※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

保活中の方が、保育所探しで悩んでいます。見学が難しい中、通園距離や保育所の条件について悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

来年の春から保育所に預けようと保活中です👦🏻

コロナで緊急事態宣言も出ていて保育園の見学も
出来ない所もあり、今は外観を見に行って雰囲気
だけでも少しと思い保育園周りをぷらぷらお散歩がてら
してます😌

私の地域は第9希望まで記入して提出なのですが、
5歳児まで預かってくれるところを希望しています!
そうすると9個も書けない!っと言うのが現実で
かけても3つ、、?くらいで😱
(通園距離等の関係で)

2歳児までの保育所も検討しつつ保育所を探しています!

みなさんは家から何分くらいの所までなら
通園できますか??
自転車?徒歩??通園手段にもよりますよね😅

朝は一人でもバタバタ準備で忙しいのに
子どもも一緒となると更に時間がなくなりますよね😥

経験談でも今保活中の方でも
参考にさせてください🤔🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

移動手段は何を検討してるのでしょうか?🤔
私は車だし、ほとんどの園が2キロ内にあったのでその園ならと書きました!今通ってるのは車で2、3分で着く信号も通らないし、裏道だけで着くので渋滞も絶対ないような1.4キロ先の保育園です!

• みぃちゃん

みぃちゃん

保育園までの移動手段は自転車か徒歩です!
    通勤は電車なので駅前には自転車が止めれないので、自転車なら(家は駅前なので)一度家に自転車を止めて通勤するという感じです😰

• 9月9日
mimirin

園と自宅の距離、通勤時間と就業時間などにもよるかな、と思いますが😅

我が家の場合は大人で徒歩20分、電車で1駅の園でした。自転車はこれから買うか悩んでます。
朝は旦那が7:20に子供を連れて出発し、7:45に預ける。帰りは私が17:10に迎えに行き、17:50に帰宅、という感じでした。お迎え時は先生方に今日の園での様子を聞いたり、子供が素直にベビーカー乗らなかったり、歩きたいといい、フラフラ歩くので時間かかります💦

私の感覚では徒歩20分までが限界ですかね。時間的にも、体力的にも💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

毎日のことですもんね🤔
    時間と体力的にもあまり負担がかからない方がいいですよね😥
    ありがとうございます!

• 9月10日