※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
お金・保険

育休手当の受給条件について相談です。産休中も含まれると聞いていますが、2ヶ月分不足している場合、12日以上出勤すれば12月から手当がもらえるでしょうか?

育休手当について。去年転職しました。
失業手当をもらっていたので育休手当はもらえません。
去年11月から今の会社に入社をし6月中旬から産休です。
9月中旬に産休が終わります。
産休中も育休手当受給の期間に含まれてると
聞いたのですが育休手当もらう条件には
2ヶ月分足りないということですか?
その場合2ヶ月間12日以上出勤すれば12月ぐらいから
育休手当はもらえますか?
仕事復帰は来年4月を予定していますが
無給は厳しいので少しでももらえる可能性があるのなら
働こうかな?と思ってます。

コメント

ママリ

主さんの場合は
2020年11月〜6月までで、
6月が足りないと思いますので、
7ヶ月間しか満たさないと思います。
ですので後5ヶ月は11日以上出勤した実績を作らないとなりませんし、
保育園に預けないでその実績ができるかどうかですね。

  • げーまー

    げーまー

    6月は11日出勤しています。
    産休中は雇用期間に含まれる
    と聞きましたがそれは違いますか?
    旦那が平日休みなのと、義母に
    預けられるので働くことは可能です。

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ


    雇用保険の年月には含まれますが、
    そもそも条件が11日以上出勤して日が12ヶ月必要なのです😊

    • 9月9日
  • げーまー

    げーまー

    それは知ってます。ありがとうございます。

    • 9月9日
あや

産休中が受給期間に含まれるのは雇用が継続されてますっていう証明のために期間に含まれます。
もし前職で失業手当をもらっていなければ、産休の期間も含めて11月には雇用一年になり、前職と合算して育休が貰えました。
失業手当によってリセットされてしまったので💦
それができません。
産休中は雇用継続期間にはなりますが、出勤とはみなされないので、上の方がおっしゃるようにあと5か月たりません😭😭

  • げーまー

    げーまー

    そうなんですね。
    失業手当もらってたら受給できないと
    いうことを知ってもらわなきゃよかった
    と後悔してます😅
    会社の方は育休扱いにしてくれて
    保育園は退園にならないので
    そこは救われたのですが…😔

    • 9月9日
クッキー

貰えないと思います💦
1年以上そもそも働かずに産休に入ったんですよね?

  • げーまー

    げーまー

    そうです。産休中は雇用期間に含まれるとみましたが違いますか?

    • 9月9日
  • クッキー

    クッキー

    含まれますが、そもそもママさんは11月に入社して試用期間がありますよね?💭
    試用期間があけてからは何ヶ月働いたのでしょうか☝🏽

    • 9月9日
  • げーまー

    げーまー

    試用期間は3ヶ月?だったかな…?
    でも経験者扱いなので試用期間だったかはわかりません😅

    • 9月9日