※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊婦の方が37wでコロナ感染の緊急帝王切開のニュースを見て、ワクチン接種について不安。12月まで様子見るつもりだが、医師の意見も聞きたい。皆さんはどう思いますか?

妊婦の皆様
今日のニュースZEROみました?37wのコロナに感染した妊婦の緊急帝王切開になるニュース。あれみて一気に不安が急上昇しました。ワクチンを現在打っていません。
皆さんはワクチンどうしますか?
私は打たずに12月の出産までどうにか行きたいと思ってはいます。明日検診なので医師に相談しますが、医療者は打つべきと言ってくるだろうと思っています。しかしながら、産後まで打たない選択をしようとは思っています。妊婦の皆様のご意見ください。

コメント

みー

みました💧
その妊婦さんはワクチン打ってたのかな?

私は今日1回目接種しましたが
やはり打つべきだと思います。
不安ならなおさら!
やつぱり防げる可能性があるならワクチンで防ぎたいです…

コロナにかかりたくないし帝王切開もしたくない!
私も12月予定ですがもういつなってもおかしくないなと思います💦

はじめてのママリ🔰 

そうやって不安を煽ってワクチンを打って貰おうという狙いでメディアが騒いでいると思っています😢
正直、妊娠出産自体がかなりリスキーなもので絶対に安全なお産などありませんし漫画のコウノドリを読むとこんなにも妊婦にはリスクがあるのかと思わされます。怖い所だけをクローズアップし続ければ妊娠したいと思う女性は居なくなると思います。マスコミの印象操作って酷いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!事実としてあるのは、わかりますが不安の煽り方がエグいですね。もうコロナのニュース一切みるのやめようかとおもいました。しかも妊婦の感染をクローズアップして、妊婦を不安に煽るのもひどいですよね。もうニュース見ずに、出産まで打たないでどうにか耐えたいと思います!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です。まず情報のとり方からですよね。。。

• 9月12日

退会ユーザー

横からすみません。

私も不安ばかりのメディアに疑問ばかりです。
    いくら医師がワクチンについて正しく伝えても、メディアは面白がって不安にさせる内容ばかり。

1番は国民すべてが不安、を理解してもらいたいです。

特に妊婦さんは不安と戦ってるのに、と私は言いたいです。

ましてや、これからワクチンする人達ですら煽るように、ワクチン後に死亡したとか、異物混入とか…。

• 9月14日
ぴよこ

ニュースは見てないですが、、、
私も悩んで打たない選択です💦
愛知に住んでいますが
まだ周りでコロナになった人もおらず
娘も保育園に行ってないので
旦那に本気で気をつけてもらって
12月の出産まで耐えたいと思ってます!

はじめてのママリ🔰

私は打ちません。
出産予定日ももう近いのもありますが、知り合いはワクチン接種後に不正出血があったと言っていたので、妊娠中に不正出血なんてしたら怖すぎると思います・・・😱
そもそも赤ちゃんに後々どんな影響があるかも分からないし、治験も終わってないワクチンを接種するのは怖いです💦
私は授乳中もワクチン接種したくないので、母乳は早めに切り上げてワクチン接種しようかと思ってます。

ただ、最近はワクチン接種してないとダメって産院も増えてきてるみたいなので、産院で言われたら従うしかないかもしれないですね😢

ニュースは見てないのですが💦

うちの病院も万が一コロナに感染した場合正産期であれば即帝王切開です🥺💦
陣痛が来て入院する時も検査必須なのでそこで陽性になれば帝王切開になります

ちなみに私も打たないつもりでしたが妊婦さんが早産になってしまい新生児が亡くなったニュースを見て打っておくべきかなと思いその後に始まった自治体の妊婦優先枠に応募し今週末1回目接種予定です😊
不安はありますが💦

ままり

同じくめちゃくちゃ不安になりました…
ワクチンはそれぞれ個人の考えですが、打てば少しは不安が緩和されるぐらいな気がします。。結局接種済みでもかかるらしいですよね…
私は2回済みましたが、それでも不安で不安で上の子には申し訳ないけどほとんど外出しないでいますが、旦那の職場でも感染者出てきて更に不安が。。
でももうあとは神頼みしかありません(T_T)

