※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
妊娠・出産

第二子の計画分娩で、旦那の都合もあり心配です。前回の出産が時間がかかった経験もあり、今回も大きめの子供で難産を心配しています。計画分娩で早く生まれるか不安です。

第二子の計画分娩、その日のうちに生まれるでしょうか、、?

人によるということは理解したうえでの質問になりますが、
1歳8ヶ月差で今月年子出産予定です。
上の子の時は、予定日2日前に破水からはじまり、微弱陣痛が続いて出産に丸2日かかりました💦
今回、年子だから産道もできてるし順調にいけば早いと思うよと先生に言われたのですが、
2年以内の出産でも計画分娩かなり時間かかった方いますか?

旦那に立ち会ってもらう予定なのですが、
実は計画分娩予定日の翌日に旦那が二回目のワクチンを打つため、
その日のうちに生まれてくれないと出産の瞬間には立ち会えなくて、、

二人目は早いといいますが、お腹の子は平均より大きめで35w時点で2600gあるので、このままいくと大きく生まれてきそうで難産になるかなぁと怯えています💦

コメント

🍀

私は1人目が1日半かかり2人目が同じく計画分娩でした!そして年子です!似てますね☺️私は朝からバルーン入れたり何やかんなで6時間ちょいで産まれました!!3600ありました🥺

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    とても似た状況でご出産されていて希望を見出せました😭✨
    ちなみに、朝バルーン入れる前は子宮口ってひらいてましたか??この前の健診でまだ子宮口がっちりしまって、頸管も3センチ以上あると言われてまして😂

    • 9月10日
  • 🍀

    🍀

    私は産まれにくい体質みたいで子宮口0です!!バルーン入れて産まれる1時間前くらいで6センチぐらいでした。それからが早かったです。ですが1人目の陣痛はもう疲れすぎて記憶になく、2人目は体が疲れてないし元気だったので逆に痛かったです😓産道ができてると思うので早く産まれると良いですね🙏🙏🙏

    • 9月10日
  • としちゃん

    としちゃん

    すごい!バルーンで6cmも開いたんですね✨私前回5cmまで開くのに1日半かかったのがトラウマで😂
    でも確かに元気な方が心にも考える余裕があって痛みは感じそうですね🤣
    当日産めるよう気合い入れて乗り切ります!ありがとうございます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

3年ですが💦
計画分娩でした!
1人目3時間で産まれたのに
2人目子宮口1センチから
1日目促進剤入て2分間隔の貼りが来て3センチになったものの、赤ちゃん降りてこず、5時に打ち切り。
2日目促進剤9時に入れて1時まで何も起きず、子宮口も4センチ
今日も無理かもといわれ、意地になって歩き回ってたら2時半過ぎから痛さが出てきて、そこから1時間で産まれました!
歩いていたと言うよりは軽く弾みながら歩いてました笑
下に降りてこーい!!と念じてました!笑
2人目陣痛来てから産まれるまではやっぱりすごく早かったです!

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    ご出産されたばかりのお話が聞けて参考になりました✨
    やっぱり陣痛が良い感じに来てからは早いんですね、、!
    私は前回なかなか良い波に乗れずだったので今回は予定日当日になんとか出産したいです😭
    私も歩き回ったりして頑張ります✨✨

    • 9月10日
マリン

年子で二人目は計画分娩でした!流れとしては、午前9時に入院、まずバルーンからいれて、促進剤を1錠内服。すぐに生理痛のような痛みが現れました。最初の内服から1時間後、更にもう1錠内服。薬を飲むごとに痛みは強まってきます。昼すぎにバルーンははずれ、点滴に変更。陣痛室にはいり、30分くらいそこでやり過ごして、分娩室へ!
14時ごろ無事誕生!!笑。

個人的に工場の生産ラインに乗ったかのように、流れがわかって、そして早かった!
年子のメリットなのか、出産時もそれほど痛くなく、産道をしっかり作ってくれた長女に感謝です 笑

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    すごくスムーズだったんですね!!
    促進剤はまだ未経験なのでどれくらいの痛みが出るのかとても怖いですが、それくらいのスピード感で進んでくれたらかなりありがたいです😭✨
    上の子は頭がでかかったので笑、私も産道ちゃんと出来てることに期待したいと思います笑

    • 9月10日
ねね

2人目計画でした!
無痛分娩だから少し違うかもしれませんが
うちも年子です^_^
私は子宮口が病院に行った時点で3センチ開いていたので
バルーンなどの処置はせず
9時から促進剤投与し
10時くらい❓から麻酔して
13時前には産まれてました^_^
今回も計画無痛分娩にする予定です^_^
3人目も年子なのでするって産まれてほしいです😅

  • としちゃん

    としちゃん

    コメントありがとうございます!
    3人の年子ちゃんのお母さんになられるのですね!すごいです✨✨
    子宮口が開いていると進みも早そうですね!今回まだまだ開いてなさそうなのでどうかなぁって感じです😭
    促進剤は初めてなのですが、きちんと効いてくれて早めに出てきてくれたらなぁって思います!
    お互いに可愛いべビーちゃんに会えるよう頑張りましょうね☺️❤️

    • 9月10日
  • ねね

    ねね

    今回も開いてくれてれば良いんですけど
    私も今回はまだ開いてないのでドキドキです😅💦
    早めに出てきてほしいですよね!
    頑張りましょうね😍

    • 9月10日
  • としちゃん

    としちゃん

    今日健診なので1cmでも開いてますようにって祈りながら内診してもらいます!笑
    お産は大変ですが頑張りましょう😊💕

    • 9月10日
  • ねね

    ねね

    私も明日検診です!
    内診楽しみですね!

    • 9月10日