※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
住まい

マンションを買った方、買おうとしてる方、何を重視して選びましたか?も…

マンションを買った方、買おうとしてる方、何を重視して選びましたか?もちろん予算との兼ね合いなどもあると思いますが、子どもがいたら、共働きなら、これは最低限あったほうが!これは気にした方が!という設備や条件などはありますか?

我が家はフルタイム共働きで、子どもは将来的にも2人までだと思います。将来住もうと決めているエリアに何件か新築マンションが建ちそうです。
いくつか物件情報やネット掲示板などを見て勉強していますが、なかなかバランスが難しいですね💦例えば駅徒歩2分で交番も近くて立地がいいマンションがあるのですが、二重天井じゃないので防音性がない!とか言われていたり、駅から徒歩15分くらいの立地のマンションは間取りが微妙と言われていたり…。掲示板を見始めたのがいけなかったのですが、なんだか詳しい人たちがあーだこーだ言ってるのを聞いていると「そうなのか…」と変に納得してしまいます😅

わたしたち夫婦の中で出ている条件としては、
・駅から徒歩5分以内(旦那がそう言ってますがわたしは15分程度離れててもいいと思ってます)
・3LDK以上が必須で80平米前後あったらいいなあ…
・徒歩5分程度にスーパーがある
・子どもが通う小中学校までの道が比較的安全
・家の前の人通りがある

思いつくのはこの程度です💦上記でもっと必要!そんなに必要ないというアドバイスや、他にこんな機能がついている、こんな立地のマンションがいいとかありますか?参考に教えていただければと思います🙇🏻‍♀️

コメント

あや

マンション悩みますよね!
我が家は記載にないところだと、
ハザードマップ
病院の近さ(小児科、内科)
保育園の立地(遠い、近い)
公立学区の偏差値や校風
(私立の小中学校にいれる予定はないので周りの住宅の雰囲気や子供の雰囲気もみました)
老後か子供が高校になった段階で買い替え予定のため、資産価値の下がりにくい地域かどうか?地価や近隣マンションの中古相場
を気にしました!!

• みんみん

みんみん

本当に悩みます😭どこもメリットデメリットあるので、どこをとるのかなということだと思うんですが、実際に住まないとわからないところがありますよね💦

書いてくださってそういえば!となりましたが、ハザードマップや校風は自分の実家があるエリアなのでそこそこ大丈夫そうで安心しました🥲ただ資産価値は予測で下がらないだろう〜くらいだったので、地価や中古相場を調べてみます🙆🏻‍♀️🌟

あやさんはもう実際に購入されて住まわれてるんでしょうか?差し支えなければお部屋の広さなども聞いてもいいでしょうか…🥺?主人と何平米希望かで意見が割れておりまして…。わたしは物が結構多いし実家が4人家族70平米で結構手狭だったり、今もわたしたちが帰ると狭いなあと思うのでお金の許す限り広い方がいいと思ってますが、主人は70平米あれば充分でしょ〜と言っていて…💦

• 9月10日
  • あや

あや

わかりますわかります!
    大きい買い物ですし、悩んで進捗になるのはいいことだと思いますよ!
    ご実家近いなら色々と安心ですね😊✨

うちは中古で買ったのでもう住んでますよ😊
    平米数は私も広いに越したことはないと思います😂
    うちは全然もっと狭くて💦
    3SLDKで65平米です。
    ただ立地はよくて、駅徒歩1分なので買った時よりすでに高値になってきました。
    65だと下の子の物も増えてきたらめっちゃ狭くて😂
    買い換える予定早めたいくらいです!うちは姉妹だったので、同室で子供部屋にする予定ですが男女の姉弟なら70狭い!と思うの分かります😂
    各々部屋欲しいって言われたら他がだいぶ手狭になりそうですもんね😅

• 9月10日
  • みんみん

みんみん

人生で一番大きい買い物ですもんね🥲

駅徒歩1分!!それは最高ですね🥺💓うちも旦那がとにかく立地!5分以上はなし!と言うのですが、あやさんのように駅近の方が資産価値は上がっていきそうですよね☺️

やっぱり広い方がいいですよね!おっしゃる通り異性なので同性だったら同じ部屋なのにな〜とマンション考え始めて何度も思いました🤣やっぱり80は欲しい!と押してみます!

お話とても参考になりました!本当にありがとうございます💓いいマンションが見つかるように頑張ります🥺!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

とにかく立地で選びました!
・割と中心部
・主人の職場に近い
・子供の小中学校、スーパー、駅が徒歩10分程度以内

あとは
・3LDK以上
・平面駐車場
は絶対は譲れませんでした!

契約したのが建設前だったので、間取りは多少変更もできました!

• みんみん

みんみん

立地はやっぱり大切ですよね!生活していく上でよく使う場所は近いに越したことないですもんね🤔

平面駐車場憧れます😭今探してるエリアは駅前なので立体ばかりで…。でもわたしが出勤で車使うので、朝バッタバタで絶対に「なんで立体にしたんだ〜!!」ってなる未来が見えてます🤣

間取り変更もできるんですね🥺💓ちなみにはじめてのママリ🔰さんはどんな間取りをどのように変えたのですか?差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは、立地!!が一番でした。ある程度の坪単価だと文京地区のことも多いですし、リセールしやすいです👍

• みんみん

みんみん

なるほど!でもやっぱり住まいは立地が一番大切ですよね…!うちも今候補に駅徒歩2分か15分かが上がってますが、リセール考えたら2分だよな…とか考えてしまって🥲坪単価が高い方がリセールしやすい?ということなのでしょうか?質問重ねてしまってすみません💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

坪単価、土地評価額が高いと値崩れしづらいです。駅近の方が買い手がつきやすいですし、上物の価値より、土地の価値なので👍

• 9月10日
  • みんみん

みんみん

上物より土地と言ってもらえて、徒歩2分のマンションの良さが実感できてきました🥺🌟おそらく大幅に安くなるなどはなさそうなので、やはり駅から近いマンションを第一候補で探していこうと思います😌

お話とても参考になりました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓マンション探し頑張ります!

• 9月10日