𓃡もまみ𓃩

現時点でワクチン打ってる人は沢山います。ワクチン打った後に体に起きた事は全て、ワクチンのせいでは?と疑われます。

ニュースとかSNSだけに惑わされずに、ワクチンがの仕組み、抗体が作られる仕組みからご自身で調べたらいいと思います🙂考えて納得して決断したなら揺るがないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同感です。
    そもそも良質な情報の取り方を知らないといけませんよね。

• 9月12日
メレンゲ

迷いますよね😥

私は打つと決めました。
理由はこの前私がコロナになったからです。
無症状扱いながら、倦怠感や咳、高熱と大変でした・・・

あれをもし後期にまたとなったら、打つリスクより打たないリスクの方がかなり大きいなと判断したからです。
受け入れ先等もですが、コロナによる早産も怖いですし・・・

ただ、まだ迷いはあるため毎日色んな妊婦さんのコロナ関連ニュースとかを見てますが、その中でワクチン2回打ったママの母乳はコロナ抗体量が100倍になるって記事読み、赤ちゃんのために打ちたいって気持ちがかたまりました。

赤ちゃんをコロナにかからせないために、私が今できる事がワクチンかなと思いましたので😌

でも、こればかりは打つ打たないは個人の判断だと思います💦

ママリ

33週で1回目を打ち、36週で2回目を打つ予定です!
東京に住んでいて、一切出かけない事は無理だし、普通に過ごしてるだけで感染リスクあるので💦

ワクチンの仕組みとか色々調べた上で、わたしはメリットの方が上回ると思ったので打ちましたよ!

くろすけ

ニュース見てないんですが、私も産後まで打たないつもりだったんですが先日先生に相談してワクチンの予約取りました🥺
もう分娩の時点で発熱してたりするとコロナ疑いで帝王切開になる可能性があると言われたので💦

はじめてのママリ🔰

わたしは2回目を打ち終わりました。ワクチンが手に入らない国もある中で、無料でこんなにもスピーディーに受けられるのは、わたしとしてはありがたくて、なんのためらいもなく打ちました。妊婦は病院に通うし、かかったときのリスクが大きいので、打ったほうがいいと個人的には思います。ただ2回目打った後の副反応はけっこうしんどかったので、37週目なら出産前の摂取は1回だけにしておいてもいいのかなと思います☺️

2回目の接種を昨日終えました!
そんなニュースあったんですね💦
私は、ジョージア州の妊婦さんのニュース記事なら読みました。
ワクチン未接種で感染し、コロナウイルスが胎盤組織を破壊したために36週で死産したというニュースです。
その妊婦さんは産後にワクチンを打とうと思っていたそうですが、妊娠中に打てば良かったと後悔されていました。

もともと打つつもりでしたが、その記事を読んでやっぱり打たなきゃなという思いが強まりました💦
千葉県で新生児死亡になってしまった妊婦さんも未接種でしたしね…。

ワクチンの影響が出るのかどうかは数年経ってみないと分からないですが、とりあえず感染リスクを減らしたり、重症化を防がないと赤ちゃんが無事に生まれてこないわけですが、数年後のワクチンの影響がどうのこうのとか言っても無意味だなと思いました…。

ぷちまる

私の話ではなくて申し訳無いのですが、親しい友達3人が妊娠中にワクチンを2回終えて、無事元気な赤ちゃんを出産しました🙋

あとはワクチンやコロナ関係なく緊急帝王切開になる事も沢山あります。私もその一人でした😅

はじめてのママリ🔰

現代医学とか一般的なニュースの知識は鵜呑みにしません。特にニュース記事は打たせようとか、信じるのは浅はかで
海外のナチュロパスとか自然医療的な観点なども参考にしたいですね。

私も1月出産です。治験中のワクチン怖いというのもあるし産婦人科で聞いてみて推奨されたら考えようと思っていたのですが、未知のワクチンだし長期的なことはわからないと言われたので妊娠中はやめようと思っています。ワクチンうってても感染するし感染したら帝王切開だと思うので。

ゆうたん

韓国でワクチン接種したら不正出血が出たり生理不順になったという報告がたくさん出ているそうです。
私の友達もワクチン2回目接種後に出血して切迫早産で入院していました。
ワクチンのせいじゃないと説明されるんでしょうけど私は関係あると思っています。

私は出産直前で副反応と出産が被ったら大変だから出産後にお勧めしますと言われて出産後打つことにしましたが、打てたとしても怖くて打ってないと思います。

• ママリ

ママリ

コメント失礼します。
    韓国でのお話についてですが、たくさんというのは具体的にどのぐらいの発現率なんですか??

