※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

保育園で頻繁にトイレに行く3歳の娘について心配です。年齢とともに改善するでしょうか?同じ経験の方いますか?

保育園に行ったときだけトイレが近くなるお子さんいますか?

3歳の娘、家では平気で何時間も行かなかったりするんですが、保育園では、すごく頻繁にトイレに行っているようです。先生が心配するぐらい。

何回か園で失敗したこともあるので、おもらししてしまうかもしれない恐怖?心的なものかなぁと思うのですが…ちょっと心配です。

同じようなお子さんいませんか?
年齢が上がっていけばおさまっていくんでしょうか…?

コメント

(^^)

家だとリラックスして、行きたい時に行けるって言う安心感があるのだと思います。
保育士していましたが、そういうお子さんおられましたよ。

書かれているように失敗したらどうしよう。っていう気持ちが強くあるのかなと思います。
あまりトイレの話をしすぎると逆に気にしてしまうとは思うのですが、いつでも行きたいと気に行けば良いよ。と伝えてあげるのがいいと思います。
いつでも行けると自分の中で思えると間隔も空いていくと思います!

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    同じような子を見てられたと聞いて少し安心しました。

やっぱり不安感が強い感じですね。
    他のときもですが、制作の前とかなにか活動前は絶対行きたがるみたいなので…途中でも行っていいんだよ、とは言っていますが…🌀
    今のクラスのお部屋が、トイレから一番遠いところにあるのも一つ原因かも…?と思っています。(遠いって言っても大した距離ではないですが…😅)
    こちらも焦らずゆったりした気持ちで、声かけしようと思います。

• 9月9日