※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃん🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの保育器にアルコール消毒が気になります。乾かしてから触るべきでしょうか。同じ経験の方、教えてください。

今現在赤ちゃんがNICUの保育器の中にいます。

赤ちゃんを触る時は、手をよく洗い、アルコール消毒をしてから触ってくださいと言われたのですが、
アルコール消毒をした直後手を入れると、アルコール成分が赤ちゃんに付いてしまう気がしました。

赤ちゃんのニオイを嗅ごうと、鼻だけマスクを下ろしたら、手を入れた直後だったのですが、アルコールの匂いがしました。

保育器の中なので換気率も悪いと思うし、アルコール消毒だけとても気になりました。

かといって消毒しないのも気になりますが、よく乾かしてから入れた方が良いのでしょうか。

とくにその辺は看護師から案内はなかったですし、看護師さんがお世話する時もアルコール消毒すると思うので、私だけ気にしたところで…と思います。

同じような保育器の経験がある方教えてください。
ご回答お待ちしております。

コメント

POOHʕ•ᴥ•ʔ

うちの子も入ってました!
その時も同じ様な事言われ、消毒してから触ってましたがアルコールが付いてしまうとか気にもしてなかったです😅
看護師さんに言われたので大丈夫かなぁとは思いますが、気になるのであれば何でも聞いてみたほうがいいですよ😌