※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熊本県のまん延防止期間中、保育園の登園自粛は30日まで延長されるか、給食費の支払いや内容に疑問があります。他の保育園でも同様の状況か気になります。

熊本県、まん延防止、延長になりましたが、保育園の登園自粛も30日まで延長になりますか?
ただいま育休中なんですが、9月分の給食費の請求がきました。9月1度も行ってないのに6000円…
他の保育園でも登園自粛してても給食費、支払いありますか⁇
てか、給食費ってこんなにするものなんですか??子供が行ってる保育園は、土曜日は保育園に預けられない事が条件です。白ごはんも持たせます。おやつは献立には手作りの物を書いてありますが、子供から聞くと“うまい棒だった”とか話してきます。なんか疑問に思う事だらけで…💦他の保育園もこんな感じなんですかね⁇⁇

コメント

COCORO

うちの子の園【スミマセン幼稚園ですが…】

昨日9/8の時点では

26日(日)までは自粛

27.28.29は登園【給食あり】と今のところは連絡がきてます

先月後半からずーっと自粛させてますが…

先月の20日までに休園届が出てないので【その時はマンボーになるって誰も予想して無かったことではあるけど】

園で必要な経費は支払ってくださいね!って返還なしと言われてます😖

給食費に関しては
来月、再来月分に回しますとは言われてました💦

融通が効かないなーって
チョット残念な感じです【先生方のお給料だと思うので…仕方ないのかなー?】

い

うちは、白ごはん持参の副食費として4500円土曜日来る子はプラス250円くらいだったかと…。給食費の支払いは、来ても来なくても同じ金額か日割り計算か…園によって異なるかもしれません💦

うー

熊本ではないですが…

うちのところは緊急事態宣言出ていますが、保育園から自粛要請は言われてないです
隣の市では自粛要請でているみたいで、自粛した場合はそれに応じて保育料の返還もあると言ってました

うちの子の園は給食費は主食は持参で月4500円、土曜保育を利用しても金額は変わりません
去年の緊急事態宣言で自粛の時には土曜保育を普段利用していない家庭でも土曜日も含めて休んだ分の保育料の返還がありました!!

mamu3

保育園の自粛延長はまだ連絡が来てません😣
うちの園は自粛した分の給食日は返還されます。
給食費は主食込みで7500円で大体、熊本市の給食費の平均額のようです☺️
おやつにビスコやおせんべいは出されているようですが、うまい棒は……やめて欲しいですよね😭

あゆぼー

同じ熊本市ですが、うちもまだ自粛延長は聞いてません💦
土曜日はぜんぜん預けれてなおかつ、土曜日預けた、預けない関係なく給食費は5000円です。副食、主食両方園からです!自粛した分は日割り計算になるとの事でした!それに自粛期間の体調不良のお休みも自粛にいれると言われていました😌

はじめてのママリ🔰

連絡は来てませんが、最初に自粛要請が出された際、まん延防止が延長の場合は自粛期間も延長としてあったので、延長だと思います。

ともちん

熊本市です。
1度も行ってないのに6000円ですか…ぼったくりですよね💦
うちの園は払い戻しがあるとききました。地域や保育園によって対応が違うんですかね😥
それにしても1日も行ってないのに6000円はひどいですよね😢
育休中ということは、ママリさんも上のお子さんがいて、赤ちゃんもいるという状況ですよね?
私も同じ状況で、上の子がやんちゃ&暴れん坊&弟にちょっかいを出してばっかりで、ずっと怒ってます💦赤ちゃんのお世話もあるし、12日までと思って耐えてきましたが…これがまた30日まで延長となるともう心が折れそうです😭😭😭

母娘でキティラー

うちは大阪(大阪市外)で今学期は開始されてからずっと分散登校、大阪の緊急事態宣言が延長となったので分散登校も今月末まで延長となりそうなのですが今日までに娘が持ち帰った手紙の中に給食費に関するアナウンスが記載されたものは今のところありませんね。

せめて日割り計算にしてくれたらと思いますし、大阪市は来年度も小中学生の給食は無償と決まったと聞いてモヤモヤしてますね。

ママリ

皆さん、返信ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。
熊本が主食込みで平均7500円と聞いて、仕方ないのかな…って思う事にしました。

今日保育園から自粛延長の連絡が来なかったので、月曜日からは保育園でいいのかな?って思ってます。自粛なる前に保育園側に給食費は日割り計算になるか聞いた時には“市から給食費の事は何も言われてないから、そのままですね”って言われて、なんだかずーっとモヤモヤした状態でした。
子供の事を思ったら目を瞑るしかないのかな…って思ってます。
皆さんに相談出来てよかったです。ありがとうございました😭

はれ

今日、幼稚園から連絡があり
給食費とバス代は
徴収なしと
記載されてました🙌
30日までお休みです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    幼稚園から連絡あったんですね😊給食費とバス代も徴収なしって羨ましい限りです🥲
    子供が通う、保育園からは何も連絡がなかったでした😅

• 9月11日
🔰はじめてのママリ

年中のうちの子も上の方と同じで白ごはん+おやつ代で月4,500円です。
今回の自粛期間で休んだ分は日割りで戻ってきます☺️
去年の緊急事態宣言の時も休んだ分、日割りで戻ってきました😄