※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミル姉
ココロ・悩み

4歳の息子が給食嫌いで吐いてしまうことも。毎朝心配しているが、克服できた方いますか?

保育園に通う4歳の息子が給食嫌いです💦吐いてしまう事もあり、献立が何か毎朝心配してる様子です。前向きな言葉をかけますが、なかなかスムーズには食べられないようで…。克服できた方いますか?

コメント

sakumai

給食の何が嫌なんですかね?
嫌いな食材があるのであれば、先生に相談してなるべく入れないようにしてもらうとかしてあげればいいと思うのですが…
うちの保育園は先生と子供達とで「嫌いなものでも1つは食べようね!」と約束しているようで「今日◯◯1こ食べたよー」って報告してきます。
今は先生も無理やり食べさせる事はしないようなので先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• ミル姉

ミル姉

そうですねー💦先生にも減らしてもらうようにお願いしてみます。ありがとうございます!

• 9月29日
ゆずゆず*

給食では、食べたことのない食材や慣れないものを食べたりすると吐いちゃったりすることもあると思います>_<
上の方がおっしゃるように先生に相談してみて、少しずつ慣れるように 給食では少なめにしてもらい、お家でもその食材を少しずつ出して慣れるまで様子をみたらいいかもしれないです(*^^*)

• ミル姉

ミル姉

慣れるまで減らしてもらうようにお願いしてみます!ありがとうございます!

• 9月29日
まか

保育士です。家でその嫌いな食べ物を挑戦させてみてください。楽しい家族団らんの食事や親の食べてる姿をみて、お子さんも食べるかもしれません。それか、食べやすいハンバーグとかにかくし、食べられた時にこれ嫌いな〇〇がはいってたんだよ!食べられたね!と伝えてください。食べられたときはオーバーリアクション並みに褒めて自信をつけてあげてください。そして、必ず保育園の先生に食べられたと報告。先生からも褒められるでしょう。無理強いはせず少しずつ慣らしてあげてください。

• ミル姉

ミル姉

食べれたら先生に報告、してみようと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 9月29日
まか

きっといつかは自信がつき食べられるようになると思いますよ!

• ミル姉

ミル姉

ありがとうございます!信じて頑張ります!

• 9月29日
みっきー!

実際私が嫌いでした。食べるのが遅くてみんな先に食べて遊びに行っちゃうし、でも食べないといけないしで…好き嫌いもありましたが私的には前者ですね。量も多くて泣きながら食べていた記憶があります。私はおやつもだめでした。子供ながらにストレス感じちゃうんですよね…
でも、きっとお子さんが献立を気にしているってことは好き嫌いかなと思います。デザートとかでるだったら今日はメロンがでるね!とかおやつはなになにだよーっていってみるのはどうですか?