※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の息子が食事量について心配しています。食べる量は多いが体重が変わらず、細い印象。食事を増やすべきか、おやつを増やすべきか悩んでいます。同じ年齢の子供の食事量について教えてほしいです。

4歳の息子之食事についてアドバイス頂きたいです。

わりとよく食べる方で、昨日の夕食だと
白米は大人茶碗モリモリ一杯の量にカレー、ハンバーグ、
ヨーグルト、トマト、枝豆、りんご を食べました。

私と同じくらいの量を食べてます😂

この3ヶ月で身長が2センチ伸びたのですが、
体重は全く変わらず、むしろ1グラム減ってました。

見た目も細い印象です。

食事もう少し増やしたほうが良いのでしょうか?

おやつでおにぎりやパンも食べたりしていますが、そちらを増やすべきなのか、、?

同じ4歳くらいのお子さんの食事量教えて下さい。

コメント

★☆

うちは4歳なったばかりですが、白米は毎食150〜200、それに見合うおかずの量食べてます😂

お子さんがまだ食べたい!って言うなら増やしてもいいと思いますが、体質とかもあるし1gなんて気にしないです💦
今は背が伸びる時期なだけじゃないでしょうか🤔

• ままり

ままり

うちは白米300は食べてます😭

身長2センチ伸びたのに対して体重変わらないのが気になってしまって😂
    気にしすぎですよね😂笑笑

ありがとうございます。

• 9月10日
はじめてのママリ

うちの子は毎日体重計に乗ってますが、1日で100g 増えたり、500減ったり幅広いです😆

食が細く、朝はおにぎり、ヨーグルト
昼は保育園完食
夜はおかずのみです😂

• ままり

ままり

そうなんですね!一日で500も減ったりするんですね!
    ありがとうございます!あまり気にしないようにしたいと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

4歳9か月の長男がいます。
結構食べる子で、お寿司は毎回15貫は食べ、大人用のワンプレートランチも普通にたいらげます。
保育園に毎日持たせる白ごはんは、アルミの弁当箱にギッシリ(たぶん大人のお茶碗大盛りは入っています)で、おかすもいつもおかわりするそうです。
そんな息子ですが、113㎝18㎏弱の細身です😅
同じく身長は伸びてるけれど体重はさほど変わっていないです。私は太ってなければ食べたいだけ食べさせてあげようと思っていてそうしていますよ☺️
仕事をしている事もあり何品か作り置きしているのですが、長男は割と煮物やきんぴらなど野菜物が好きなのでその辺りを作っておいて、出したご飯全部食べ終わったら作り置きで食べたい物を出したりしています💡