※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉スペクトラム症のグレーゾーン診断。過去に頭を叩いてしまったことがあり、心配。頭を叩くことで発達障害になる可能性や自分の責任か気になる。


2歳の息子が自閉スペクトラム症と言われて
グレーゾーンの診断を今のところされています。

息子が1歳の時、何度言っても聞かない事や危ない事を言ってもやめない。等で
一時期、息子の頭をスパーン!と事あるごとに叩いてしまっていた事がありました。
上の子もいたので、ストレスが溜まっていたんだと思います…

1歳過ぎの頃はママやパパと私の真似をして言ってくれたり、実母のバイバーイにバイバイ返したりしていましたが
今は真似もしないしバイバイも返してくれません。
癇癪はなく笑顔がニコニコで可愛いですが、ふと…あの叩いてしまっていた時期があったから、脳に障害がうまれてしまったのでは?と考え
もし私のせいだったら…この子の人生を変えてしまったのではないかと、本当に死んで詫びたい気持ちになります。
息子が泣く程叩く、ではなく「コラ!」スパーン!のような感じでしたが、あの時は1歳。
私も今振り返ると何故あんな事をしてしまっていたのか…
本当に辛くなります。

頭を叩く事で発達障害になる事ありますか?
私のせいでしょうか?

コメント

はじめてのままり

発達障害は産まれもったものなので後天的にはならないと思います。

2人育児大変だったでしょうね😭私は発達障害疑っている娘がいます。手は出ませんが、危険行動で怒ってばかりです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭😭😭
    上の子が幼稚園に行く前だったので、その時期は本当に大変でした😰

    • 9月9日
ママ

叩いた事が原因はあり得ないと思います。
事故の後遺症とかならともかく…その場合は運動機能にも影響があると思います。

自閉症の原因は遺伝的要素が大半…または7割程度と言われていて、
その他の環境要因は統計はありますが発生原因は解明されていません。
環境要因の統計では、
妊娠超初期ののタバコ、
早産、
低体重、
夏の妊娠、
吸引分娩、
排卵誘発剤、
帝王切開、
無痛分娩、
などです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます🥲

    9月後半の妊娠なので、夏と言ったら夏…残暑ですかね…🥲
    それ以外は元々タバコも吸わないし妊娠中と出産後は神経質な方なので食べていけないもの等気を使っていたつもりです🥺
    悪阻の時期は辛いものしか食べられなくて辛ラーメンばっか食べてしまった時はありましたが…(´;ω;`)

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    あとは要因として高くなるのが父親の年齢ですが、
    まぁあまり原因を探っても、分からない事ですし、仕方ない事かと思います。
    うちの子も知的障害ありの自閉症ですが、普通に幸せ家族です。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    主人も30歳なので、原因には当てはまらないかと思います。
    本当に不思議ですよね🥲

    • 9月9日
  • ママ

    ママ


    うちは当てはまりまくります。

    でも家系で他にもASDの子や、精神的に不安定な大人が多いのでうちの場合は遺伝かなぁと思っています。

    • 9月9日
deleted user

それはないです。
そんなこと言ったら叩くことが当たり前だった時代の子供達はみんな発達障害持ってますよ!
生まれ持ったものです。自閉症もレベル様々です、個性と言っていいくらいなものまであります。
その子が生きやすいためにできることを探してあげればいいです(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😭✨
    読んでて皆さん優しくて涙でました🥲
    下の子の障害には向き合ってるつもりで療育の手続きもすすめています🥺🙏

    • 9月9日