※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
妊活

29歳女性と27歳男性が2年10ヶ月の不妊治療の末、人工受精を検討中。治療中に問題なし。妊娠せず、他の問題があるか不安。体外受精を考え、AMHと抗精子抗体検査予定。

人工受精について教えて頂きたいです🙇‍♂️

🙋‍♂️29歳🙋‍♀️27歳
2018年11月〜避妊なし
2020年3月〜自己タイミング
2021年2月〜タイミング法
2021年9月〜人工受精

2021年2月の検査で
夫婦クラミジア陽性→治療し陰性
精子検査1回目運動率20%→2回目66%

卵管造影検査、ホルモン検査、は異常なしです。
生理周期も安定しており、排卵も起きているようです。

避妊をせず2年10ヶ月
タイミングを見始めてから1年半たちました。

検査で引っかかった部分は治療してるのに
一向に妊娠しません。
20代だからまだ大丈夫。と先生からも言われますが
全然大丈夫ではない気がします。
明後日ついに人工受精をすることになりました

人それぞれとは思いますが、
人工受精をされた経験のある方
どのくらいで授かりましたか?
またこれだけの期間妊娠しないと言うことは
何かしらほかに問題があるということですよね?

ほかにどんな検査を受ければいいのか、体外受精を考えたときそれまでにどんな検査を受けるべきかわかりません。
明後日AMHと抗精子抗体は検査する予定です。

コメント

星

私、1人目は9回目での妊娠でした!
とくに問題お互いなくて
子宮内膜にポリープあって
でも、着床の邪魔な位置にはなくて💦

5回やって、ポリープ取って、そのあと4回やってトータル9回目の妊娠でした!

ちなみに、AMHは28歳で検査したら
38歳くらいの数値でした。

でも、2人目は自然妊娠で一周期できてくれました。

• 星

追記です。
    ポリープがあるから妊娠できないわけではない。
    AMHの数値悪いから妊娠できないわけではないと先生に言われました。

• 9月9日
  • くう

くう

コメント、追記まで丁寧にありがとうございます!
    ポリープは考えた事なかったのですが、ポリープはエコーや卵管造影検査などでわかるんですか?

人工受精で9回目だったんですね😌💕おめでとうございます✨
    ちなみにタイミング法も同じくらいの期間されたのですか?

• 9月9日
  • 星

ポリープは、卵管造影で片方詰まってて、詳しく検査するために子宮鏡検査してポリープみつかりました。
    自己タイミング1年。タイミング指導半年とかです。
    なので自己タイミング入れたら4年はかかりました。

• 9月9日
  • くう

くう

そうなんですね!
    ポリープを調べてみたい気もするけど、子宮鏡検査は少し怖いですよね🥲
    やはり妊娠するには時間がかかりますよね…🥺参考になります✨教えて頂きありがとうございました!

• 9月9日
たき

2年タイミング法でかすりもせず、人工授精にステップアップして1回目で授かりました😊しかし不妊歴1年以上の場合は流産率が20%前後と高いらしく、残念ながら流産しましたが、その後2回生理見送って再度人工授精し授かり、息子を出産しました😊
2人目希望の時も、人工授精1回目で授かりましたがまた流産し、生理2回見送ってから人工授精3回目で今妊娠に至ります。
個人差はあると思いますが…
私は一応一般的な検査受けましたが大きな問題はなく、夫の方が少しだけ問題ありでした。
1日も早く授かれる事を祈っています☺️

• くう

くう

コメントありがとうございます!
    人工受精で授かれたのですね🥺💕おめでとうございます✨授かるまで時間かかるのに、流産も考えると途方もないですね…🥲
    でも少し期待が持つことができました!ありがとうございます✨

• 9月9日
S

もし結婚されてからお互いにパートナー以外の方との性交渉が無かったとすると、2021年にクラミジア感染が判明したということは結婚前からずっと感染していたと考えられます。
クラミジアに感染してから2年以上となると、おそらくキャッチアップ障害かと。
体外受精をオススメします。
人工授精が有効なのは、フーナーテストか精液検査で引っかかった場合のみです。

