※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまいままり
子育て・グッズ

2歳半の子供が自分でできるようにする方法について相談です。甘やかし過ぎたため、イヤイヤ期になってしまい、洋服の着替えや靴の履き脱ぎ、食事のスプーンやフォークを自分でできるようにしたいとのこと。どうやって子供に自立を促すか悩んでいます。

もうすぐ2歳半ですが、甘やかしてきたのもあり、
尚且つ下の子が産まれて、赤ちゃん返りしてます😭

幼稚園に通う前までに目標(私が勝手に思ってることです😅)
自分で
◎洋服の着替え
◎靴を履いて脱ぐ
まだ食べる時も私が手助けしたり
手掴み食べすることが多いので
◎スプーン、フォーク
をさせることを目標にしたいです。

皆さんどのようにしてお子さんが自分でできるようになりましたか?
ただでさえ今も、朝の着替えさせるときに、イヤ〜!となります……
出かける時も、家から出てしまえばいいのですが、
出るまでにイヤ!っとなるので靴履きも一苦労なので自分でなんて無理です🥵
どうやってできるようにさせたらいいんでしょうか😩

イヤイヤ期まで甘やかしてきた私がわるいですよね…😭

コメント

えり8787

幼稚園に行きだしたらお友達を見ていつのまにかできるようになってますよ!焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️
今は下の子のお世話もあるし特に大変な年頃だと思うのでできるようにさせなきゃって思うとしんまいままりさんがしんどいと思います😢

  • しんまいままり

    しんまいままり

    優しいお言葉ありがとうございます😭男の子って甘えん坊ですよね💦
    なんでもママママで、下が産まれてから1人遊びもできなくなって、この子大丈夫かな?って思う時があります😅

    • 9月9日
ママリ

うちももう2歳11ヶ月ですが家ではお子さんと全く同じ感じでイヤイヤしてます💦💦

基本自分でやりたくなくて、やってもらうのが当たり前、やってーって感じです💦

でも2歳から通っているプレ幼稚園では服を着ること以外は自分でできるようになったみたいで、想像つかなさすぎてビックリです!😂
2歳3ヶ月の時にプレの先生から身の回りの事ができていない事を指摘され、出来る様に家庭でも教えて下さいと言われましたが家では全然息子にやる気がなくて焦っていたので😂

プレなどには通うご予定ですか?

ご本人のやる気がでるように周りのお子さんが出来ている姿を見てもらうのも良いかもしれないですね(>_<)意外と外に出たらしっかり出来るかもしれませんよー😊✨
うちも家では赤ちゃん返り激しいですが、外では頑張ってるみたいです!

  • しんまいままり

    しんまいままり

    プレは通う予定なく、春からいきなり幼稚園児の予定です🥺🥺

    本当にやってもらうのが当たり前ですね😫やらせてなかった私も悪いんですが…
    プレに通わせる前は、なにも教えてませんでしたか?うちは今そんな状況なので少し教えないとやばいなーと最近焦っていて…💦

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    プレに通うまで、全く何も教えていませんでした🤣
    私も全部やってあげていて甘やかしていましたし今もイヤイヤされるのでこちらもイライラしてきて結局やっちゃってます💦

    私も焦った時に親子教室で保育士さんに相談して教えてもらったのは、9割手伝ってあげたとしても1割をお子さん自身ができたら沢山褒める、という事です!

    あと、靴は難しそうだったらマジックテープが大きい履きやすいものにして、かかとにループをつけてあげたら良いかと思います😊ご存知だったらすみません💦

    • 9月10日
ゆう

したくないー!とするだけでもし出来るのであれば幼稚園に行けば自分でせざるおえないので出来るようになると思いますよ😊👏✨
うちも幼稚園入園の時は一人っ子で甘やかされて育っていたので、自分では出来るけどいつも私が手伝っていました。笑
幼稚園に入るとそうはいかないので
幼稚園では自分で頑張っていたようです(^^)
どんどんイヤイヤも落ち着いてくると思いますし、また落ち着いてからママ見てるよー👩と練習させてあげてもいいんじゃないかなあと思います🥰

  • しんまいままり

    しんまいままり

    まず自分でできないです😭
    私がさせてなかったので…イヤイヤ期まできてしまいました😢
    なえさんのお子さんが「自分でできる」までどのように教えられてましたか?
    私甘やかせすぎでした。。
    まず自分でできるようにしないとと焦っていて💦

