※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

義母からの毎月のように来るお金の無心について私がおかしいのでしょう…

義母からの毎月のように来るお金の無心について

私がおかしいのでしょうか?
旦那が韓国人です。つまり義母も韓国人なのですが。
義母は金銭感覚が日本人の感覚からしたらおかしいと私は思っています。

.家族なんだから、そのうちの誰かがお金に困ったらどんな手段を使ってでも(例え生活費がなく貸す余裕がなければ、どんな相手にでも借りても)お金を支援するべき
.万一お金を工面してくれても、当たり前だからお礼はしない(お礼、とは私たちが当たり前に思っている「ありがとう」の言葉です)
.以前、あなた、わかる?お金の問題が人生において一番解決しやすいことなのよ、そのことで口論して雰囲気が悪くなるのは一番愚かなこと、と言われました。

義兄が詐欺罪で勾留されているらしいです。
義母は今までずっとその義兄に金銭支援をし、様々な面で責任を取ってきたと言っています。そのためにお金がないらしいです。
そのために私たちに金銭要求をしてきます。

数ヶ月前から乳がんの治療のために入退院を繰り返しているみたいです。
保険も加入してたらしいですが、高血圧の持病を隠し、そして義兄の損害賠償の補填などで全く治療費も払えない状況だと言います。

もちろん、金銭的に私たちに助ける余裕があるならば助ける気持ちはあります。しかし、我が家もこのコロナ渦で夫は職を失い、日払いで食いつなぐ日々です。なのに、義母は突然
「今までお前たちにどれだけ支援してきたか。これだけ私が困っているんだから、サラ金に借りようがどんな手段を使ってでもお金を工面するべきだろう!?じゃなければ縁を切ってやるから。私が死のうとどうなろうとお前たちは韓国に来るな」と言ったそうです。

義母は、三回ほど離婚と再婚を繰り返し、現在の夫は事業をしており、その間に子供もいます。

私の夫も病的で、日本語も話せず(勉強しようと努力もしていない)まともな会社に入れるはずもありません。なのに、賭博癖があり、定期的に大金をつぎ込み消します。そのため私が住居確保給付金、総合支援貸付など必死で行政から保証されるようなお金を毎日調べて申請する日々です。

明日の食事や家賃なども払えるかどうかわからない状況です。それでも私が責任を取らなければいけないですか?今まで貸したお金も返ってきていません。本気で、義母との縁を切りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚は考えてないんですか?

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。常に考えています。しかし外国人であるため、国外に逃亡されれば損害賠償など請求できないのかなと、考えたりしています…

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

縁切った方がいいと思います。旦那様は何も言わないんですか?

これから、お母さんが死ぬまでお金を渡し続けるんですか?お母さんがお金がないのは自業自得です。病気に関しては可哀想ですし、どうかしてあげたい気持ちは分かりますが、自分や家族を犠牲にしてまでする必要はありません。

何があっても、何を言われても、お子さんを第一に考えるべきだと思います。

• あおい

あおい

旦那は当たり前のように「お前の知り合いでお金貸してくれるひといないの?」と言います。

そうですよね。1年以上、何度もこれを繰り返しています。まさに、本当に自業自得なんですよね。私たちの家庭に責任を問うのはありえないですよね。娘の未来を潰すような義母にはもう負けません。心強いお言葉ありがとうございます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本では、お金がないなら旦那さんが寝る間も惜しんでバイト増やすなりして、稼ぐのが普通です。って言いたいです😭

お辛いと思いますが、絶対負けないでください!応援しています。

• 9月8日
  • あおい

あおい

そうなんです。私も言っているんですが、到底義母には届かないでしょうね…何より、私には子供の将来を守らなければいけないですものね。義母が何を言ってこようと、私と娘の未来を守ります。本当にありがとうございました(;-;)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

縁切っていいと思います。
ご主人はどう思ってるのでしょうか?
ご主人もお母様の意見と同じならご主人とも縁を切って良いくらいだと思っちゃいます。。

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。旦那も同じ考えのようです。私の親族に借りてでも、義母に貸すべきと言っています…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の妹も外国の方(インドネシア)と結婚して、確かに家族への支援はしてるようです。
    ただ、自分たちの身を削ってまでする必要はないと思うので、その意見が合わないのであれば離婚しても良いかなと思います。。

• 9月8日
  • あおい

あおい

もし、日本でもしっかりと家族を養えて生活できる余裕があるならば本国の家族への支援は全然歓迎できるし、素晴らしいと思います。もう、何十回とこのような問題が起きているので限界だなと思っています。

• 9月8日
ざわちゃん

韓国人ではありませんが、私の義母が香港人なので何となく分かります😭何か東アジアあるある?だと思います笑
家族っていうものが日本人より何倍も濃いんですよね。。。うちの義母もよくお金の話しますし、親戚同士でお金を貸しただの何だのはよくあるみたいです。日本人には全く理解できない感覚だと思います。
ただ、もう放っておいていいと思います。無いものは無いですし、お金の切れ目が縁の切れ目程度の関係ってことですよ。どんなにわめいても海外にいる以上何も出来ないですし、縁切っても何も不利益無いと思います、正直。😂

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。日本人には理解できない家族という名の、本当に異常なまでの執着心だと思います…そうですよね。ない理由、家庭の状況など説明しているのにも関わらず脅迫のように話す義母にもう正直情もわかなくなりました。

• 9月8日
あや

お国柄というか人柄なんじゃないかなと思います!
韓国人の友達もいますが、そんな人見たことないです😳
確かに母親を特に大切にする気質はあって日本で言うマザコンっぽいところはあるかなとは思いますが💦
総じて日本人は遠慮し過ぎの気質があるので、義母さまもそれを知っていて、ガンガン押してくるのもあるんじゃないかなと思います。
嫌ならNO!をボロクソに言うくらいはっきり言った方がいいです。
私ならお断りして縁切ってさよならですね😂

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。そうなんです、私も若い頃には韓国人の友達もいて、そんな異常な価値観を持った人はいなかったので、民族だからこうだとひとくくりには決してしたくないのですが…義母の嫌らしいところ、腹立たしいところは、旦那には私には言わずにお金をどうにか捻出しろ、と毎回言うらしいです。最低ですね。なので毎回私の知らないところで最悪なやりとりがされています。いつも私が悪者にされているようです。

• 9月8日
えんがわ

わたしの勝手な偏見ですが、
韓国人の方って
家族や先輩等への
礼儀とか恩とかすごく
大事にしているイメージです、、
なのでその考えなんだと
思います、、
多分その考え方は
変わることないと思います、、

• あおい

あおい

そうなんです。お金の問題にしても、万が一返って来なくても、それは仕方ないってくらいのスタンスですよね。独身なら勝手にすればいいけど子どももその道連れになるってことをちゃんと理解して行動してくれないと、本当に破滅します…

• 9月8日