※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
その他の疑問

関西圏の方に質問です!標準語の人って浮きますか?標準語の敬語だと、か…

関西圏の方に質問です!
標準語の人って浮きますか?
子どもが産まれたら関西にある主人の実家にしばらくお世話になる予定です。
標準語の敬語だと、かしこまりすぎてる気がして家族や親戚たちとイマイチ馴染めてない気がします。
ママさん友達とちゃんと仲良くできるかなーとか今から心配しちゃってます(´・ω・`)
人見知りはあんまりしないタイプです!

コメント

Rai

私は関西住み、東北出身です( ´ ▽ ` )
浮くというか関西弁が威圧的というかきつく感じたりはしてました(・∀・)
なんかグイグイ具合に引いたりも…笑

でもなんだかんだ仲良くできますよ(๑ ́ᄇ`๑)

実果

私は大阪でも田舎の方出身なので
大学の時は
怖い、きつい、
って思われてたみたいです。笑
でもそんな気は全くないんですけどねー(´-ω-`)

きっと
どこ出身なん?から
会話が弾むと思います(๑′ᴗ‵๑)
人見知りしないタイプでしたら
すぐ馴染めますよー( ◞・౪・)◞

関西のあたたかさ、楽しんでいってくださーい⭐️

あずきyu

浮かないですよ(・ω・)

親が関東出身で関西に住んでます
。細かいニュアンスやイントネーションの違い、多少の方言は致し方ないです。

敬語より丁寧語で話す感じにすれば堅苦しくないように感じられるようです\(^o^)/

きいちゃん◎

浮かないですよー!

わたしはずっと関西ですが、支援センターで関西弁以外の人と話すと出身どこですか?って会話も広がるしすんなり馴染めますよ( ´∀`)

deleted user

関東出身で結婚を機に
関西きました\(^o^)/

言葉は浮かないと思いますが
テンション?の差は
結構ある気がします。。笑
基本的に会話が
マシンガンなんで。笑

でも逆にグイグイ来てくれるので
馴染みやすいと思いますよ☆

maa

高確率で"どこ出身なん?" と聞かれますが、浮きはしないと思いますよ(^ ^)興味を持っていただけるかんじです(笑)先日も寿司屋の大将に関東の方ですか?とツッコまれました○+゚

私は大学時代から大阪に住みだして7年経ちますが、自分ではもう関西弁をマスターしたつもりでもイントネーションが違うようで すぐに見抜かれます(笑)

yu

関西にきて7年目になります!京都で3年住み、今大阪在住4年目です^ ^
出身はよく聞かれますが私自身関西弁になってきました^^;
テンションについていけないことは多々ありますが、逆に楽しくて良かったと思っています^^

紅一点ママ

大丈夫ですよ!☆
ただ、つっこみやばいけど。
マックってゆうたらアウト!
マクドやろ?ってゆはれるんで(笑)
捨てといて=ほっといて
やしね…(笑)

知らない人でも
赤ちゃんみて
可愛い顔して〜って
おばちゃんにゆはれると
思います。(笑)

私、バリバリの
大阪産まれ大阪育ちやけど、
駅のホーム立ってるだけで
あんた何ヶ月や?
って聞かれるんで(笑)

姉妹ママ

関西って言ってもいろんな方言があるんで、気にはしないと思います(^_^)
どこ出身?とは聞かれると思いますが…
言葉がキツく聞こえるかもしれませんが、慣れてください( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

ぴーな

関西出身九州住みです!
関西の友達に
東京出身の子いましたが
浮いてなかったですよ♪
その子はキャラ的に
超いじられてましたが(笑)
私も関西離れてそうですが
出身関西ですか〜?から
話がはずんだりします(*´3`*)✨

もこ

私も雪国出身でのんびりしてるので、引いたりはしませんが、ついていけなくなる事が多々あります💦
仲良くなってしまえば気にならないでしょうね♪

もこ

出身地から話広がるんですね♪
子どもはどっちを話すんだろう?とか色々考えちゃいます(o^^o)

もこ

テンションの違いありますね〜親戚回りしたときも、入る隙ありませんでした…笑
グイグイ系は嫌いじゃないので馴染めるかな★

もこ

神戸に移り住んだ友達はほぼ関西弁になってますが、そうなれるかどうか•́ε•̀٥
私も主人と付き合う前は、遊びで関西弁使ったりしてましたが、いざネイティヴ 笑 を前にすると細かい違いを指摘されるので、恥ずかしくなっちゃいました…💦
TV見てても「なんか違う」って文句言ってます。笑

もこ

たまに独特の言い回しが聴き取れないときあります!
主人と私の間では「言葉の壁」と呼んでますが…笑
マック→マクド USJ→ユニバ はお互い譲れないところ(・A・)
ぼーっとしてるんで、突っ込まれまくるかな…

もこ

関西弁も色々ありますよね!
たまにキツく聞こえるときもありますが、こっちがかしこまりすぎてるんじゃないかと思うときもあり…
何事も慣れですね★

もこ

出身地から話広がるんですね♪
関西の友達もいますが、ぼーっとしてるんでかなり突っ込まれます…笑

もこ

キツく感じる人もいるみたいですね〜
私自身関西弁も人も大好きなので
馴染めるように頑張ります!

もこ

テンションの違い感じます…💦
あんまりはしゃぐタイプではないので、逆に羨ましいですが(o^^o)
楽しく子育てできそうで良かったです!

もこ

敬語より丁寧語…なるほど参考にさせて頂きますっ!
引っ越しや転勤が多く、
どこに行っても多少の違いはありますが関西は別世界な気がして…住みたかった場所なので楽しみでもあります♪
お返事の順番前後してしまいすみませんでしたm(_ _)m💦