※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
ココロ・悩み

メニエール病の体験談を聞きたいです。症状が続き、ストレスもあるようです。

メニエール病を体験したことある方の話を聞かせて欲しいです。
7月の中旬に突然左耳が詰まり違和感があったので耳鼻科を受診。ステロイド剤を含め処方してもらい数日で良くなりました。

しかし、それから1週間後くらいにまた左耳に詰まりと違和感が再発し診断はメニエール病だろうとのことでした。
授乳中で薬について不安があったので、息子が嫌がってきたので卒乳して耳鼻科に行きました。
そしたら、ステロイド剤とイソバイトというメニエール病に効く薬がでてあぁーこれですぐ良くなるかなと呑み始めて3週間くらい経ちますが一向に耳の詰まりが良くなりません。
このままずーっとこの違和感と付き合っていかなきゃならないのかと不安でいっぱいです。
娘の幼稚園登園自粛がきまり、コロナで家にいることが増え正直ストレス溜まってます。
せめて、耳だけでもスッキリしたら気持ちが違います。
わかる方よろしくお願いさます。

コメント

はじめてのママリ🔰

父がメニエルでわたしもそうかな?って感じで日中ほぼ耳通ってません。片方だけですが、ずっと飛行機乗ってます🤣

いつのまにか慣れてました🤣
特に薬も飲んでませんがふと思えば今も左が詰まってます笑

耳の詰まりと頭痛の両方が来ると嘔吐してしまうので、目が回ったりする時はゆっくり寝るのが一番いいです。。

  • ゆみみ

    ゆみみ

    遺伝性もあるんですね。
    耳鳴りや目眩はなく耳の詰まりだけがあり鬱陶しいです。
    慣れてしまうのも私は怖いので猛省少し耳鼻科に通います。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
ママリ初心者

私もずーっと左だけ詰まってます…。
ストレスと疲れが原因なのかと思いますが、どうにもなりません。
耳は腎臓と繋がっているので、身体を冷やさない生活を心がけると、少し和らぎます。

  • ゆみみ

    ゆみみ

    そうなんですね、私もまだ長引くのかなぁです。
    ストレス、寝不足が良くないみたいに言われたけどなかなか改善が難しい。そのためにまずい薬を飲んでいるのに。
    できることをしながら良くなるように生活してみます。
    ありがとうございました。

    • 9月10日
らん

ゆみみさん、私も同じような感じです……
その後、症状落ち着きましたか??

  • ゆみみ

    ゆみみ

    最近ようやく耳の詰まりの不快感から解放されてきました😊
    2ヶ月くらいかかりました。娘の幼稚園自粛が解けて少し気持ちが楽になったのも大きいかと思ってます。
    まだ、1つだけ薬を飲んでますが次で通院も終わりかなぁと勝手に思ってます。ただ、繰り返すことが多い病気のようなのでストリス寝不足は引き続き気をつけたいです。

    • 10月4日
  • らん

    らん

    よかったー!🥰
    結構かかりしまたね。わたしもセカンドオピニオンにいって、いまステロイドもらったとこです😭
    2人育児だと繰り返すかも、とはわたしも言われましたがはやく耳づまりから解放されたいです、、

    • 10月6日