• くう

くう

そうなんです……。私もすごくそれが気になっていて……😭。私は元彼1人でお互い初めてだったのですが、旦那は元カノが14人いるのでおそらく旦那が感染源かと。旦那は思い当たる事がないというので、それを信じても最低でも2年ちょっと、もしかしたら付き合ってた頃も考えると4年程クラミジアにかかってたことになります。卵管造影検査で問題がなかったので、安心していましたが調べるとキャッチアップ障害のような気がしてまた不安になりました。

• 9月9日
  • S

S

私も実は2年くらいクラミジアに感染したままだったんです。
    元彼と付き合ってすぐにクラミジア感染が発覚して一緒に治療したんですけど、別れて2年後にクラミジアの感染がまた判明して…2年間彼氏がいなくて誰とも接触がなかったので多分元彼に浮気されてました。
    そういうことがあって、その内夫と出会って結婚したんですけど、全然子どもが出来なくて不妊治療を始めました。
    夫婦共に原因が見つからなくて、まだ若いからってタイミング2年に人工授精6回したんですけど妊娠しなくて…。
    その後体外受精で幸い妊娠出来たんですけど、結局不妊治療は5年間もしました。
    体外受精までやってみた結果、おそらく原因はピックアップ障害だろうと言われました。
    卵管造影は問題なかったんですが、クラミジアの感染期間が長かったので腹腔内が癒着してたんだと思います。
    個人的にはタイミングや人工授精に時間もお金も使いすぎて本当に無駄だったなと思います。
    もちろん私の場合なので、ぷーさんは違うかもしれないですが、原因はともあれ原因不明不妊の場合は体外受精が1番の近道だと思います。
    不妊治療は時間がかかればかかるほど精神的にも辛いですから、近道出来るならした方が良いのかなぁと。
    体外受精ならきっと妊娠出来ますよ!

• 9月9日
  • くう

くう

辛い経験をされたんですね。
    お話しくださりありがとうございます。参考になります🥺

クラミジアを調べても具体的にどのくらいの期間感染してると不妊になる。みたいな事が書いていないし、不妊の原因になっているのかを調べる手段がないのでモヤモヤしますよね🥲
    不妊治療5年もされたんですね。逆に5年続けれていることに尊敬します。ゴールが見えない中での5年は長いし、精神的にもしんどいですよね。
    昨日まで体外受精にも心が揺れてたんですけど、
    今日体外受精のことを病院でも聞いてきましたが、身体的負担が大きそうで正直怖いな……人工受精で授かる事ができたらいいな……と思ってしまいました😭きっと人工受精をしても授かれなければすぐに体外受精すればよかった…と後悔するのも目には見えてるので年内は人工受精で年明けたら、体外受精を視野に入れて動いていきたいと思います。ありがとうございます。

• 9月10日
ももこ

人工受精6回しましたが、授からなかったので、体外受精をしました。

採卵3回、移植6回で授かりました。
主人もわたしも特にこれと言う原因は見つからずです。
1回目の採卵の際、ふりかけ法で10個全滅となり、以降は顕微授精で育ちました。
相性がすこぶる悪いのか⁉️

結局治療開始のタイミング法スタートしてから3年以上経過してしまったので、先生には『まだ若いから』と言われたものの、時間とお金のロスは感じました。

・人工受精何回で次のステップ(体外受精)に進むか?
・体外受精まではするつもりはない?

などなど、今のうちから夫婦で目安を決めておくと妊活への思いが統一できていいと思います。

• くう

くう

私も人工受精は6回までかな、と自分の中でやんわり決めています。
    ここまで妊娠しないと、私も旦那との相性がものすごく悪いのかな…とおもってしまいます🥲
    ももこさんはタイミング法、人工受精、体外受精、それそれ何周期ずつされたのですか?差し支えなければ教えて下さい🙋‍♀️✨

• 9月9日
  • ももこ

ももこ

生理周期も安定してたので、1周期=約1ヶ月で過ぎていきました。流れとしては

・不妊治療前(特に避妊もせずできたらできたでいいねーと言ってた期間)5年←のんびりしすぎました(笑)
    ・タイミング法(12周期)1年
    ・人工受精6周期(約半年)
    ※ここまでかすりもせず
    ~体外受精に入る前に1年旅行に明け暮れました~
    ・体外受精
    ※中度のOHSSに毎回なってるので、全て凍結胚移植です。
    採卵1回目→採卵10個→受精卵なし→移植中止。
    採卵2回目→採卵9個→胚盤胞5個凍結→5回移植失敗
    採卵3回目→採卵7個→胚盤胞3個凍結→1回移植成功

