※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねろりんご
妊娠・出産

妊娠中でフルタイム勤務中の方への質問です。先生から子宮が小さくて窮屈と言われ、運動を悩んでいます。運動経験や内容を教えてください。

こんばんは!
妊娠中フルタイムで働いている、または働いていた方に質問です*

一昨日の検診で先生に、「赤ちゃんに対して子宮が少し小さくて窮屈な感じがします。適切な水分摂取と運動を行って下さい」と言われました。
仕事終わりの夕方は強い倦怠感や立ちくらみがあったりするのですが、赤ちゃんのためにもウォーキング等始めるべきか悩んでいます。
産院で週2回あるマタニティビクスを勧められましたが、頻繁に仕事は休めませんし…(o_o)

そこで、
①運動をしている(いた)かどうか
②どんな運動を何分間くらいか
皆さんの経験を教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします(*´꒳`*)

コメント

うざぎさん🌸

現在フルタイムをしている初マタです( ^ω^ )

運動は特にしてません!笑
仕事自体が立ち仕事&走ったりなんだりなので…一日10000歩くらい歩きます💡

脱水にならないように水分補給だけはしっかり心がけてます💡

• ねろりんご

ねろりんご

1日10,000歩…!それは運動の必要無さそうですね∑(゚Д゚)
    赤ちゃんの為にも水分も意識して摂らなきゃですよね!

• 9月29日
蒟蒻

経過順調で特に指導もなかったのですが、仕事が立ち仕事で歩き回る感じなので産休に入るまで運動らしい運動はしていませんでした(^^)

仕事の後は疲れもあるので、休みの日に軽いウォーキングをする程度でいいのではないでしょうか?☺️
無理してまで運動しなくていいですよ👏

• ねろりんご

ねろりんご

無理してまで運動しなくていいの一言に救われます(´;ω;`)
    そうですね、経過なども踏まえつつ休日の軽いウォーキングから始めてみます!

• 9月29日
彩ママ

フルタイムで仕事してる保育士です( ^ω^ )
あたしも夕方や夜は
疲れて疲れてなんにもしてません(笑)
だけどたまに旦那さんと散歩がてら
コンビニに行ったりしてます!
それくらいかな(笑)
けどマタニティヨガとか、
気になってるので行きたいなあ〜と
考え中です!
けどあたしも仕事休めないし、、、
もっと自由がほしいー!
けど産休もほしいー!と
思う毎日です(笑)

• ねろりんご

ねろりんご

保育士さん…!疲れて何もできなくなるの当たり前な気がしちゃいます(^q^)
    マタニティヨガ憧れますね〜*
    わたしも早く産休に入りたいです笑

• 9月29日
しほ0712

フルタイム勤務してます(^^)
何も運動してません...座り仕事6割、立ち仕事4割ほどのところです。
水分摂取は積極的にした方が良いと思いますが、運動はそこまで頑張らなくても良いのでは?と思いました(^^;;
身体にとっては良いかもしれませんが、、、働いた後の運動って疲れません...?疲れず、楽しめるならウォーキングなど良いかと思いますけども✨無理しないことが1番だと思います!!
もう最近じゃ、帰ったら即横になってるグータラ妊婦です(^^;;

• ねろりんご

ねろりんご

無理しないことが1番というのは確かにその通りですね!
    わたしも帰ったら即横になる派なので仕事後の「運動」となるとツラいですね…
    まず水分補給をメインで心掛けます!

• 9月29日
まるーん

私はフルタイムの事務職を産休に入るまでしてました。
特に運動はしていませんでした。
とゆうか、仕事が終わったら疲れてクタクタなのはもちろんですが、私は初期から悪阻がとにかくひどく運動どころではありませんでした(;_;)
仕事も休みがちでした。
無理する必要はないと思うので、気が向いたり体調がいい時にウォーキングやマタニティヨガとかしてもいいかもしれませんね😊✨

• ねろりんご

ねろりんご

悪阻がひどいと運動どころではないですよね( ; ; )産休に入るまで頑張られたんですね…!
    体調や気分と相談しながら、できることからやってみようと思います!

