※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

法務局で個人情報を第三者に伝えることってあるんですか?去年マイホーム…

法務局で個人情報を第三者に伝えることってあるんですか?

去年マイホームに引っ越してから、某中古不動産会社からDMが入っています。
チラシのように宛名が書いてないものではなく、封筒で住所および夫の名前が書いてある手紙です。

ちなみにその不動産会社には行ったことがありません。

DM配信停止のために営業所に電話し今後送らないで欲しい旨を伝えて、その際にこの住所氏名はどこで知ったのか聞いたところ「法務局です」とのことでした。

家を購入したときの手続きは夫が全て行ってるので法務局がどんなところかなどは軽くネットで調べただけで知らないのですが、法務局が住所氏名を第三者の一般企業に流すことってあるんですか?

コメント

なな

法務局が勝手に流すのでなく、不動産会社が法務局に問い合わせをして情報入手してるんです。
不動産の登記情報は、本人の許可が不要で第三者でも住所さえわかれば請求ができます。
しかもネット上で簡単に、、、
なので大手不動産会社からはどんどんDMが来ます、ちょっと不愉快ですよね〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そういう仕組みなんですね💦
    最初はチラシが入ってるだけで、そのうち住所氏名が書いてある手紙で「なんだろ?」と思って開けてみれば「中古物件売りませんか?家査定しませんか?」の内容で不愉快でした😓笑

ちなみに、それって企業じゃなくても一般人でもできるんですか?
    例えば(もちろんやらないですが)私がGoogleMapとかで超豪邸を見つけて、そこの住所をもとに法務局に問い合わせたら住んでる方の氏名わかったりするのでしょうか?

• 9月9日
  • なな

なな

違法ではないんだろうけど、いいのか?って感じですよね😂
    面倒でわざわざDM断っていませんが、頻度も高いしちょっと不愉快です😇💦

あまり詳しくはありませんが、一般人でも登録できそうでしたよ!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻度高いですよね💦
    毎度毎度個人情報部分消して捨てるのが面倒で、電話しちゃいました笑

詳しくありがとうございました!からくりについて納得できました😂

• 9月10日