※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5倍がゆから軟飯に変えるタイミングについて相談です。下の歯が2本生えており、食べる量が増えて困っています。バナナは噛み砕けるが、硬さを変えるタイミングを知りたいです。

今5倍がゆをあげているのですが、
このくらいの時期から軟飯にアップした方いますか?

食べごたえがないからなのか食べたいのにぐずりがちで、
スルスル入る為食べる量もどんどん増えてしまっています🥲

下の歯は2本生えています。
が、咀嚼がすごく上手いかと言われると微妙です。

ただ、バナナは丸ごと与えても自分で上手に噛みちぎり
たまにオエッとなりながらも潰せている感じはあります!

このまま飲み込み癖がつくのも困るなぁと思いつつ、
皆様どのタイミングで硬さを変えていったか参考までに教えてください💫

コメント

ママリ

うちは9ヶ月から大人と同じご飯(やわらかめのコースで炊いたもの)あげてます😌
1歳過ぎてからは固めで炊いたものでもバクバク食べてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    大人も同じ柔らかめのなご飯を食べるのは考え付かなかったです!
    まとめて炊けるので便利ですね💫
    余ったものは通常通り冷凍⇨チンで食べさせられますか👶🏻?水分足さなくても柔らかいままですかね?🤔💓

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

チンで大丈夫ですよー😌チンしすぎると固くなりますのでご注意くださいね✨

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺💓
    少しずつチンしてみます☺️

• 9月9日
☺︎

中期の後半から軟飯あげてました!😊たしかにある程度歯応えや噛める大きさじゃないと丸飲みしがちですよね💦うんちの状態を見たり、本人が食べにくそうじゃなければ軟飯にしていいと思いますよ😊うちは柔らかいものがあまり好きじゃなさそうで、早めに軟飯にしておにぎりとかにしてました⭐️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭💓
    本当に麦茶飲んでる?というような感じでどんどん欲しがってしまって🤣
    ただでさえよく食べる子なのでどうにか意欲に沿ってあげたいなぁと毎日試行錯誤です🥲🥲
    同じような方がいて安心しました😭🤎
    うんちも毎日出ているので今週のストックなくなったら試してみます!

• 9月9日
あづ

バナナが食べれてモグモグできるなら、軟飯でいいと思います🤔
うちは8ヶ月に大人と同じ炊飯器のお米に変えました😌
軟飯は嫌いみたいで全然食べなかったのですっ飛ばしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっ飛ばしエピソードも助かります😭💓(笑)
    お口を閉じてモグモグしてる風なのか、飲み込んでからモグモグしてくれてるのか(笑)、わからないのですが次のストック作りから固さ変えてみようと思います💓

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月から軟飯あげてます。下の歯2本しか無かったです。
10ヶ月ごろから柔らかいご飯で、今は普通のもの食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました🥺💫
    11ヶ月で普通のものを食べられるのは素晴らしいですね💓
    BFも柔らかいものが多い印象ですが、外出先などであげる場合、いつもより柔らかいご飯でも食べてくれてますか?🥲

週末実家に帰るときはBFをあげていて、月齢に合うものだと水分が多くて尚のこと嫌がってしまうこともあり・・普段と食べてる硬さが変わるとき不都合などありませんでしょうか?🥲🥲
    差し支えなければ教えていただけると助かります🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はなんでも食べるって感じなので、月齢のものでも、普段ご飯でBFはお粥でも嫌がらずに食べてはいました🤣
    月齢先のものだとまだ食べられない具材?のものもあったりしたので、それを気にして選ぶのもめんどくさくて💦
    でも今はある程度の食材と大きさでも食べられるし、量足りないので12ヶ月〜の食べてます😊

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ素晴らしいです🥺💓
    もう少し月齢上がっても尚、水分量がお気に召さない場合は同じように少し早めにあげてみるのもトライしてみます🤎ありがとうございます♪

• 9月9日