※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちベビー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せ寝で心配。寝返りはできるが元に戻れず困っている。対策や写真を教えて欲しい。

生後5ヶ月です。

うつ伏せ寝が心配で、最近寝れていません(꒦ິ⌑꒦ີ)

寝返り返りもマスターしてるのに返ってくれません。。。

皆さんの対策、教えてください!!

出来たら写真があると助かります。

よろしくお願いします(இдஇ; )

コメント

対策特にしていません(笑)
うつ伏せで寝るのが好きなので、そのままにしてます。
顔の周りに邪魔になるようなものを置いてなければ大丈夫だと思いますよ!寝返り返りできるなら顔を持ち上げられるので窒息の心配もないと思います(^^)

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます((*´∀`*))
    枕を置いているのですが、寝返りしたら外れちゃうので危険ですよね?
    ちょんさんさんはまくらは敷いていますか?
    質問ばかりですみません。

• 9月30日

退会ユーザー

枕は置いてません(^^)最近寝返りで壁に頭をゴンゴンぶつけるので、頭を壁にぶつけるのを防止する為に壁際にクッションや毛布を敷いてるくらいです!子供は中央に寝かせてますが、気づくと壁際に行ってます。
    枕ならそばに置いても大丈夫だと思いますよ(^^)

• 9月30日
たにやん

対策ではないのですが…

生後三ヶ月で寝返りを覚えてから早2ヶ月。なんどひっくり返しても、なにを置いても、気づけばうつぶせになっている我が子です。
寝返り防止クッションもはねのけ、両脇においた枕は蹴り飛ばし、布団から転がり落ちようがうつぶせです。
もはや打つ手なく、万策つきました。
首も座ってるし、もういいか…と諦めております。
下手になにかおいておくとむしろ窒息しそうなので、転がるままに任せています。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    寝返りマスター早かったんですね!!寝返り防止クッションはどんなものを使っていましたか?買いたいのですが、意味なかったらやだなぁと思って。
    あと枕は使っていますか?窒息の原因になっちゃいますか?
    質問ばかりですみません。。。

• 9月30日
  • たにやん

たにやん

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    アカチャンホンポで購入したくまのジャッキー柄の寝返り防止クッションをつかっていました。
    ずりずりとお尻の力で這いずって頭上、足元に抜けてしまいそのままごろんと寝返りました…。うちは10日も使えなかったです…(´・ω・`)
    枕はつかっていません。寝返り+おしり這いずり+その場で回転を組わあせる子なので、枕とは足元にあることが多発したあと、使わなくなりました。
    左右、頻繁に顔の向きを自分で変えているためか、保健師さんやシッターさんには「きれいな頭やね」といわれています。

• 9月30日
おはぎ

特になにもしてなかったです(>_<)
とりあえず枕とかタオルとか危なそうなものを避けるぐらいですかね。

うちも寝返りマスターしてから一歳半の今もずーっとうつ伏せ寝です!
最初は心配で親も寝れないですよね(^^;私もそうでした。
でも5ヶ月ならたぶん苦しかったら自分で顔横にずらしたり出来ると思いますよ!
うちは4ヶ月からうつ伏せ寝でしたが、気にしてたのは最初の2~3日で、どう頑張っても仰向けでは寝てくれないと分かったのでそれからは特に気にしてませんでした(^^;

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    枕も無しで寝てたんですね!頭の形は綺麗ですか?うちはボコボコで変な形なので枕を使っていたのですが、使うと危ないですよね?
    顔をずらしたり出来ますかね?(இдஇ; )まだ寝てる時のは見たことなくて怖いです。

• 9月30日
  • おはぎ

おはぎ

うちは頭の形は絶壁です!(^^;笑
    寝返りしだすまではドーナツ枕使ってましたが全然意味なかったですね~~
    うつ伏せで寝るなら、親も一晩中見ててあげるわけにもいかないし、少しでも窒息の心配があるようなものはどかした方がいいなぁと思い私は枕を外しました!