• 9月13日
  • ゆうたん

ゆうたん

発現率までわかりませんが、多数相次いでいると書いてありました。

https://news.biglobe.ne.jp/international/0901/rec_210901_9171272728.html

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    私も調べさせてもらいましたが、厚生労働省は直接ワクチンが関係しているわけではないと発表しているようですね😊

• 9月13日
  • ゆうたん

ゆうたん

厚生労働省はそう発表していますね。
    まぁ政府を信じるかどうかは自由なので何も言いません。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

まあ政府だってこの場合根拠のないことは言ってはいけないのでね😅

• 9月13日
はじめてのママリ

今妊娠中で、来月出産です!
今打てば赤ちゃんにも抗体が移行する可能性があり、他のワクチンでもそういった結果が見られるので、これ幸いと2回打ちました😃✨
幸い副作用も筋肉痛のみで元気に妊婦やってます。

抗体が減少との報道もありますが、それならば尚更、産後の大変な時期にコロナにかかって大切な新生児時期の育児をめちゃくちゃにされたくない為、今しかないと思いました!
冬はコロナだけではない病気もたくさん流行りますし、冬の間だけでも乗り切れれば安心です。
インフルエンザも勿論打ちますよ😆
赤ちゃんのワクチンも打てるものはフルで打ってました。1人目は3歳まで病気知らずだったので、次の子も健康でいてくれたらなと思ってます♪

ままり

わたしも見ました😭本当に悩ましいですが、わたしも打たない予定です😇理由は緊急事態宣言地域に住んでいなく、田舎に住んでいること。今は働いていないので、謙信以外は家にいること。そして何より看護師や医者の友達に相談するとみんなわたしが妊婦なら打たないという事です。やっぱり流行ってきたから妊婦にも打って予防していくという方針みたいですが、100%安全とは言えないみたいですし、赤ちゃんに何かあった時自分なら後悔すると思います…。なので私も産むまでは打たないで頑張りたいと思います😭😭😭

ママリ

今現在出ているデータを信じるしかないと思います。
データとして出ていない(=何の根拠もない)ことを信じていても赤ちゃんも自分も守れません💦

今現在アメリカでは14万人以上の妊婦さんが接種を済ませており、その後大きな有害事象は起きておりません。
むしろ産まれてきた子どもにも抗体ができているという報告もあります。

それを持って日本の産婦人科学会も妊婦さんに接種を推奨しています。

実際に妊娠中(特に後期)にコロナにかかった方が、母体も胎児もかなり危険な状態になります。
(肺炎なので子どもに酸素がいかなくなります)

この世に100%安全と言える薬なんてありません。
あとは確率論の話になりますが、このワクチンだって死亡例が怖いと言っている方が多いですが、確率にすれば0.000...という世界です。
交通事故に遭うのが怖いから外に出ない、というレベルです😅

もちろん打つ、打たないは個人の判断ですが、
1人でも多くの方が自分はもちろん、子供や家族を守れるといいなと思います。

はじめてのママリ🔰

ワクチン打ちません。
色々調べていくと、打たない方が良いという結論に至りました、

くろみちゃん

もともと1人目が緊急帝王切開なので今回も帝王切開になります。
コロナ感染に関わらずお産中に急に緊急帝王切開になる事もあります。
なのでワクチンを打つ打たないをそこで決めなくてもいいと思います。
私の場合は1回目は産前に打てるけど2回目が帝王切開予定の付近になるので打つなら産後に1回目をというように医師から指示がありました。
打ったからと言って感染しないわけではないし、重症化を防ぐだけなので陽性になった時点で帝王切開になるなら無症状の陽性でも帝王切開になるという事だと思います。
なる可能性としては打っても打たなくても同じだと思うのでそのニュースをみても特に怖いとは感じません。