※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
住まい

広島の住環境について東京都心部から広島市内に転勤で引っ越しします。…

広島の住環境について

東京都心部から広島市内に転勤で引っ越しします。
先日の大雨…大変でしたね。土砂災害、地盤、津波、河の氾濫などの天災を含めてどのあたりに住むのがおすすめですか?
未就学保育児が2人と、柴犬2匹がいます。
車は今のところありません。
まったく土地勘がないので参考にさせていただけると嬉しいです。できればマンションの上の方の階が希望ではありますが、床上浸水などがないような地域であれば戸建ても検討してみようかと思っています。賃貸です。
よろしくお願いします!!

コメント

えんがわ

大雨で土砂災害とかなるのは
ほんとに一部の地域で、
個人的にとても
住みやすい場所だと思ってます!
個人的に戸建てには住んだことが
ないのでわかりませんが、
マンションなら浸水等の被害は
ないですよ!
場所は安佐南区あたりが
おすすめかなと思います!
場所によって土砂災害が
起きた場所だと思われてますが、
とても住みやすいです!
でも、車があったほうが
便利かなーとは思います!☺️
車なしだったら、広島駅の裏や
西区もおすすめです!

広島は津波、土砂、河川氾濫どれかに引っかかるところがほとんどです😭
これを避けるなら狭小住宅か、馬鹿高いか、山の上に家を建てるかになります、、、笑
広島市といっても、安佐の方なのか、南区なのか、安芸区なのかでも住む地域が変わってくるかと思います😊
賃貸という事ですので、階数高めのところであれば何処でも安全だと思います😳車を持つ予定があるのでしたら中心部は駐車料金も高いので少し郊外(府中や海田、西区など)ですかね🤔
宇品や坂などは埋立なので地震が来たら液状化が起こる可能性はあります😂

• 🔰

🔰

どれくらい広島にいるかにもよりますが、広島にいる間にお子さんが小学校入学する予定があって、受験して私立や国立を考えるならその学校付近が安心なんじゃないかなと思います☺️
    公立小学校だと昔から牛田、古江辺りは落ち着いていると言います😆
    あとは旦那さんの職場がどの辺りか家賃補助がどれくらい出るかですよね🤔

都内からだと正直どこも不便だと思います。

未就学児の子育て支援だと広島市より安芸郡の方が力を入れているイメージです。

広島市に住んで車がなくても便利なのは横川、白島、広島駅周辺かなと思います。

広島市は川が沢山あって平地でハザードマップで床上浸水がない地域は殆ど稀ですので他の方も書かれているように階数が高めのマンションがいいかなと思います。

• 9月9日
  • 🔰

🔰

ごめんなさい返信に書いちゃいました🙇‍♀️

• 9月9日
ゆみ

ご返信ありがとうございます😊参考にさせていただきます❤️
おそらく12月中には引っ越さねばならないのですが、まだまだあるとおもいつつもあと3ヶ月しかなく(^_^;)物件決めると言うよりはまずは住む地域ですよね💦
広島は待機児童が多そうですね

みぃママ

転勤族でよくおすすめされるのが、安佐南区の東野、東原、中筋、あたりって聞いた事あります。
私もその辺りに住んでますけど、住みやすいですよ!
アストラムラインという私鉄があるので、街中にも行きやすいですし、インターチェンジも近いので、高速も乗りやすいです。
住みやすい所が見つかるといいですね!

ゆみ

我が家はクルマがないので都市部??の方がいいのかな…と思ってきました!中区のマンションならば、大雨でも大丈夫かなー?なんておもったり!
子供もいるので保育園もちかく。そして犬もいるのです!
ペット可物件の少なさに涙です