※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のお子さんの日常生活について、自分でできることについて悩んでいます。着替えや食事、お片付け、一人で寝ることなど、どこまで教えるべきか迷っています。

3歳なりたてのお子さんは日常生活の事、どのくらい自分でできますか?(着替え全部、こぼさず綺麗に食べる、どの程度までお片付けができるか、一人で寝れるなど)

昔から自分では一切やりたくないタイプで

どこまで厳しく教えていいのかわかりません。

コメント

あーちゃん

服とズボン一人で脱ぐ⭕️
服1人で着る⭕️
ズボン1人で履く❌
靴下1人で履く❌
靴自分で履く⭕️
お片付け❌
1人で寝る❌
補助付き箸⭕️
こぼさず綺麗に食べる❌
って感じです🥰
厳しくまったく教えずのびのび子供ができるようになるまで待ってるのですべてまったりですがそれで大丈夫だとおもいます^ ^

ゆう

できませんでしたよ😌
でも本当はできます。
出来るけどお手伝いしてもらいたい年頃みたいです😌
4歳なりましたが着替えはお手伝いしてほしくてわざとできないフリしてます🤣
保育園ではちゃんとやってるみたいなので手伝ってあげます。

はじめてのママリ

お着替え(ボタンのもの以外)、靴下や靴、ある程度こぼさず綺麗に食べる(そぼろ丼のようなパラパラだと溢れることはあります)、お片付け
は一人でできますが、気分でやりたくない時もありますww

マヤ

着替え、片付け、お手伝いは出来てました😊

溢さずに完食は今でも無理です😅

トマト🔰

うちの子全部バツです。
今日も親に言われて焦ってます😥
赤ちゃんが生まれたからかまってあげてなくてお世話も中途半端になっちゃてます。
どうして教えたら上手く伝わるんだろう😫