※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
子育て・グッズ

友達からのアドバイスに悩んでいます。息子の成長が早いことについて心配しています。でも、個人差があるし、焦らなくても大丈夫です。

カテ違いでしたらすみません。
愚痴になっちゃってるかもしれませんが
聞いてください!

息子は何かと早くて、3ヶ月で寝返りをして、4ヶ月でずりばい、5ヶ月でお座り、6ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きをマスターしてしまいました。ハイハイ抜かしてます💦
離乳食も2回食にして、ぱくぱく食べています。

最近、8ヶ月の子どもがいる友達に、「早いのもよくないよ、O脚になるし。ハイハイもしてないなんて。それにもう、2回食なの〜?大丈夫??ゆっくり段階をふんでいかないと、いい成長しないよ」と言われました。
ちなみにその友達の子どもは、最近2回食にしたらしく、まだハイハイでつかまり立ちもできません。

私は焦って無理やりお座りさせたわけでもなく、立たせたり、つたい歩きさせたわけでもありません。
ましてや離乳食も、食べなかったらそれでもいいや〜って感じです。
ただ、息子は小さい頃から手足の力がほんとに強くて、3.4ヵ月検診でも、助産師さんから「立つの早そうね!」と言われるくらいでした。
逆に、私自身寂しいので(笑)ゆっくりゆっくり成長して欲しいと思っているので、息子には悪いけど、まだ立たなくて良かったのに!と思っているくらいです(T-T)

息子は元気すぎるほどですし、よく寝るしよく食べるしよく遊ぶし。。
成長なんて個人差そのものなのに。
早い子もいれば遅い子もいる。
早くても遅くても、2歳ごろにはだいたいみんな足並みそろってきます。
職業上、それは実感しています。
それなのに、うちの息子はいい成長とはいえないのでしょうか?
友達にあんなこと言われて少しモヤモヤします。

コメント

気にしなくて良いと思いますよ〜(^ ^)
それこそそういうの気にしてるのはお友達の方なんじゃないかなって思ってしまいました💦
気にならなかったら、個人差ってすごいねーで終わると思うんです。
お友達なのに失礼なこと言ってすみません。モヤモヤするのはよく分かりますが、気にしないでくださいね。

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    ですよね、なんか私もそんな印象を受けました。。
    とんでもないです。友達やめようかなと思うくらいモヤついてしまってますから(笑)
    気にしないで頑張って忘れようと思います(T-T)!!

• 9月30日
Rin*mama

こんにちは(^ ^)

気にする事ないと思います!
にゃろめさんのお子さんの成長が早くて少しジェラシー感じたとか?^^;
子供一人一人成長の仕方なんて違うんです!

うちも同じこと言われたらきっとモヤモヤしてると思いますが💦
うちの子も比較的早い方ですが、
運動神経いいんかなぁ〜なんて話しながら育ててます(^ ^)♬
子供の日々の成長、嬉しいですよね♡

• ぷにこ

ぷにこ

なんなんですかね、、思い返すとそんな印象を受けます!💦
    嫉妬することじゃないのに、
    そんなこと言う必要もないですよね。

あぁ!確かに息子も運動神経いいのかもしれません!!
    旦那がプロのスポーツ選手なので、そーゆーのって少しは関係してくるんですかね?
    寂しい反面やっぱりすごく嬉しいです💕もう写メ撮りすぎてます(笑)

• 9月30日
もちもちきなこ

ひどい友達ですね!私が感じたのは、そのお友達は内心嫉妬してるのかな?ってことです。私からしてみたらにゃろめさんのお子さんはいい成長をしてるなって思います。O脚になるというのは無理やり立たせたりするとなりやすいだけで、必ずなるというわけではないし。寝返りもおすわりも、その子の体が準備できたからしただけであって、準備という段階を踏んでいると思います。早かろうが遅かろうが段階を踏んでいる事実は変わらないので気にしなくていいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
私自身、離乳食・幼児食の資格をもっていますが2回食は絶対この月齢から!って決まっていません。その子の体のペースに合わせてください💟

◯ヶ月だから何回食!っていうのはただの目安にすぎません。そのお友達のまわりには◯ヶ月だから何回食!!ということに捉われてる人しかいないのでしょうね。だから視野が狭くなって心ないことを言ってしまうのだと思います。子供1人2人産んだからって全ての子供を分かっているように言うのはやめてほしいですよね…1万人子供がいれば成長の仕方も1万通りです。
6ヶ月で立つなんてにゃろめさん本人も考えてもなかったでしょうし、あちこち移動してもいいように誤飲の対策や角にぶつからない様にする対策もきっとまだしてなかったですよね😣💦これから余計に目が離せなくて大変かと思いますが、お子さんと一緒に頑張ってください!☺️💕

• ぷにこ

ぷにこ

ありがとうございます!
    ハイハイ抜かしで立ってしまい、O脚とか結構気にしてたので、そう言っていただけると心強いです(/Д`;
    離乳食の資格もっているんですね!
    私のしていることが間違っていなくて良かったです。5ヶ月からガツガツ食べるので、嬉しい反面、どこまで食べさせていいのか迷いながらだったので、、、
    今まで通り、息子のペースに合わせてあげようと思います!

ほんと、わかってるかのように言われカチンときちゃいます。
    児童館で知り合った友達なので、年齢はわかりませんが、私自身童顔で実年齢には見られたことがないため、その友達も、私のこと結構年下だと思っているみたいで、いろいろと頼んでもないのに助言されます💧

そうなんです!まだこれから棚の整理や角のガードなんかを始める段階なので、危なくてしかたないです(T-T)
    とはいえ、息子の成長は喜ばしいので、がんばります💕!ありがとうございます!

• 9月30日