※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がジュースを買ってもらえなくて大暴れし、親としての対応に悩んでいます。3歳の子供のワガママは普通のことかどうか心配しています。

今日、息子の大癇癪が凄くて、この子大丈夫?なんか病気でもあるの?と思ってしまいました。(言葉が荒くてすみません、咄嗟にそう感じてしまったのでそのまま書きます)
うちの夫は2日に一回くらい、仕事帰りに息子に紙パックのジュースを買ってきてくれるんですが、
今日は買ってこない日でした。
いつもは、大して泣いたりはしないですし、話しをすれば分かってくれるんですが今日は大暴れで。。。

ジュース飲みたいーーー!と大絶叫。
お金あるから買いに行こうよーーー!と自分の財布を振り回し大泣きでした。20分くらいは泣いてました。
私も頑固な性格なのもありますし、泣けば買ってもらえると思われても嫌なので絶対買いにはいかないと決め、声かけつつ放っておきました。お風呂に入ってる夫の所にも泣きながら突撃するので、夫にも怒られさらに泣き。。
結局、違うちょっとした食べ物をあげて落ち着かせました。

息子は本当に頑固者だしワガママだなぁと最近思うんですが、これは3歳あるあるですか?もちろんそうさせているのは親の責任という自覚はあります。。。つい甘やかすというか、楽な方に逃げてしまう時はあるので😭

コメント

ママリ

あるあるだと思いますよ☺️

娘は1時間くらい大声で泣き続ける日がありました💦確かお風呂にもっと長く入りたいとかなんとか…
自己主張出来るようになってきて、でもコントロールはまだ出来ないんでしょうね
それまではイヤイヤかな?くらいだったのが、3歳になってからワガママだなと思う事がしばしばありました😳

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    そうです!イヤイヤとは違う感じでしんどいなぁと思う時があります💦
    娘さんは4歳になってそういった事は減りましたか?

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

少し落ち着きましたよ😊
    それまではこちらの言い分なんてきけない!という感じで泣いていたのが、話を聞く時だけは頑張って泣き止もうとするようになりました☺️
    聞いたところでまた泣きますが 笑

• 9月10日

2日に1回買ってくるというのは絶対決まっている、というわけではないのですよね?
事前にカレンダーに印をつけて今日はパパジュース買ってきてくれる日だね!などと事前に話しておくなどしないと、今日はジュースあるかも!と期待してしまっても仕方ないのかなと思いました😭
うちの息子もスイッチ入っちゃうとダメなので、何か起きる前にとにかく事前に話しておくというのを意識してます!先読みで事前に説明して、納得してもらうと割と受け入れてくれることが多いです!
それか「ジュースあるかなって期待しちゃったよねごめんね、じゃあ明日はジュース買ってきてもらおうね」などと新しく約束取り付けますかね…もしすでにやっていたらすみません😭3歳児難しいですよね…🙏🏻

• ママリ

ママリ

決まってはいないです💦親が悪いですよね。
    先に説明しておくの、大切ですよね。ついつい忘れてしまい地雷踏んでしまうことが多いので反省です。
    明日は買ってくるよ、とは何回も言ったんですが、俺は今飲みたいんだー!って感じで怒り爆発していました💦
    先に何回も言わなきゃいけないですね。

• 9月9日
おこげ

あるあるです!
我が子も普段は物分かりがいいんですが、何かスイッチ入るときかなくてこの前はドラッグストアでガチャガチャやりたいと泣き喚きだして、私も甘やかしたくはないし、駐車場に20分はいました💦もちろん、周りの視線が痛かったですけど(笑)泣けば買ってもらえるって思ってほしくないのはとてもよく分かります!引き下がれないですよね簡単には。
自分の欲求を満たしたいだけのジラの時は、落ち着くまで私は放置です🤔

• ママリ

ママリ

ガチャガチャ、うちもやりたがって大変だったことあります💦あの時も超大変でした。。。大きい声で泣かれると辛いですよね。放置でいいですかね。自己主張をどこまで許容するか、すごく難しくて3歳児の今が1番しんどいかもです😭

• 9月9日