムーズにいくかなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    寝かさないというのは、ぐずっても寝かさないようにかまったりしてやり過ごすのでしょうか…🙇‍♀️??

• 9月10日

退会ユーザー

いつも17時に寝かす前(お昼から夕方)までは寝ますか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体ですが、13時30から1時間、1時間半ほど、その時により寝る時間はバラバラです🙌

• 9月10日

退会ユーザー

そうなんですね!
    その時間でお昼寝するのであれば夕方は寝かさずにお風呂の時間早めて早めに寝かせるのが一番な気がしますけどね( ¨̮ )
    夕方ぐずるのはよくあることだと思うのです気分転換に外散歩して気を紛らわしたり!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかお昼寝を14時とか15時に持っていけなくて…お散歩して気を紛らわせて、夕寝を無くしていこうと思います🌿お忙しい中、丁寧にありがとうございます!!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月入ってすぐくらいから夕寝は無しにしてます!
お昼寝はしっかり時間をとってやってあげてますか?

お昼寝をしっかりする=夕寝いらない=夜も深い眠りに入れるだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は、13時から、長くても1時間半ほどで目覚めてしまいます🙌🏻
    お昼寝が短いから、夕寝したくなるんでしょうね😭💭
    もう少し長く寝かせられるように工夫したいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時にしっかり暗い部屋にしてあげて、寝る場所は夜に寝る所、なるべく夜に近い環境で寝ると深く寝てくれますよ👶🏻そうすることで、2時間〜くらいは寝てくれて、夕寝いらなくなり、夜も深く寝ます!
    お昼寝の深さが夜の寝る深さにも関わってきますよ☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらい寝てくれたらだいぶ違いますよね!!!
    なるべく暗いお部屋で寝かせてみます🥺💭
    ちなみに、朝は7:30起床、9:30から朝寝をします。朝寝が一番長くて…2時間ほど寝ることがあるのですが、早めに切り上げて起こして、お昼長く寝かせた方が良いですかね😳??

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的意見になってしまうので、皆さんがどうかはわからないのですが…
    朝寝は私は長くて1時間で起こして午前もしっかり遊んであげてます🙆‍♀️
    7時起床、8時半離乳食、9時過ぎ〜朝寝を1時間、お昼の離乳食まで遊びです!
    まだまだこれからの事ですが、朝寝や夕寝は後々はしなくなる事だし、むしろこれからご飯が3回になることもどんどん考えて時間を作って行くと楽になりますよ🙆‍♀️
    なので早めに切り上げてお昼食べたらお昼寝するっていう習慣をつけると1日の睡眠時間や遊びの時間などスケジュールが作りやすくなると思います☺️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…あそびが足りず、疲れてないのも一つの原因かな〜とも思います!!
    たしかに、離乳食どんどん回数増えていくし、ご飯の時間はなかなかずらせないから、そこを起点にして考えて行った方が後々良いですね☺️🌿
    とってもわかりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます!!
    参考にさせてもらいます🥰

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑う、手足バタバタでも赤ちゃんは体力使うし、遊ばせてあげる事は(うちはハイハイするので放置で勝手に遊んでますが🤣)結構大事かなーって思います☺️これから益々赤ちゃんはパワーアップして体力あり余しますからね😂💦

6ヶ月とか7ヶ月頃にはきっと2回食も始まる頃でしょうし、そうやって考えると本当楽です🙆‍♀️離乳食の時間なのに寝ちゃった💦とかあまり無く済みますよ☺️少しでも参考になればよかったです。

• 9月10日