※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッカイロ
お仕事

育休手当について質問です。3年働いているが、早めに産休に入ると手当が減るか不明。妊娠6ヶ月22週で悩んでいます。

育休手当について質問です。

扶養内パートで働いていて雇用保険に加入しています。
3年働いているので育休手当はもらえると会社の方できいていたんですが、産休前に早めに休職などすると育休手当がもらえなくなったりするんでしょうか??

今妊娠6ヶ月22週です。立ちっぱなしの仕事でとにかく体がしんどくて早めに産休にはいらせてもらおうか悩んでいます。ですがそれで育休手当がもらえなかったり減ったりするならしんどくてもなんとか頑張るべきなのかなと思ったり、、詳しい方教えてください。

コメント

マヤ

母子休業だったかの書類を出して早目に産休入りましたが手当は貰えましたよ😊

早めに産休に入ったとしても、育児休業手当というのは、産休に入る前に、月11日以上出勤した月が1年以上あれば貰える手当なので、3年も働いているので十分貰えますよ😄

早めに産休に入る時には、まずは先に会社へ相談をして、診断書が必要か、母子健康カードに病院で休業が必要と記載してもらうか、会社に申請するための書類を聞いた方がいいですね!会社によって変わってくると思いますので🙂

また扶養内パートだと、産前産後手当は出ないので、産休中は無給で、出産後の育児休業手当までは無給になるので、それが気にならないのであれば、体調も気になりますし、早めに産休はいられた方がいいですね😋