    • 9月9日
  • ゆう

    ゆう

    イヤイヤされるともこちらもイラついてしまうくらいならもうやります!ってなっちゃいますよね😭💦
    うちも身の回りのことが出来るようになるのが遅かったので、お気持ちわかります😣💦
    もうとりあえず首に通せたら大袈裟に褒める!手を入れたら大袈裟に褒める!靴は自分で履く練習をするという約束で自分の好きなアンパンマンの靴を購入しこれもまたマジックテープを剥がせたら褒める!!ひたらすら小さいことでも褒め続けました😭💦
    制服にボタンがあるとボタンもできるようにならないといけなくなるので、パジャマも好きなボタンの物を購入し、まずは子供が手を添えるだけでもさせていました。
    おやつなどで釣るのはあまり良くないと言う方もいるかと思いますが、私は頑張れたら偉かったね!とラムネを一個あげたりしてとりあえずできる!と自信がつくようにしていました😃
    娘の幼稚園は厳しめなので不安でしたが入園当初はできない子は先生方が補助してくださったりしていたようです。お母さんの余裕があるときで全然いいと思いますよ😃🙏
    幼稚園に入ったら周りのお友達を見てすぐに出来るようになると思います✨

    • 9月10日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    本当に自分に余裕がなくてイラっとします😭
    共感していただけて凄く心強いです‼︎
    今日朝の着替えを一緒にさせたんですが、はじめての割によくできてました。ズボンに足を通すのはできたので褒めて、Tシャツも頭脱げたので褒めたら笑ってました😊
    靴もマジックテープだけなら自分でやれました✨✨少しずつやらせてみます‼️ボタンは何よりハードル高そうです。

    心配になりすぎて今日希望の幼稚園に行って、入園までになにをできるようにしたらいいですか?と聞きにいってしまいました🥵
    靴の脱ぎ履きはできたほうがいいけど、できない子は先生がお手伝いできるので大丈夫ですよ😊と言ってくださいました🥲✨

    • 9月10日
チッチ

娘には着て行く洋服〜靴まで
自分で選ばせてお出かけのテンションをあげて
から着替えてます😄

娘は靴下やズボンから覚えましたよ😄
洋服の上よりは着替えやすいみたいです😂

私服はあまり余裕がないので
パジャマとかダルダルが着替えやすいですよ😂

手や足が出る時に「シャキーン❗シャキーン」ってロボットが変身する感じ?の事を
娘は言ってましたね😅

靴はマジックテープで
最初は足を入れるまでしてあげて最後、
自分で止める。みたいな簡単事からして
止めれただけで褒めてました😅

  • しんまいままり

    しんまいままり

    女の子はオシャレのこだわりが強いと聞いたことがあります🤭✨

    今日のお風呂あがりも、いつも私が素早くやってましたが一緒に着替えさせようと思います⭐️
    シャキーン!は今日朝の着替えで言いました😂😂

    褒めると嬉しそうですよね🌸
    これからも大げさに褒めます😂

    • 9月10日
  • チッチ

    チッチ


    オシャレというか…。
    今日は「青」が良かった〜😭
    アンパンマンが良かった〜😭
    ボタンのやつが良い〜😭って面倒なので
    自分で好きなのをどうぞー😄って感じです😄

    本人にさせる時は時間を逆算してやらないと
    バタバタとイライラがやってきます😅

    息子さんのペースで興味のある事から
    やっていったら良いですよ👍

    • 9月10日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    さすが女の子です☺️

    そうですよね💦
    今日お風呂あがりの着替えも一緒にやってみましたが、まだまだです😅

    スプーンフォークもまだ完璧にできないので本当に焦ります😭💦
    めんどくさくて手掴みか、ママ食べさせて!って感じです😩😩

    • 9月10日
  • チッチ

    チッチ


    お疲れ様です😄
    少しずつで良いんですよ👍

    息子ちゃんも急になんで⁉️
    今までママがしてくれたのに〜😣💦
    って思っているかも…。
    小さい妹ちゃんもいるので
    甘えたいのかもしれないですね😂

    入園までになんとなく出来たら
    良いと思いますよ👍

    • 9月10日
  • しんまいままり

    しんまいままり

    無理にはしてないので
    動揺している感じはなかったです😌
    これからも少しずつやっていきます✨
    アドバイスありがとうございます☺️🙏⭐️

    • 9月10日