※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。離乳食スタートが遅かったお子様の離乳食開始時期を知りたいです。

いま五ヶ月の息子なのですが、離乳食をあげようとしてスプーンを口に近付けるだけで舌で嫌々って感じで押し出し&ギャン泣きしてしまいます(´・ω・`)
このまま食べないんじゃないかと不安なのですが、離乳食スタートが遅かったお子様は、何ヵ月から離乳食を始めたか教えていただきたいです(´・ω・`)

コメント

しーちゃんママ

まだ早いですよー。5カ月ならもっとゆっくりで大丈夫ですよ。
6カ月からうちの子は始めました。二カ月経ちましたがまだゴックン期です。なかなかモグモグしてくれません(笑)
特に完母だとゆっくりの方が多いようです。うちも完母ですが。
6カ月になったらまた始めればいいと思います。
それまではお風呂あがりにスプーンで麦茶をあげて、母乳やミルク以外の味を知る、スプーンになれる、をするといいと思います。

陽りおん

まだ離乳食の準備ができていないのかもしれないですね(*^^*)
うちは5ヶ月から始めたんですが、イヤイヤしたので1ヶ月あけて6ヶ月になってから再スタートしました(*^^*)
何才になっても食べられないなんてことは絶対にないので赤ちゃんに合わせてのんびり進めていきましょ♪

ひっくん

うちは離乳食始める一ヶ月前くらいから
お風呂上がりにお白湯や麦茶を
スプーンであげて慣れさせてから
5ヶ月半で離乳食始めました꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱
口に入れるものの始めは全然食べてくれなかったですよ(笑)
今で二週間程経ちますが
まだまだうまく飲み込めないみたいですし、そんなに食べません😁
私もすごく不安でしたが
こちらで質問させてもらったら
始めはそんなものですし、
そのうち食べてくれるようになりますよ♫
と言われてとっても楽になりました☆
子供が嫌がるなら無理強いはせず
今日はおしまーいʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
って感じでいいと思いますよ😊

一緒にごはんを食べてみたり
あむあむ、うんまー!!
って大袈裟に楽しませてあげることも
大切です(*>∀<*)ゞ

りゅーまま

スプーンで麦茶も全力拒否なんですよね…(´・ω・`)
もう少し気長に待ってみます、ありがとうございます!

りゅーまま

再スタートしたんですね(ФωФ)!
確かに大きくなって食べれないってことはないですもんね…
心配性過ぎてダメですね(*_*)笑
のんびりやってみようと思います♪

りゅーまま

うちはスプーンで麦茶も全力拒否なんですよね( ´△`)
そうですね、無理せず今日はやめよ!ってやっていこうと思います(*^^*)