※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の食事量について相談です。食事内容や量に不安があり、適切か心配しています。身長や体重は平均だと思いますが、食べ過ぎか気になっています。

同じくらいの月齢のお子さんの食事量はどんな感じでしょうか?
離乳食のときは目安を調べたり計って食べさせたりしてましたが、最近は適当で多いのか少ないのかさっぱりです😵

⚫︎朝
6枚切り食パンの耳を落としたもの(日替わりでピザトーストにしたりサンドイッチにしたり)
ヨーグルト 大さじ4くらい
バナナ 半分

⚫︎昼
ふつうのインスタントラーメン3分の1の量ににきのこ、コーン、わかめを入れたもの 
おにぎり ごはん40gに海苔
梨 8分の1
ぶどう 2粒

⚫︎夜
ごはん 80g
肉じゃが 大人の3分の1くらい
プチトマト 1粒
ブロッコリー 2房
野菜の味噌汁 大人の3分の1くらい

大体完食しますがたまにゲップをしながら食べてることもあって、おなかいっぱいで苦しいのかなってときもあります💦
身長は85cm、体重12キロで平均くらいだと思うんですが、周りの子と比べるとムチッとして見えて、食べさせすぎかと気になりました💦

栄養面に関してはスルーしてください…😭

コメント

Mk

偏食、食べムラありの男児です。


スティックパン2本
バナナ半分


ご飯子供用茶碗に1杯
チキンナゲット4個
お味噌汁(具入れてもほぼ汁のみ)


ご飯子供用茶碗に1杯
茄子はさみ焼き
(直径4センチくらいの茄子に鶏ミンチ)を3個
お味噌汁(これもほぼ汁のみ)
食後に小さい梨3分の1

今日はこんな感じでした。
かなりムラあって平均的にはこのくらい、多い日はうどん半玉とお茶碗1杯ちょっとのご飯とかハンバーグ大人と同じくらいとか食べます。
少ないとおかずもご飯も半分食べずに終わります💨
身長は84センチくらい、体重は11㎏ですが、見た感じ細めに見えます。

※さんの娘さんはバランスよくしっかり食べてくれるんだなぁと思いました✨
でも食べすぎではないと思います!

ちゅーん

うちも最近これでいいのかなぁと思い始めてます。上と下がほぼ同じ量で混乱中です😭

◆朝
手のひらサイズのパンケーキ2枚
アンパンマンポテト2個
チーズ入りスクランブルエッグ1/2個
ヨーグルト大さじ約3
バナナ1/2
ミロ75ml

◆昼
ひじきご飯120g
チキンハンバーグ多分40gくらい
レーズン入りかぼちゃサラダ(ヨーグルト&マヨ)約40g
ミニトマト1個 
野菜コンソメスープ50ml
マスカット4粒

◆夜
ご飯120g
ぶりの照り焼き約40g
枝豆2本
にんじん乱切り2個
さつまいも1/4切れ
味噌汁80mlくらい(豆腐、ニラ、まいたけ)

私はただの癖ですが結構長い間計ってました❗️ご飯はいまだに計ってて感覚があるので目分量の重さは大体合ってるはずです。うちこそ食べさせすぎな気がします💦身長92cm体重14kgでムッチリしてます。下の子もこの8割くらい食べててご飯は毎度100gで心配なくらい食べますが上の子と違い身長高くスラッとしてます。

ご飯の悩みというか迷いって無くならないですよね〜💦