※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

お風呂で2人の子どもを入れる方法について教えてください。

4歳5ヶ月の長女と0歳2ヶ月の次女を育てる母です。

今までは実母や旦那の力を借りながら2人の子どもをお風呂に入れていましたが、そろそろ私1人で子ども2人をお風呂に入れることになりました。

そこで先輩ママのみなさんに、オススメのお風呂の入れ方を教えていただけたらと思い、投稿しました。
2人を入れる順番、あげる順番や、待たせ方、便利なグッズなど、とにかくいろいろなやり方を詳しく教えていただけるとありがたいです!

よろしくお願いします!

コメント

2ヶ月なら夕寝すると思うので、寝ている間に上の子と一緒に入って、上の子の着替えたがさせてからまた、下の子と入ったりしてました!
起きている時はバウンサーに乗せて脱衣所で待たせてました(笑)

• そら

そら

次女はまだお昼寝といえる寝方をしてくれず、ミルク飲んでご機嫌になって、少し経ったら眠くて寝る。
    お腹すいて起きてミルク飲んで…の繰り返しなんです。
    なのでまとまって寝てくれないので、寝てる間に…というのが出来ず…。

脱衣所で待たせてるとき、泣かれたりしませんでしたか?

• 9月9日

退会ユーザー

泣いてましたが、もう仕方ないと泣かせてました😭

• 9月9日
  • そら

そら

やはり泣かせっぱなしになりますよね😭
    お風呂から上がる時はどんな感じでやってみえましたか?

• 9月9日

退会ユーザー

バウンサーにバスタオル敷いておいて、バスタオルに包んでその間に上の子拭いて自分で着替えてもらって、自分拭いて、裸のまま下の子リビング連れて行って一通り終わってから自分の着替えしてました!

• 9月9日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    やはりそのような感じですよね。
    ゆあさんの着替えなどが終わるまでの間、ミルクなどを求めて泣かれたりはしませんでしたか?

• 9月10日
nakigank^^

下はまだベビーバスみたいので入れてるので先に入れて、そのあと長男と一緒に入ってます。
長男が終わって自分も髪の毛乾かしたらだいたい30分くらいになるので授乳します。😊

• そら

そら

長男のお子さんとお風呂に入ってる間は、下のお子さんはどこで待たせてますか?
    長男のお子さんが終わって、ご自分の髪を乾かしたりしている30分ほどの間に、泣かれたりはしませんか?

• 9月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

ベビーラックに寝かせてます。
    置いた瞬間に泣きますよ。😂
    最初気になって長男を入れる前に授乳しだ方が泣かないかな?とか考えましたが結局おけば泣くけど、ある時は放置しても泣かない時もあるしその日によるので泣くならもう泣いてもらってます。なので肺が鍛えられたのか2ヶ月過ぎたからなのか声が大きくなりました。😂

• 9月9日
  • そら

そら

やはり泣いてもしばらくはそのまま泣かせておかないと、他ごとができませんよね。
    泣かせたままにすることに私も慣れないと、2人の子育てはできませんよね、きっと。

• 9月10日

nakigank^^

可哀想だな〜と思う時ありますが、四六時中付き添うことは一人目でも無理だし、また一人目の時に頑張りすぎて疲れちゃったので、やること終わったらよく頑張ったね〜そっかそっか〜寂しかったか〜おっぱい飲もうか!みたいな感じにしてます。😊抱っこできた時は、ほっぺにチューしまくりです。😂

• 9月10日
  • そら

そら

私も1人目を構い過ぎてママママっ子になってしまったので、2人目は距離をとらなきゃなと思いつつも、泣かれるとどうしても構ってしまいます😭

• 9月10日

nakigank^^

かなりのパパっ子ですが、平日は私しかいないので甘えてきます。。
    長男が次男に対して嫉妬しないようにしてると次男には泣いてもらうことが多いです。😂
    なので今日もご飯の支度して食べながら授乳しようと思ったら寝てました。😂

• 9月10日
  • そら

そら

ホントに泣いてもらうことの方が多くなりますよね。
    うちも長女の嫉妬がすごくて、なるべく長女を構うようにすると次女がギャーギャー泣くので、どうしたもんかと悩みます。

• 9月11日

nakigank^^

うちは下の子を左に抱っこしたら、上の子呼んであなたは右ね!って右側で抱っこして、そうすると上の子が下の子を構うので3人で遊んでます。😂
    でも下の子は常に飲みたかったり、私が抱っこするとぐずるので、もう抱っこしてても泣くならごめん!泣いてて!って長男を相手すると最初はやった!みたいに喜んでるけど、ぎゃー!って泣いてれ!を見て私の膝の上から退かないけど下の子を構ってトントンしたり、ほっぺツンツンしたり、あたまなでなでしてます。😂

• 9月11日
  • そら

そら

大変そうですね😱
    うちはあからさまに嫉妬した顔で妹をにらみ、直後にあそが痛い!ここが痛いと大泣きし、イヤイヤ期が再来したようにイヤを連呼し、手がつけられません😭
    まだ面倒を見たり、一緒に遊ぶってところまでいくには程遠いです😭

• 9月11日
なつ

脱衣所で下の子をバウンサーにのせて待機

上の子を洗って湯船につける

自分洗う

下の子洗う

3人で湯船につける

予めセッティングしておいたバスタオルに下の子つつむ

自分バスローブきる

上の子拭く

下の子拭いて保湿、服着せる

上の子保湿、服きせる

自分のスキンケア

ってかんじです(*^^*)

上の子4歳なのでもうちょっと自分でしてよ、と思いますが絶賛赤ちゃん返り中です(笑)

あと、バスローブ必須です!😳✨✨

• そら

そら

脱衣所で待たせてる間は泣かれたりはしませんか?

お風呂後はどのタイミングで授乳されてますか?

• 9月9日
  • なつ

なつ

ありがたいことに今のところそんなに泣いてないです!グズってきたら上の子湯船に付けてから自分が洗う時はドアあけて声掛けながら洗います^^*寒いですが💦
    本格的に泣いてきても数分なので待っててもらいます💦

自分のスキンケアが終わったら授乳してます😊
    ドライヤーとかはその後です!

• 9月9日
  • そら

そら

おりこうさんですね!
    うちは今でも人がいなくなったり、構ってあげないと泣くので、お風呂をどうしようかと悩んでしまって。

• 9月10日