※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園に入所希望で認可保育園がなく、遠い認可外も空いていない状況。運転免許もない。引越しや隣市の保育園も検討されているが、無理がある。どのような行動が賢明でしょうか?

似たような質問ばかりすみません。
保育園に関してなんですが、この場合次は何をすればいいでしょうか?


✔︎年内に入所希望
✔︎認可保育園全滅
✔︎こども園空きなし
✔︎認可外は電車乗り継いで30分以上するとこなら空アリ
✔︎託児所つきの仕事は近くにない
✔︎運転免許なし


旦那には、隣近所の市の保育園もあたれ、全国の空き状況を調べて引越しも検討しろと言われましたが、無茶苦茶すぎます...
市によっては市外でも受け入れてくれるとこもあるみたいなんですが...


まず、どのような行動が賢いのでしょうか?

コメント

maisy

新年度の0歳児狙いで申し込みはされてますか?
その状況だと、年内は厳しい可能性もあります
仕事が決まっているのか、どうしても年内でなければいけないのかが分からないのですが、新年度0歳なら可能性あるのではないですか?

  • ママ

    ママ

    新年度は、最終手段で、なんとか年内に入れなきゃいけなかったんです(´∵`)

    • 9月29日
ふ9🍵

旦那様がそこまでおっしゃり年内希望でしたら、今空きがある認可外のお近くにすぐにでもお引越しし、入園させてお仕事に出て、有料加点を得て来年度の4月入所希望で認可園申請するといいと思います。もちろんその引っ越し先の認可園です。

  • ママ

    ママ

    引っ越し...ですよね...
    まとまった貯金があるわけでもなく、退去費用に20万くらいとぶよていなので、これも最終手段に近いんです(´ー`;; )

    新年度なら毎年空きがあるようで、中途入所がたいへんみたいです( ; ; )

    • 9月29日
おりかママ

こんばんは(´∩ω∩`)♡
年内に入園に関しては、保育園によっては生後6ヶ月からじゃないと入園出来ない所もありますし、空き状況次第では年内入園が難しいかも知れません。。゚(゚´Д`゚)
まずは、お住まいの保育園近場でも良いので電話で空き状況を確認したり又は、保育園の見学をするのも良いと思います。

  • ママ

    ママ

    はい、市のHPに定員、待機児童数、一覧が全て見れるんです(´ー`;; )
    保育園の見学も先日行ってきて、園長先生とお話しし、市の担当の方のお話しも聞けたんですが、なかなか難しいのが現状で( ; ; )

    • 9月29日
りこぴんmama

住んでいる地域にもよりますが、私の場合は隣の市役所で保育園一覧をもらって、自分の住んでる市役所へ手続きをふむ予定です🎵
ちなみに今は育休をとりながらのプチ仕事復帰なので、無認可の保育園へあずけています😃

保育園探し 小さい子供を抱えて問い合わせにいくのがどれだけ大変なことか。。。
旦那さん、ちょっと無茶なことを言われるんですね(>_<)💦💦

  • ママ

    ママ


    すみません、その手続きってどんなことをするためですか( ; ; )?
    私は専業主婦で、仕事も決まってないので持ち点はかなり低いです(´ー`;; )

    旦那の言い分としては、少しでも育児の合間に時間があるんだから電話片っ端からしろ!だそうです(´ー`;; )

    • 9月29日
  • りこぴんmama

    りこぴんmama


    育児の合間に時間なんて。。そんなのないっすよ旦那様~っっ✋!!笑

    手続きは、認可の入園申込書の手続きのことです(^-^)
    市外の認可保育園でも、受付は住んでいる管轄の市役所なので!

    求職中なら おそらくその証明(ハローワークで就活中など)があればいいかと思います!

    ですが、就活と保育園探しの両立が1番難しくてどっちを優先したらいいかわからず大変だと友人も言ってましたΣ(ノд<)

    これは本当場所によりますが、認可より無認可のほうが融通きく部分もあるので(入園できる月齢とか) 認可が厳しそうならまずは無認可に預けて近場で就活してみるのはいかかでしょう?
    そして新年度で改めて認可の入園申込をしてみるとかは!

    • 9月30日
  • ママ

    ママ

    そうなんですねー!
    あ、なんかハロワのカードをコピーして同封するみたいです!

    私の地域は、入園してから3ヶ月猶予があるので、その間に決めようと思ってます(´ー`;; )
    私もちんぷんかんぷんです( ; ; )


    無認可も、電話乗り継いで30分以上するし、毎日それは車ないしなかなかきついなと思いまして( ; ; )
    なんなら職場より保育園のほうが遠くなります( ; ; )
    あとやっぱり、認可外って怖くて( ; ; )
    全部が全部そういった施設じゃないのはわかるんですが( ; ; )

    • 9月30日