※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

濃厚接触者の定義とは、同じ場所で1週間以内に会話をしていた人たちを指す。濃厚接触者以外はPCR検査不要。感染心配なら幼稚園に行くのは避けた方がいい。

濃厚接触者の定義ってなんでしょうか?

今日旦那の仕事場の事務所からコロナ感染者が出たと連絡がありました。同じ事務所内で過ごしていたらしく1週間以内に会話もしているそうです。
事務所内では飛沫感染のアクリル板などもなく、マスクを外すのは日常茶飯事だったそうです。
ですが濃厚接触者となるのは一緒に行動していた人たちだけでその人たち以外はPCR検査設けなくていいらしいです。事務所の人数は18人で濃厚接触者は同じ車に乗った5人だそうでその5人の仕事をするため今日は帰れないかもとも言っていました。
特に消毒作業などもされず明日から普通に仕事だと聞かされそれってどうなの?と思っているのですがこんなもんなんでしょうか?

私たちも感染してるのではとハラハラしているのですが濃厚接触者でない以上普通に幼稚園など行って良いのでしょうか?

コメント

あーちゃん

よっぽどじゃないとならないですよ、、
マスクなしでどれくらいの距離で何分以上会話していた、とかですよね😮‍💨
うちの子の保育園も園児で感染者出たけど保健所から連絡もなし、濃厚接触者かどうかもわからない状況で不安だったので実費で検査受けました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離や時間によるんですね…。
    連絡すらないものなんですか⁉︎なるほど!実費で受けるという手もありますよね。
    コロナかもと思うとハラハラします😭

• 9月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

同じ空間にいたのにならないのかと不思議だし不安ですよね。
    連絡なかったみたいです。1日休園になって消毒作業はしてましたが💦
    実費は痛いけど万が一を考えたら自分の仕事もあるし、たまたま近くで予約が取れたので受けました!
    旦那様の時間が取れるなら検査受けてほしいですね、、

• 9月8日
ささまる

感染対策のところで引っかかり調べてみました🙌
この定義でいくと濃厚接触者に該当しそうですよね💦
PCRを受ける場合、社内感染が濃厚になるかと思いますが会社から費用の負担など規定はないですかね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からこの人たちが濃厚接触者だからPCR検査を受けさせると伝えられて帰らせたそうで、旦那はそれに該当しないから費用の負担などはないそうです。
    旦那も自分は該当すると思ったそうですが違うかったらしく家に帰ってきて良いのかどうかと悩んでいました。
    かなり忙しいみたいで少ししか電話できなかったので詳しいことは分かりませんがこれじゃ減らないよな…と思っちゃいました。

• 9月8日
  • ささまる

ささまる

お住いの地域とコロナ 問い合わせ
    みたいな感じで検索するとコロナ感染センターという所がでてきます🙌
    そこで相談されてはどうでしょう🤔?感染対策してないなら、会社も悪い気がしてます💦

• 9月8日
  • ささまる

ささまる

あと念の為に明日、幼稚園をお休みできそうなら、詳しく言わずとも「主人の会社でコロナ感染があり、濃厚接触者なども含めて調査中なため、念の為にお休みしたい」などでいいと思うので、心配ならお休みして、感染センターからの返事待ちでもいいと思います🙆‍♀️

• 9月8日
8224

濃厚接触者の定義は
感染対策なしで、発症(もしくは検査日)の二日前までに15分以上の接触があったこと。
だったと思います。
マスクをしたり換気をしたりしていれば、濃厚接触に当たらないこともたくさんあるようです。また、「濃厚接触者」とは別に「接触者」という区分もあるようで、濃厚接触者はPCR検査が陰性でも2週間の健康観察期間があり外にでられませんが、接触者はPCR検査が陰性ならその後は通常の生活に戻れます。

たとえばご主人が濃厚接触者になっても、他のご家族様は仕事や学校など通常の生活をしていいことになりますが、施設によっては休むように言われるところもあると思います。

何かしらの症状が出た場合、濃厚接触者になってなくても、会社で感染した人と喋ったりしたことを保健所に相談するとPCR検査を受けられるように手配してくれることもありますよ。

私もこの1ヶ月の間に旦那が陽性になり、濃厚接触者として過ごしてきた身ですのでお気持ちお察しします。
怖くて不安で仕方がないでしょうけれども、感染していないことを願いながら、なるべく明るく過ごせるといいですね。ちなみに我が家の場合てすが、旦那が発熱し運転が出来ない状態でしたので子供たちも一緒に車に乗せて病院にいきましたし、検査前の晩は発熱してた旦那と同じ部屋で寝ました。私なんて、旦那が発熱する日の朝、まだ元気だったので旦那が飲んだスープのカップをそのまま洗わずに借りて私の分をわけて飲みましたが、感染しませんでした!子供たちは2回も検査しましたがやはり陰性でしたよ!

怖いですけど、陽性者と一緒にいても感染しないこともあります。
少しでも前向きになってもらえたらと思ってコメントしました☺️

モモ

前と違って濃厚接触者が厳しくなくなったので、濃厚接触者になる人が多いです💦
だからこんだけ人数が跳ね上がったんだと思います‼︎
前だったら2週間何してたか調べてたけど、今は保健所の人が無理だからでマスクしてれば濃厚接触者じゃない。
15分以内だったら大丈夫。など本当甘いです!!
私の友達も仕事でランチしてた人が陽性になり、でも3日前だから大丈夫。とか言われたらしいです。
その後友達は凄い咳したりして不安だったらしいが、検査はして貰えなかったみたいです😭

うちの長女の中学もコロナ出てもマスクしてたから濃厚接触者ゼロとか有り得ない感じです…
私だったら1週間は油断出来ないなと思ってしまいます💦
前は2週間移る場合があると言われていたのに、今がおかしいなと本当思ってしまいます😭

はじめてのママリ🔰

私もいとこが来た次の日にそのいとこがコロナになりました😰
会っていたのは1時間ほどで、いとこはマスクすら外してません…

でも話してたし濃厚接触者になると思ったらならないそうです😵‍💫
濃厚接触者になるのはほんまに家族とかだけらしいですよ😭

ぽんこ

うちの保育園で先生が陽性になりましたが、子供たちと先生は濃厚接触者は1人もいないと言われました!
そんなことある!?と思いましたが、いまのところ体調の変化はないのでいいのかなとは思いますが、、、、

意外と定義っておかしいですよね!?
感染対策なしでの15分接するのが定義なら、じゃあなんで感染経路不明の人がいるの?って感じです笑