※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アチョピー
住まい

旦那50近く。頭金なしでもマイホームは買えますか?

旦那50近く。頭金なしでもマイホームは買えますか?

コメント

じゅんぴ

年収やローンの借入金額によると思います😂

• アチョピー

アチョピー

借り入れ金額…そうですよねー…やはり厳しいですかね…

• 9月9日

年収と貯金はどれくらいですか?😊

• アチョピー

アチョピー

年収は、500万弱で貯金が…あまりないです…。

• 9月9日

退会ユーザー

奥様はお仕事してないんですよね?
    欲しい地域の土地の値段、戸建(建売か注文住宅)やマンションなどの相場などは調べましたか?
    年収500万なら3000万ぐらい組めるかもしれませんが、年齢的にローンの返済期限が短くなってしまうと月々の支払い額が大きくなり家計を圧迫する可能性があります💦
    ない袖は触れませんので、奥様が今後バリバリ働く前提もしくはすぐにでも働いて貯金を増やしていくしかないかもしれません💦

• 9月9日
  • アチョピー

アチョピー

今は仕事してなくて、後に働く予定ではあります。
    現時点での購入は、すぐに…は無理って思ってて、近いうちにはと考えてました。

• 9月9日

退会ユーザー

あまり貯金がないと他の方へのコメントを見ましたが、子供の教育費や自分達の老後資金、ご主人が退職後、奥様がご主人を扶養する可能性など考えると必ずもマイホームを買うことがいいとは言えないかもしれませんね😅
    マイホームは購入すると固定資産税も毎年かかるし、修繕費も貯めていかなければなりませんので😅

• 9月9日
  • アチョピー

アチョピー

ほんとそうなんですよ…!
    買ってからの税やら修繕費やらがまた高いですよね…主人は現実見でその辺も言われました。購入については、ただ私が1人で突っ走ってるだけで💦
    宝くじでも当たったら買ってもいいって言われました😂

• 9月9日

退会ユーザー

ご主人はさすがに冷静ですね😊
    ご主人が定年まで働いたとしてもあと15年ぐらいでしょうか?
    15年後だとお子さんたちはまだ大学生と高校生ぐらいですので、食費も学費も大変なことになると思いますので、ご主人とよく話し合って、資金計画などFPに相談するのいいと思いますよ😊

• 9月9日
  • アチョピー

アチョピー

ありがとうございます😂

• 9月9日
はじめてのままり

年収やローンによると思いますが、私の父が再婚相手と家を買ってましたよ!中古ですが💦ほぼ新品みたいな家らしいです🙌
50手前です🤭

• アチョピー

アチョピー

やはり金額次第ですね💦

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

年収、属性によります。
銀行によっては35年どころか20年借入になる可能性あります😅団信の金利も持病等あれば上がるかもですし。
しかも、頭金なしだと属性がよろしくなければ、金利や保証料も上がる可能性もあります💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💡
    うちも夫が40代で私の方が金利よかったのもあり我が家は私の単独名義です🙆‍♀️

• 9月9日
  • アチョピー

アチョピー

知識不足でわからないのですが、属性というのはなんでしょうか…!?
    私は40近く今は専業主婦なのですが、さすがに私じゃ無理ですよね😅?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預貯金や、年収だけではなく、雇用形態、勤務先の規模や資本金、今までの借入状況等です。
    専業主婦は無理です💦最低でも年収300万以上ないと審査すら出せない銀行がほとんどです😅

• 9月9日
  • アチョピー

アチョピー

なるほど…。ありがとうございます!
    ま、やっぱ無理ですね😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

年収によりますよ😊!

• アチョピー

アチョピー

年収で変わるんですね…ありがとうございます。

• 9月9日
のん

完済年齢80歳までのところが多いので35年ローンは難しいと思いますが30年とかならローン組めますよ☺️
初期費用もローンにしますか❔頭金なしで構いませんが初期費用だけは現金のほうがいいと思いますよ☺️

• アチョピー

アチョピー

無知で申し訳ないのですが、初期費とはどういったものでしょう?

• 9月9日
  • のん

のん

ローンを組むのに手数料や保証料、印紙代、登記費用、火災保険や地震保険など。建売なら仲介手数料などもかかります。
    土地+建物価格とは別にそれらの初期費用がかかりますよ。
    住宅 初期費用で検索かけたら詳しく出てきます✋
    物件の1割以上になることは稀ですが200~300万くらいみておいたほうがいいかと思います。

初期費用もローンに入れることは可能ですが、住宅ローンと違って初期費用分は金利が高い銀行もありますし、住宅ローンの金利は信用問題なので50になって初期費用も払えないとなると金利を高めに設定されたり不利になりやすいです

• 9月9日
  • アチョピー

アチョピー

ほぼ無知だったので勉強になりました!詳しく書いていただきありがとうございました!

• 9月9日
りんりんこちゃん

旦那が40代後半、頭金なしで最近家を買いました😄

• アチョピー

アチョピー

それは新築ですか?!

• 9月11日
  • りんりんこちゃん

りんりんこちゃん

新築の建売住宅です😃

• 9月11日
  • アチョピー

アチョピー

失礼ながらお値段はいくらぐらいで、ローンはどんなかんじですか!?

• 9月11日
  • りんりんこちゃん

りんりんこちゃん

建売住宅は土地込みなので、それで2100 万と諸費用が200万の合計2300万です😄32年ローンです😅

• 9月11日
  • アチョピー

アチョピー

ありがとうございます!
    だいたい80近くまで払われる予定なのですね💨
    更に失礼な質問ですが…貯金はありますか?!
    購入に至った経緯など知りたいです!

• 9月11日
  • りんりんこちゃん

りんりんこちゃん

これまで不妊治療にお金がかかっていたため、貯金は無いに等しいですね🥲
    でも、子供3人の部屋を賃貸で確保するには難しいですし、もし賃貸で見つかったとしても、家賃が確実に上がりますし、やっぱり家を持ちたいと思っても、旦那の年齢等考えると遅いぐらいですし、毎月末払える額での家を探してました!期間限定で1年位探してみて、なかったら諦めようかと話してました😃
    子供の教育費と重なるのがとても不安だったので、不動産屋さん紹介のFPの人に家計をみてもらいました😄

• 9月12日
  • アチョピー

アチョピー

FPに見てもらうのもいいかもしれないですね。。。

• 9月12日
  • りんりんこちゃん

りんりんこちゃん

そうですね!もし、家計や住宅ローンの支払に不安をお持ちでしたら、FPにみてもらう事をおすすめします😄
    ただ、旦那さんが40代後半でしたら、急がれた方がいいですよ😃住宅ローンを組むのにハードルが高くなります💦
    旦那さんの健康状態等は問題ないですか??

• 9月12日
  • アチョピー

アチョピー

FPの名前は知ってましたが、そこまでの考えはなかったです!活用してみます🙂
    やはり年齢的に急げ ですよね💨健康上は問題ないです。

• 9月12日