※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

最近、一歳の子供が食事を拒否するようになり、食事中に遊んだり集中できない様子。椅子に座らせるのが難しく、YouTubeを見せながら食べさせているが、これは良くないか悩んでいる。同様の経験やアドバイスがあれば教えて欲しい。

一歳になったばかりの子なのですが、最近ご飯を食べてくれなくなってきてます💦
遊び食べが多く、下にポトポト落としたり、ご飯を投げたり、マグやお皿を投げたり…
スプーンでご飯を口に持っていっても、なかなか口を開いてくれず、食べさせるのに苦労してます😢
そのうち、機嫌が悪くなり、ご飯などが付いた手で頭や顔をベタベタ触り、あっちこっちご飯だらけになります💧
ご飯を食べる事に集中出来てない感じです。
初めの頃は大人しく食べて完食してくれていたのですが、3回食になったあたりから、こんな感じです😔
椅子に座っているのも嫌な感じで、多分下に降ろして自由にさせてあげていたら、ちょこちょこ食べてくれるような気がします。
流石に座らずに食べさせるのは良くないかな?と思い、何とか椅子に座らせて食べさせているのですが、どうしても無理な時は携帯でYouTubeを見せながら食べさせています。
YouTubeを見たり、食器で遊んだり、何か集中する物があればその隙に食べさせることが出来てます。
でもご飯食べながらYouTube見せるなんて、本当はダメですよね💦
同じように、YouTubeなど見せながら何とか食べさせているって方や、椅子に座らせずに食べさせている方っていらっしゃるんでしょうか…?
何かアドバイスや解決策などありましたら、教えてください💦

コメント

まちゃっこ

食べたくない気分のときに食べさせるのは大変なので、本人が食べたくなってイスに座ったら、ご飯を、出してます。ただ、時間を決めてました。その時間を過ぎたらイスに座ったとしてもどんなに泣いてもご飯はなしです。

ぽぽぽぽーん

私の子は2歳5ヶ月ですが、偏食と、食わず嫌いが酷いです。ご飯を出してもふりかけのカリカリの所しか食べなかったりします。
YouTube見せてます。ダメってわかってますけど、それを、見せると椅子に座って結構食べてくれるんですよね。
食べてくれない方が嫌なので、見せちやってます。
もちろん、ご飯の時間もちゃんと決めてますが、何せ食べないので😅
アーンしても、嫌!ってスプーン叩き落とされたり、しまいには、ブチ切れて、机のコップとかご飯とか下に落としてしまうので。
私も怒っちゃって全く食べなくなります😭
なので、アーンとか口に運ぶことはせず、本人が食べたいようにさせてます。
YouTubeがあると、落ち着いてパクパク食べるので😅
YouTubeで保育士のてい?先生?が、食べなくても出し続けたら20回とかて食べるようになるって、言ってたので、がんばろーうって感じです!
この気持ちは、食べない子を育ててる親しか分からないと思います!