※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10日の男の子が泣きやすく、授乳に時間がかかる悩みです。泣き過ぎて痛いのか心配。授乳のコツや助言が欲しいです。

生後10日の男の子を育てています☺
良く泣いて良く飲んでおしっこ、うんちもちゃんと出ていてすごく元気でいいのですが、
おっぱいとミルク、寝ている時間以外はずーっと泣いているような感じです(;_;)
起きている時に泣かずに過ごすというようなことはないのですが、これは普通ですか?
あまりにも泣いてる時間が多いので、「うちの子どこか痛いのかな?具合悪いのかな?」と思ってしまいます、、
みなさんのところもこんな感じでしょうか?こんなにずーっと泣いてるものなのでしょうか?(;_;)

それと、おっぱいを吸わせる時なのですが、泣いてしまっていてなかなかすぐにくわえられず、泣くのに必死でくわえるまでにすごい時間がかかってしまいます😥
くわえられた!と思っても首ふったり、なかなか大きな口を開けてくれずに泣いたりしてすぐ外れてしまったり、、
その後もなんとか頑張ってやっといいところでくわえられると静かになるのですが、、、
あんまり時間がかかってしまって、よだれとか母乳で乳首がすべって?(変な表現ですが。)なかなかくわえられなかったり、、
助産師さんからは「回数重ねるとうまくいくようになるから☺」と言われたのですが、毎回毎回時間がかかりすぎて授乳の時間がストレスになりそうです、、
こうしたらうまくできるよとか、何かコツみたいなものってありませんか😫?

コメント

☺︎

まだ外の世界に出てきて10日ですからいろんなことにびっくりしたり、お腹の中とは違う環境で泣いちゃうのかもですね☺️お腹すいた、眠い以外にもお腹がいっぱいで苦しい、寒い、暑い、なにかが不快とか些細なことで泣きますよ☺️うちも常に泣いてましたが、抱っこで落ち着いてたのでほぼ一日中抱っこしてました😂💕授乳は助産師さんの言うように回数を重ねると上手くなるのと、まだ口が小さくて吸う力が弱いので、赤ちゃんが大きくなるにつれて上手くなってきますよ😊乳輪から潰して口の中に押し込む感じで入れてました👏🏻最初は長い時間飲めることはなく、途切れ途切れでしたよ😂新生児期ってほんとあっという間に過ぎるので、あまり悩み込まず愛おしい姿を目に焼き付けてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、(;_;)まだ10日ですもんね、、
    抱っこで落ち着いて寝る時もあるのですが、だいたい抱っこすると反り返って泣いてみたり手をバタバタさせてみたり😭 
    乳輪からつぶして入れるといいのですね😌ちょっと試してみます✊🏻
    そうですね!!すぐ大きくなっちゃいますもんね!
    ほどほどに力抜きながらやっていこうと思います😊💗ありがとうございますÜ

• 9月9日
ぷちまる

うちの息子も生後1ヶ月頃になるまでは、本当に寝る!泣く!乳を吸う!寝る!泣く!ミルク!でした!😂

私もどこか悪いんじゃないかな?って何度も相談しに行きましたが、毎回「元気ね〜!大丈夫よ!」と言われておしまいでした😅
少しずつ目が見えてくる様になると、色々な物に興味を持って泣かなくなるかと思います☺️

あとおっぱいも同じでした...
私は片方が陥没乳頭で、もう片方は出が悪くて本当に授乳が大変でした💦
私の場合は授乳クッションが一番良かったです👌

ですが結局授乳ストレスが原因で産後うつになり、その後完ミになりました...なのであまり悩み過ぎないでくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなそうなんですね😭
    もうとにかく寝て起きて授乳、寝て起きて授乳の繰り返しで、しかも起きていればとにかくギャンギャン泣く、というような状態だったので、自分の子だけおかしいんだと思ってました😭
    元気ってことでいいんですね(T_T)
    元気すぎますけどね😭

授乳結構ストレスですよね、、
    母乳もあげたいって気持ちはあるけど、うまく吸えなくて泣いてるのを見ると結構メンタルがやられてしまって、、

ありがとうございます😭💗

• 9月9日
ショコラ

先月末に第二子を出産しました。

記憶が曖昧ですが、1人目は主さんと同じように寝ている以外はずっと泣いていたような気がします。

オムツ確認、授乳、オムツ確認、室温、着せ過ぎ?衣類のシワを伸ばしたりとかひたすら抱っこしてユラユラして、ソファにもたれながら寝ていたりしました。

でも、第二子は、日中は授乳したら即寝して、2、3時間寝てお腹減って泣いて、オムツ→授乳→即寝です。
ただ、夜中0-4時は1時間ごとにグズグスしたりするのでその時間は、抱っこでユラユラしたりしています。

これから第一子の時のようにカオスになるかもですが、その子によって違うのかも知らないですよね。