確かに恐いですよね(>_<)💦
    私は息子の寝てる姿を観察し、これは大丈夫だなぁと判断しました。

• 9月30日
よっち

旦那さんと息子と3人で川の字で寝ています。息子は左向きに寝返る事が多いんですが、ベッドに寝かした時、たまたま1番壁際が左側になるので、息子は壁際に寝かしてます。また抱き枕を壁に沿って置いてあるので、抱き枕でしばらくは回避してました。

でも最近はもう抱き枕の意味もなくなってきてしまい、寝相のせいで何もないところで寝返りを打ったまま寝てしまってます。

寝返りが打てるという事は、首もそこそこしっかりしてますよね?息苦しい時はおそらく自分で顔をあげたりすると思います。息子は何も教えてなかったのに、顔だけ横に向けて寝る事を自然としてました。

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    壁と抱き枕なら安心ですね(*^^*)
    でも8ヶ月にもなると寝相がすごくなりましたか?ヽ(´o`;
    顔が横向きなら大丈夫なんでしょうか?私はうつ伏せ寝はできず苦しいと感じるので、うつ伏せ自体に疑問で心配です。

• 9月30日
サニー

同じく心配で、対策してます!

寝返り防止を手作りしました。
2Lのペットボトルに、タオルをグルグル巻いて輪ゴムで止めてます。
それを両側に置いておくだけです(^^)

毎日、タオル巻きペットボトルを抱いて、横向きで寝ています。(寝返り出来ないので。笑)

これを始めてから私もぐっすり眠れるようになりました☆

写真は、今寝室暗くて撮れません💦

• サニー

サニー

追記♡
    2Lペットボトルは重いので、ズレたりもせず、すごく良いですよ☆

脇すぐ横だと赤ちゃん窮屈なので、少し離して、横向きにはなれるけど寝返りは出来ないところに置いてます。笑

• 9月29日
  • さちベビー

さちベビー

ありがとうございます♡
    ペットボトル!!それはとてもよいですね!お金もかからずですね!!やってみます(*^^*)ちなみにタカラさんのお子様は体重どのくらいですか?

• 9月30日
  • サニー

サニー

今、体重7キロです(^^)

• 9月30日
  • さちベビー

さちベビー

7キロなんですね!!
    うちはまだ6.7キロで身軽のせいか
    ゴロゴロ転がりまわって困りますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    プニプニのちぎりパンじゃないので羨ましいです!!

• 10月1日
桜舞

よく寝てる間心配で不安ですよね…
私も不安で不安でなかなか寝付けない時がありました(T_T)
この寝返り防止の使い始めてからとても安心して寝れるようになりましたよ(✿´꒳`)ノ°+.*
固定されて寝返りできないから夜心配することないし左右向けるくらいの余裕はあるのでかなり使えます♡
ぜひ参考にしてみてください!!

• さちベビー

さちベビー

写真ありがとうございます((*´∀`*))
    とっても可愛いですね!カメラ目線♡
    横向きはできるんですね?結構きっちりという印象です。乗り越えたりとか無いですか?

• 9月30日
さくらんぼ☆

うちは寝返り出来ないと怒る子なので特に対策はしませんでした。
寝返り返りが出来るならうつ伏せでも大丈夫やと思いますよ☆
うち寝返り返り出来たの5ヶ月ですが、寝返りは3ヶ月に出来たので3ヶ月からずっとうつ伏せで寝ます^^;
顔が下やと不安になりますが、必ず横向きやったので気にしてませんでした☆

• さちベビー

さちベビー

ありがとうございます!
    寝返り返りするときとしないときとありまして、せずにうつ伏せ寝しそうで怖いです(இдஇ; )
    3ヶ月でうつ伏せ寝なんてすごいです!横向きなら大丈夫なんですかね?うつ伏せって苦しいので大丈夫?と心配になっちゃいます。

• 9月30日
アンジー

生後6ヶ月 完ミ 量