※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

娘がうんちをパンツでしてしまい、うんちの付いたパンツを洗い続けるのに疲れてしまった。保育園ではうんちをしない娘にイライラしている。おむつに戻すか悩んでいる。

ついにイライラが溢れてしまいました。。。

トイトレ中の娘は、おしっこは就寝中以外はほぼ完璧なので普段パンツで過ごしています。
問題はうんちで、全く教えてくれず毎回パンツでうんちをして、こちらから聞くまではうんちが出たことも黙っています。
大体保育園から帰った夕方頃にうんちをするので、事前に声掛けをしてトイレに誘ったりトイレに行ったりしていますが、「でない!!!!!!」の一点張りで、その5分後にパンツにうんちをしている事もよくあります。
お尻が荒れやすく、うんちが出ていることにすぐ気付けないと、気づいた時には赤くなったりブツブツになったりしてしまいます。
なのでそういう事も話しながら、頑張ろうねって伝えています。

でも毎日毎日パンツを洗いながら「次はママに教えてくれたら嬉しい」「また今度はトイレでできると良いね」と言うのに疲れてしまいました。
時々、残念・教えてくれなくて悲しい、パンツなくなっちゃうかも、来年3歳児クラスにいけるかな?など、様子を見ながら話していますが、効果はありません。

今日ついに「ママもううんちの付いてるパンツ洗うの嫌だよ」「どうしてパンツでうんちするの」って言ってしまいました。
言い訳にもなりませんが、8月下旬頃に娘が濃厚接触者になり2週間自宅待機(この期間中もストレスが溜まりましたが娘も一緒だからと頑張れました)→復帰後仕事が溜まっていて仕事が終わらないけど残れないしお迎え行かないと→帰宅後に毎日パンツにうんちって感じで参っています。

保育園にいる時間帯はいつもうんちしないし、本人は全く気にしてない感じで、私だけ勝手にイライラしちゃってるって分かってはいるんです😢
一旦おむつに戻そうかなとも思いましたが、おしっこはほぼ完璧にできてるので本人のモチベ的にもこのままパンツで行きたくて…

同じような方、どうやってメンタル保ってますか?😭

コメント

M

私もイライラが溢れてましたっ(><)💧

うちもうんちなかなか教えてくれず
毎回隠れてうんちされて結局しそうな時つれていっても出ない事がほとんどでしたっ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
漏らしてしまっても黙ってました!😓

便秘とかではないですか???🧐💭
うちは補助付きのトイレのもに変えていつも便がかたいのもあり
病院で処方してもらっているお薬服用しながら根気よく連れていったらいつの間にか成功していました!!!✨

もちろんイライラしますが
オムツはいつか必ずはずれます!✨
なのでゆっくりでいっかぁー!とながすようにしていました!🤣

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😭

そうなんです、トイレで粘っても出なくて…
    踏ん張れるように足元に台置いてあるのですが💦

便秘ではないんです😢
    毎日少なくとも1回は出てます💦
    家だと出やすいのか、休みの日は3回出る事もあります!

これまではゆっくりで良いか〜と思っていましたが、日々のストレスに押し潰されてしまいました😭
    また明日から気持ち切り替えて頑張ります!
    ありがとうございました!

• 9月9日
なーな◡̈*.。

おトイレでうんち出来たらここにシール貼れるよ!とかシール作戦はされましたか?
うちの子はそれでも両方成功しました!

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます!

シールは大好きなので、トイトレの最初の頃から採用しています!
    トイレに行けたら普通のシール、おしっこできたらアナ雪シールというルールにしていて「うんちができたらもっと凄い特別シールがあるんだよ✨」とシールをチラチラ見せながら言っていますが、特別シールの出番は今のところ無しです😭
    うんちができた時だけシールという形にステップアップしても良いかなと思いつつ、本人のモチベが下がるのが不安で現状維持していました💦

• 9月9日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

試されてたんですね!しかも違うシールにして工夫もされてるなんて凄いです!

なにか方法あればいいんですが(´;ω;`)
    おしっこに関してはもう自分からおしっこ行ってくるー!みたいな感じでいきますか?

• 9月9日
  • みみみ

みみみ

お返事が遅くなってごめんなさい💦

おしっこの時は、基本自分から「おしっこ出るー!」とか「トイレ!」と言って行きます!

• 9月12日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

全然大丈夫ですよ🥰
    めちゃくちゃ凄いですね!
    あれからどうですか?

• 9月13日
  • みみみ

みみみ

全然進展ないです🥲笑
    今朝もうんち付いたパンツ洗いました🤣

• 9月15日
いかにんじん

上の子はトイトレ完了してはいますが、やはりうんちはなかなか成功しなくて毎日イライラしました🥲(笑)
主さんより酷いこと言って責めた時もあった気がします。
最終的には、キシリトールタブレットでトイレに誘ってました。
うちの子には、トイレでうんちしてくれたらいい物あげる♡がとても効きました🤣物で釣ると言うのも癖にはならず、大成功です。
主さんのお子さんも無事に完了しますように⚑︎⚐︎

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😭

本当に毎日イライラしてしまいます。。。
    キシリトールタブレットですか😳
    娘はラムネが苦手なのでキシリトールタブレットも食べさせたことないんですが、もし苦手そうでも別のもので釣ってみようと思います😊

• 9月9日