※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が急に壁を叩いたことで怖くなり、幼少期の虐待経験もあり心の古傷が再び痛む。夫との関係を取り戻したいが、自分や赤ちゃんにも影響が出ている。どうしたらいいか悩んでいます。

穏やかだと思っていた夫が先日壁を叩きました。

結婚三年、おっとりしていて何を言っても怒らず、とにかくおおらかが取り柄だと思っていた夫。

しかし先日本当にささいなことで腹を立てたようで、私に隠れたところで壁を強く叩きました。
と、言ってもすぐ隣の部屋なので叩けばわかるわけで…

その際何故叩いたのか聞いたら、『ごめん。ただ、タイミングとかかな…』との返答。拍子抜けです。
実際別に喧嘩をしたわけでもなくこちらも強い口調で何か言ったわけでもなく。こちらがお願いして向こうにやってもらうことではありましたが、比較的普通のやりとりの中での出来事でした。

その後夫はすぐ謝ってくれましたし、私自身が殴られたわけではないのでそんなに気にすることではないと思っていますし、すぐ忘れるつもりだったのですが、なぜかそれから私は夫が怖くなってしまいました。

というのも、私は幼少期虐待を受けていた経験があります。暴力は自分が思っている以上に本能的に拒絶してしまうところがあるのだと思います。

夫はいい人ですし、こんなささいな事は流してまた今まで通り仲良く暮らしていきたいのですが、あれから夫にほんの少しのお願いをするのを躊躇ってしまい、我慢しています。にこやかな夫を見ても冷めた気持ちになってしまいますし、目も合わせられず、口調も不自然になってしまいます。
時が流れれば忘れられると思いつつも、夫を見ると胸が苦しくて涙が出てきます。

心の古傷のせいでしょうが、こんな状態だと自分にもお腹の赤ちゃんにも良くないので早く復活したいです。
どくしたらいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし次に同じことがあれば離れる!なと冷静に考えられるようにするのが一番だとおもいます

はじめてのママリ🔰

タイミング?
んー、、旦那さんと話し合ってみては?
旦那さんも日頃なにかストレスが溜まっててそういう事したのか、、
もしかしたら仕事とかで嫌な事があったかもしれませんし。。
なにがきっかけなのかわかりませんが、、
このままびくびくしてたら
辛いと思うので
冷静に話してみたらいいと思います🤔
旦那さんは虐待を受けていた事はしってますか?

あー

本当に穏やかな人って実はいない気がします。
人から見て本当に穏やかな面しか見せない人も
心ではうざいとか思っていてそれを表に出さないだけ。
段々一緒に居ると隠せなくなって来るんでしょーね。

うちの姉がそうで🤢
凄く穏やかでニコニコしてますが
(悪口は言うっちゃ言います)
初めて子供関係で衝突したら膿が出るわ出るわで。
本性は真っ黒腹黒さんでした。

いつも我慢していて人に恩を売ってるつもりだったみたいで
私が子供が関わってたので文句言ったら
化けの皮が剥がれました😅
本当今や大っ嫌いです😂
今までめちゃ仲良かったんですが仲良くしなきゃ良かったとさえ思います🤢

そうなってからでは遅いのでそうゆう面を出させない、見ない努力は必要かもです。
ストレスたまってそうならあまり追い詰めない様にするみたいな🤔

ママリー

話し合うことも必要なのではないかな?と感じました。
ママリさんは、きっと昔の心の傷が残っていて、ご主人の行動で傷が少し開いてしまったのかもしれないなと…。
心療内科でカウンセリングを受けることも良いかもしれません。その方がご主人との話し合いもしやすくなるかも…。
心の傷って厄介ですよね。自分でもよく理解できないですから。
ママリさんが少しでも心穏やかに過ごせますように。