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ゆり
お金・保険

500円のクーポン券を送る際、ビニール袋で包むべきか相談。相手に悪い評価された経験なし。

メルカリで500円のクーポン券が売れた際、封筒に券を入れて送るだけだとマナー違反ですか?
雨に濡れてたから券をビニール袋で包むべきだった、と悪い評価にされてしまいました。
相手は良い評価300を超えていて悪い評価なしです。やり取りのメッセージも丁寧でした。多分ご自身がしっかりされている分、相手に配慮がないと容赦ないのかなと思います。
今まで悪い評価付いたことなかったので、ショックでした。

コメント

deleted user

少し簡易的だったかもしれませんが
相手のかたの確認不足かなとも思います(´・ω・`)

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    確認不足というのは、濡れないようにして下さいと相手が言うべきだったということですか??

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、悪い評価ではなく普通評価ならまだ納得いきますけどそこまで配慮しろというなら相手も確認するべきだったと思います。なので私なら相手にも悪い評価つけます(`・∀・´)

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    そうですよね…普通くらいにして欲しかったです(;_;)
    メルカリって自分が評価するまで相手の評価って見れないですよね?相手の評価見ずに、私は相手を良い評価にしてしまいました。今から悪い評価に変えたいです(T_T)

    • 9月29日
J.mam☺︎

わたしもたぶん同じように送ると思います。
送った日に雨だったなら配達員さんも
少し配慮してほしかったですね。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

    • 9月29日
*sa..ma..ha*

それで悪い評価はちょっと厳しいですね(´∀`;)
購入者の確認不足も否めません!

プロフィールに悪い評価の理由というか、経緯を示しておけば大丈夫だと思いますよ*

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。同じ物を同時に5人送って他の方は皆良い評価してくれていたのに悲しいです(T_T)
    プロフィール書いておきます!!

    • 9月29日
saya.

私も、商品は必ず濡れないようにビニールで包んでから送ります。ルールにもなかったでしたっけ?最近の天候からしたら、ビニールに入れるなど配慮があってもよかったかな?とも思います。買った商品が濡れて届いたら不快になります(>_<)

  • ゆり

    ゆり

    メルカリにはチケット系の梱包ルール書いていなくて、ヤフオクには封筒にそのままで良いと書いてるみたいです。
    でも、確かに買ったものが濡れていたら嫌ですよね(;_;)ビニールって買いますか?丁度商品に合うビニールって用意するの難しくて。

    • 9月29日
  • saya.

    saya.

    宝くじが入ってるようなビニールがあれば再利用したり、百均で買った20枚入りくらいのビニールをサイズに合わせて使ったりしてます!買っとくと何かと便利ですよ♪
    わざとじゃないし、次回から気をつければ、悪い評価の一つくらいなんてことないですよ(*^_^*)!

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    ありがとうございます!ビニール買っておいた方が良いですね!!次から気をつけます、慰めていただいて嬉しいです…>_<…

    • 9月29日
まぁあ

私は送るときはなんでも濡れても大丈夫なようにして発送してます(*´∀`)♪

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます。二重になっている封筒を使ったので大丈夫だと思ってました(T_T)

    • 9月29日
runko

それで悪い評価は厳しめかな、とは思いますが、わたしもそうやって届いたら「普通」にすると思います´д` ;
どんな商品にしろ、なるべく購入していただいた状態のまま手元に届けるのが出品者の義務だと思いますので、濡れて困ったり、使えなくなるものだけでなく、必ず防水のため、OPP袋に入れて発送します。

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    OPP袋調べました、買っておこうと思います。次からは気をつけます(T_T)

    • 9月29日
  • runko

    runko

    百均にも売ってますし、
    普通にスーパーとかにおいているような
    透明のビニール袋とかでも
    大丈夫ですよ(^ ^)
    要は濡れなければ☆
    わざとじゃないですし、
    「次回から気を付けます」とか
    プロフに書いていればそんな程度の「悪い」評価はわたしがもし購入する時、全然気にならないですよ(^ ^)

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    なるほど!反省の気持ちをプロフに書いておいた方がいいですね、ありがとうございます(^^)

    • 9月29日
とくめい

私も紙の封筒で送るときは必ずビニールなどに入れて濡れないように梱包しています。
その相手の方の評価もなかなか厳しいかなぁとも思いますが、やはりフリマアプリなんかはいろいろな方がいますからね...いい勉強になったと思って、今度からはなるべくビニールに入れるなどしてリスクを減らした方がトラブルは防げるかなぁと思いますよ☆

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    そうですね、勉強になりました。丁寧な方ほど気をつけた方が良いのかもしれません。

    • 9月29日
まゆり

私は過剰なくらい梱包してしまう性格なので、ビニールに入れるのは当たり前だと思ってます。
なので評価には丁寧な梱包や手厚い梱包ありがとうございます等のコメントを頂き、お互いが気持ち良いなと思ってますよ(´ω`)

でも今回の人は評価する前に取引ページで話し合いすら
なかったんですよね??だったら少し手厳しい方だったんだなぁと思いました。
100均で梱包用品は手に入りますのでいくつか用意するのがいいかもしれませんね(*^^*)

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます!
    確かに、前にスティックタイプのミルクを買った時プチプチとジップロックに入っていて過剰な梱包にびっくりしましたが嬉しかったです。私も見習います(>_<)
    いきなり悪い評価の所に、濡れてたのでビニールに包むべきだった、と書かれてしまいました。厳しいです(T_T)

    • 9月29日