採卵回数3回、移植6回での成功となりました。(見返してみたらちょうど1年でした)
    ※凍結卵は2個残っていたので、今戻しているところです。

• 9月9日
  • ももこ

ももこ

まずはタイミング法からのステップアップなので、人工受精うまく合って成功したらいいですね☺️

• 9月9日
  • くう

くう

丁寧にありがとうございます。
    私もできたらいいねーで2年費し、旦那は2年経ってもまだすぐできるよ、みたいな軽い気持ちだったので、私が押し切るように病院に行きました。
    でも似たような流れなので、少し期待が持てました!

そうなんですよね、かすりもしないのが…。少しは反応してほしいですよね🥲笑

旅行羨ましいです!
    コロナ禍だと中々楽しむこともできず、ストレスばかりが溜まってしまいます。

体外受精も道のりがながいですよね…。凍結しておくと、2人目となったときいいですよね!採卵が一番痛そうで…気が引けてしまいます。
    経験談を聞かせて頂いてありがとうございます!

• 9月10日
くう

コメント、追記まで丁寧ありがとうございます!
ポリープは考えた事なかったのですが、ポリープはエコーや卵管造影検査などでわかるんですか?

人工受精で9回目だったんですね😌💕おめでとうございます✨
ちなみにタイミング法も同じくらいの期間されたのですか?

きなこ

2人目から婦人科通院開始。
不妊の主だった原因はなく,私に片側チョコレート嚢胞(3-4cm)ある程度。
2人目は人工授精3回目で妊娠。今年5月から3人目希望し,婦人科通院再開。必要な検査をし,1回目の人工授精で陽性反応あり。心拍まで確認でき,経過をみているところです。
人工授精は自然妊娠と妊娠率はさほど変わらないと聞きました💦

• くう

くう

人工受精3回目で妊娠おめでとうございます✨
    参考になります🥺
    妊娠率あまり変わらないのですね……。早めに体外受精にステッパーアップするか迷います。

• 9月9日
  • きなこ

きなこ

極端には変わらないらしいです。私も最近知ったんですが💦
    体外受精,私も考えましたが仕事しながらだったので通院が難しそう。金銭面も気になっていたので,2-3人目ともに人工授精6回目で終了にしようと、なんとなく考えながら通院していました。

• 9月9日
  • くう

くう

受精などの工程は自然妊娠と同じですもんね……🥺教えて頂きありがとうございます✨
    私も体外受精は仕事もしているし、痛い思いをするのかなと少し気が引けてしまって、できることなら人工受精6回までに授かる事ができればなぁ、と思う一方で体外受精でしか授かれないなら早めの方がいいのかな、といろいろ悩んでしまいます😭

• 9月9日
  • きなこ

きなこ

まずは人工授精から開始してみて...。先生や旦那さんと相談しながらでも良いのかな⁇と思います🌼
    私は精神的な焦りに耐える自信がなかったのでタイミング法から人工授精に3ヶ月ほどで切り替えました。人工授精に変えてから,旦那さんとタイミングは1度も取らず...。お互いにストレスが軽減したことは良かったなと思っています。何を重視するのか、という点も重要かと思います。

• 9月9日
  • くう

くう

本日病院に行って看護師さんとお話しした時に同じことを言われました。
    人工受精にステップアップしているので、少しそこで頑張ってみたら?体外受精は思ってる以上に身体的な負担が大きいから、本人としては3年不妊で長く感じるだろうけど、年齢を見るとやはり今は人工受精の方がいいのではないかと言われました。
    きなこさんのおっしゃる通りまずは人工受精をしてみてまたこれからを考えていきたいと思います。
    タイミングを取らずにいられるのは私にとってはとてもストレスがなくなるのでいいですね!!!笑
    丁寧にありがとうございます✨

• 9月10日
  • きなこ

きなこ

気分転換やゆっくりする時間も大切にしながら,過ごしてください✨

• 9月11日