• 9月29日
みーちゃんママ

私も週5日で朝9時から夜7時半までお仕事しています(^^)

まだつわりが続いているので、中々動けませんが時々仕事終わりに1時間くらいのウォーキングをしています!

マタニティヨガ気になってます!
つわりがおさまったら始めたいなと思ってます(*´∀`*)

• ねろりんご

ねろりんご

仕事終わりに1時間もウォーキングなんて素晴らしい…!

• 9月29日
  • ねろりんご

ねろりんご

(続きです)
    マタニティヨガ憧れます*
    つわり早く明けるといいですね!

• 9月29日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ここ2週間は頭痛と吐き気が酷く、仕事に行くので精一杯です(^^;

ねろりんごさんも無理はせずに、できる時に気分転換程度に身体を動かせると良いですね(*^^*)

• 9月29日
  • ねろりんご

ねろりんご

頭痛わかります…!わたしも妊娠してから酷くなりました(^^;

お互いに無理せず体調第一で頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 9月30日

33週までフルタイムで働いてました!教員だったので、日中は立ち仕事でした。

運動は、もともとバレエを週に1度習っており、38週までやってました✨

• ねろりんご

ねろりんご

バレエされてたんですかー!
    体柔らかいし体幹がしっかりするイメージがあるので、お産にも良さそうですね('ω')
    簡単なストレッチからしてみようという気になりました!

• 9月29日
ぽんず

30週までフルタイムで働いてました。立ち仕事でした。
仕事後に運動する体力はなかったですよ😅
仕事辞めてから、週に3回くらいは歩くようにして、臨月入ってからは毎日1時間くらい歩いてましたよ。

• ねろりんご

ねろりんご

フルで立ち仕事はそれだけでぐったりですよね〜(^^;
    わたしも後期は産休に入るので、それから本格的に運動の時間取ろうと思います!

• 9月29日
根性無しのヘタレ

こんばんは(*^^*)

23wまで大型トラックの長距離運転手してました☆
運動と言えば、荷物の荷締めとシートかけることくらいしかしてませんでした^^;
その作業がだいたい1時間〜3時間くらいでしたかね☺️
それ以外は週に一回家に帰れたら良い方で、基本トラック生活してました^_^
水分だけは意識して摂ってました!

ねろりんごさんがどんなお仕事されてるか分かりませんが、無理せずお金をかけずに、できる時にウォーキングとかされたらいかがでしょうか?
私も仕事が仕事だったので早めにお休みに入って、今は軽い散歩とかショッピングがてら歩いたりしてるくらいです!
運動せな〜って気にし過ぎて疲れないようにして下さいね😂

• ねろりんご

ねろりんご

長距離運転、トラック生活は妊婦には大変でしたね…!
    運動!って気にしすぎないで、楽しめる程度にウォーキングから始めてみたいと思います(^^)

• 9月29日
noripi111

朝8時から21時位まで働いてます!
小学校勤務です!

産休まで約1ヶ月ですが、休めないので運動してません!
自転車通勤してるし、昼間は嫌でも動きます。
1階から3階の教室まで行ったり来たり。
授業中もたって歩いてます。
それだけですが、運動してません😅

水分は、教室に1ℓの水を持って行って、毎日飲みきる感じです。
プラスで十六茶を飲んでます!
水分だけは、気をつけています!

産休入ったら、実家で犬の散歩をするつもりです!!

• ねろりんご

ねろりんご

運動してないと仰いますが十分過ぎると思います!!
    やはり水分ですね(^^)
    勤務時間長くて大変と思いますが、産休まで身体壊さず無理せず頑張って下さい*

• 9月29日
ねろりんご

皆さん、回答ありがとうございました!
こんなに優しく教えて下さって、すごく気持ちが元気になりました(*´꒳`*)
本当にありがとうございました!