※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
家族・旦那

実母について実母が旦那の悪口をちょこちょこ言って来ます。内容はそん…

実母について

実母が旦那の悪口をちょこちょこ言って来ます。
内容はそんな深いものではなく、「変わってるよね、」とか、「気が利かないよね」とか、子どもへの接し方について、「ああいうこと普通しないよね」とかです。

祖父と母は同居してるんですが、祖父も一緒に「確かに」などと言うことがあります。

まぁ実際旦那もパーフェクトでは無いのですが、私に言われてもそれを旦那に言う訳にもいかず、ただ聞かされて毎回嫌な気持ちになってます😞
おいおい同居もするので気が重いです。

嫁姑問題はよく聞きますが、実のお母さんが旦那の悪口を言ってくる、ていう方おられますか??

うちの母みたいなの周りで聞いたことなくて、1人でモヤモヤしています😞

同じような方おられましたら、言われた時どうやって気持ちを整理してるか(?)等対処法、教えてください🙌

コメント

ままり

気分悪いからやめてもらえる?って言ってからは言わなくなりました😂

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

良いお母さんですね😊
    私も言ってみようかな。。。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • ままり

ままり

親しき仲にも礼儀ありっていうか、親子間でもハッキリ言わないと分からないことってありますもんね💦

• 9月9日

そうですよね😞
    1度言って変わるならラッキー、と思って言ってみます。
    ありがとうございます😭

• 9月9日
いーいー

私の実母がよく旦那の愚痴を外でいうって事は自分の評価も下げてる事。と言ってました。
なので、実母さんに旦那の事悪く言うって事はその人を選んだ私の事も悪く言ってるよね。と言ってやりましょう。

ホントそうですよね💦
    やはり実母に改めるよう言うしか無いですよね。
    なんかもう毎日子どものトイトレやら後追いやらの世話でぐったりなのに面倒なストレス与えないで欲しいです😞
    すみません愚痴って🤮
    コメントありがとうございます😊

• 9月9日
  • いーいー

いーいー

本当そういうのってストレス溜まりますよね💦💦

• 9月9日

めっちゃストレスです😞
    胃痛が治りません😭
    聞いて下さりありがとうございます☺️

• 9月9日
はな

私なら”そういう所も好きなんだけどねー!”とか”そう言われると悲しいから辞めて欲しい 自分たちでそこは話し合ってるので”って言うと思います😢パートナーを悪く言われるってストレスですよね💦おいおい同居するなら、なおのこと今のうちに気持ちはっきり伝えておきたいですね。

理由として 実母が、れいかさんから子離れできておらず、パートナーの旦那さんを悪く言ってるか、れいかさんが溜め込まないようにフォローして言ってるか の可能性もちょっと 考えました🤔

余談ですが、私の場合は、義母が「息子ってこういう短所あるでしょー」みたいな言い方よくしてきてモヤッとします😅旦那から、親から褒められた記憶ないと聞いてはいたんですが、そういう文化うちには無いので戸惑ったりしてます💦
愚痴を言いやすいようにしてくれてる配慮なのか分からなかったので、いまはこういう気遣いもしてくれるんですよー!って話題に出したりしましたが、あまり響いていないというか、義母は変わりませんね…。そういうこと言われても、旦那と二人きりの時にしっかり感謝伝えたりは忘れずにしてます!

そうですよね。。。

元々母というか母方の親戚は身内以外の人が来ると悪く言う傾向にあります😅
    従姉妹の旦那や、従兄弟の嫁等、ちっちゃい事ですが何かしら言います。
    私に対するフォローでは無さそうです😭

義母さんがそういうパターンもあるんですね。。。
    確かにパートナーのことを言われるとモヤッとしますよね💦
    大人な対応されてて尊敬です😭

親身にこたえて下さりありがとうございます!
    共感してくださって少し気持ちが軽くなりました☺️

• 9月9日