※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
ココロ・悩み

コロナ禍で3度の帰省に後ろめたさ。自宅は宣言対象県、実家は2時間半。家族以外には知らせず、悩みつつ帰省。義両親の支えに感謝しつつ、自分の甘えを autります。

質問でもなく、ただ聞いてもらいたいだけですが、失礼します。批判は承知しているのでご遠慮いただきたいです…

コロナ禍に帰省をしたこと後ろめたさが頭から離れません。産後半年で3度帰省しました。それも、コロナ流行前まだ子どもがいなかったときにはしなかったような長い期間です。

自宅は宣言対象になっている県、実家は車で2時間半の県外の田舎です。帰省のことは家族以外に知らせず、ほぼ家で過ごしました。
いろんな事情というか言い訳があり、毎回さんざん悩んで夫と相談して決めた帰省とは言え、不要不急ではありました。ただ、それが無ければ私が精神的に保ちませんでした。

近くには義両親が暮らしており、毎週子どもを連れて行っています。実家に帰ることも厳しい顔をせず送り出してくれありがたい存在です。だけど本当は非常識だと思われていないか、嫌われたくない、と怖い気持ちです。

世の中には気にせず県を跨いで旅行・帰省をしている人も大勢いるも思います。だけど、もっと大変な状況でも帰省せずにいる人も大勢いると思うと、自分の甘えが嫌になります。もっと強い母になりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?
子育てって、旦那がいても孤独だし。
みんなが納得の上で、気が休まるなら(^○^)

毎週義実家に連れてく時点で、すごくいいお嫁さんです!!!

• れれ

れれ

ありがたいことに義両親がとても良い人たちなので、毎週連れて行くことが苦ではないというか、子どもを可愛がってもらえるのがが嬉しいなと思って進んで連れてっちゃってます。回答いただいて少し気が楽になりました、ありがとうございます☺️

• 9月10日
ママリ

結果的にコロナを誰かに拡散した訳ではないんですよね?
だったらもうコロナ禍を乗り越えるための小休止だったと割り切って、今後は我慢したら良いと思います。
てゆうかもうそれしかない😅

• れれ

れれ

そうなんですよね、結果としては何も起こらなかったです。過ぎたことだし、要らない後悔するより、今後ですね。さっぱりした考え方、スカッとしました…ありがとうございました!

• 9月10日
すりごま

実家に帰らないと精神的に保たれない状態、それって急を要する状態だと思いますよ🙆‍♀️

我慢することが強いんじゃなくて、弱い自分を受け入れることだと私は思っています!!

義両親とご主人様が送り出してくれたこと、それってれれさんがとても頑張って培ってきたからこそだと思います!🥰💓

いつもお疲れ様です🎉
明日は暑くなるみたいなので、体調崩されないようお気をつけください!

• れれ

れれ

弱い自分を受け入れられる強さ、確かに、すごく大事なことだと思いました。お叱りを受けるようなことだと思っていたのに、私のこれまでをそんな風に言ってもらえて、涙が出ました。お心遣いの言葉も、とても嬉しかったです。ありがとうございました☺️

• 9月10日
ままり

精神的に保つことができなかったのであれば、それは不要不急ではない帰省だったのではないですか?
周りから見たら確かに不要不急だと言われるかもしれませんが、他人の心の中まで見えませんし、私はれれさんが帰省されたことが不要不急だったとは思えません。
私も現在高速使って車で1時間半の距離にある実家と自宅を毎週行き来しています。
先月実家で不幸があり、自宅に母が1人でいて心配だからです。
れれさんのことも甘えだとは思わないですし、人によって不要不急かどうかの状況は全然違います。
れれさんの心が壊れてしまう前にご実家に頼ることができてよかったです。

• れれ

れれ

なんというか、誰にというわけではない「世の中の人」に非難されているような、言い訳したいような気持ちがありましたが、回答いただいて気持ちが軽くなりました。おっしゃる通り、おかげで心が壊れることが防げたと思っているので、私にとっては必要なことでした。ままりさんもそのような事情がおありなのですね。優しい娘さんがいてお母様にとって心強いことかと思います。
    あたたかい回答、嬉しかったです。ありがとうございました!

• 9月10日
みゆ

私、行く方でなくて来てもらう方なのですが。。。全然頼む予定も無かったのに、旦那が自分の母親にヘルプ出してて私の入院中埼玉から大阪まで下の子のお世話しにきます。。

ワクチンはもう2回摂取済みみたいですが、私的には気になりますし、東京も通るのに、、え、、緊急事態宣言出てるし感染者多いから無理やろって言ってたのですが、、、旦那の仕事は休むと給料が減る仕事で私は帝王切開で9日間入院だからと、呼んでしまってました。

まあもう入院まであと3日しかないし、仕方ないのかなぁ。。と思いつつもモヤモヤするし
めっちゃ心配です。
でも頼らないと入院中見ててくれる人いないので(私は実家がなく、母親は別のひとと結婚済み)仕方なく了承しました😭😭

こんなこと誰にも言えないなと。。
最初俺が休むって言ってたんですけどね。。
まあお金が大事なのはわかるんですけど。。😭

それに比べたらそんなに罪悪感かんじることでもないとおもいますよ。
私の方が非常識だなってめっちゃ思います。

• れれ

れれ

それはいろいろと複雑な気持ちですね…!だけどみゆさんも罪悪感を感じることないと思いますし、非常識とも思いません。緊急事態宣言中の出産、本当にたくさん気がかりあるかと思います、どうか少しでも安心してお産できますように🙏

• 9月10日
える

帰省が無ければ精神的に保てない現状だったなら充分に不要不急な事だと思います。
育児は1人で抱え込むものではないです。
義両親もきっと気にしていないですよ!
言われたとしてもちゃんと話せば理解してくれる方なのかなと感じました。
周りに頼るのは甘えではなく、
強いからこそ今ここで頼らなきゃダメになると気づけている証です。
貴方はもう強いです!

• える

える

不要不急な事ではなく、不要不急ではない事です!
    間違えました💦

• 9月9日
  • れれ

れれ

嬉しくなる励ましの言葉に泣いてしまいました。周りに頼ることで、自分を責めすぎていたかもしれません。悪いことではない、と思えました。確かに義両親は、すごく理解しようとしてくれる人たちです。もっと信頼しなきゃですね。いただいたご回答、嬉しかったです。ありがとうございました!

• 9月10日
ママリ

不要不急は周りが決めることではなく、自分で決めることです!わたしも無理でコロナ禍で2度ほど帰りました。首都圏から地方の県に、です。帰った時は2週間くらいいさせてもらいました😊育休中で、コロナが流行ってない時期、他の人が帰省してない時期に自由に帰れたことが大きかったとは思います!

甘えたって良くないですか?もっと大変な状況の人のこと考えたらキリ無いです。そんなこと考えてたら、何も行動できませんよ😭誰かに甘えられることも自分の強さの一つだと思いますよー!育児は1人じゃつらいです。どんどん人に頼りましょ!

• ママリ

ママリ

コロナが流行ってない時期→コロナの感染者が比較的落ち着いている時期、ということです😅

• 9月9日
  • れれ

れれ

なんだかスパッと割り切れそうな気がしました。もっと大変な人がいるのに…なんて思ってたらほんとキリがないし、それこそ壊れてしまうまで我慢するしかなくなりますよね。厳しいこと言われても仕方ないなと思っていたのに、甘えたっていい、人に頼らなきゃ1人で育児はつらい!と気持ちを肯定していただけて、気持ちが楽になりました。ありがとうございます☺️

• 9月10日