※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異性の兄弟との年齢差や仲について教えてください。歳の差があると仲良く過ごしやすいですか?姉弟など異性だと一緒に遊ぶのは難しいでしょうか?

異性の兄弟がいる方、年齢差と仲を教えてください!
ご自身の話でも、お子様の話でも平気です。

歳の差があると異性だと仲良く過ごすのは難しいですか?
今、妊娠希望で娘とは最短だと4歳差の弟妹ができます。

姉弟など異性だった場合、一緒に遊んだり、仲良く過ごしていくのは難しいのでしょうか?

コメント

はるひ

自身ですが、5歳下に弟がいます。

今でも仲は悪くないですよ。
私が30過ぎ、弟は20代後半の今でも、姉ちゃんの意見を聞かせてくれ、と賃貸物件の相談が来たり、小物の色を聞かれたりと連絡来ます。

ただ、一緒に遊ぶとなると、小学生くらいかなぁと。性別というより年齢で。
自分に外の世界ができてくるので、そちらに流れていき、遊ぶ時間が減っていくので。

るい

3つ上の兄がいます( ¨̮ )
小さい頃はもちろんよく
喧嘩もしてました😂💦

ですが、
私がお兄ちゃん大好きで。笑
お兄ちゃんがやってる習い事は
なんでも真似してやりたがってました( ¨̮ )

大人になってからは
普通に仲良くて
私が独身の頃はよく
県外の兄夫婦のところまで
遊びに行っては泊めてもらったりしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

5人兄妹です🌟3歳差と8歳差の弟います!
わたしは年子の姉よりも離れた弟たちとの方が仲良いです😊むしろ姉の方が仲悪くて💦
8歳離れてたから全然喧嘩なかったし、3歳差の弟とは多少喧嘩してましたが元々穏やかな性格だったので基本仲良く遊んでました。
弟が高校生の時社会人になったわたしとご飯食べに行ったりもしてます😌💓

(^O^)

私自身ですが、四つ上の兄がいます。
仲は小さい時からよく、家も近いので今でも用事があれば連絡とったりしてます。

ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

私自身ですが
8個上の兄、5個上の兄
がいます☺️

1番上は私が女の子だったのでめっちゃ可愛がってくれて
今でも仲良しです!

2番目とかよく喧嘩ばかりしてましたがなんやかんや優しかったです!笑

鮎🐟

うちは3歳差の兄妹です
喧嘩もしますが、仲良く遊んでますよ😊
同じおもちゃで遊んだりもしてますが、どうしても年齢に差がある分遊び方のレベルも違ってくるので、お互い思うようにいかなくてぶつかってしまいます😅
この先成長していくにつれて関係がどう変化していくかはわかりませんが、現時点では仲良しです😊

因みに私の話ですと
兄が3人いますが、歳が離れてるのもあり、男3人と女1人だと遊びや行動のレベルについていけず、相手にもされず仲が悪くもなく良くもなくな感じでした😂
喧嘩すら成立しなかったです。
今は会えばくだらない会話して笑ったりしますが、連絡は緊急時のみ(それも滅多に無い)一緒に出かけたりとかそんなことは全くないです😂
特に1番上の兄はちょっと苦手なので、連絡ある時は義姉(兄嫁)伝いです😂