※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
家族・旦那

皆さんの姪っ子さんや甥っ子さんは、叔母である皆さんのことや叔父であ…

皆さんの姪っ子さんや甥っ子さんは、叔母である皆さんのことや叔父である旦那さんのことなんて呼びますが??
実家と義実家それぞれ教えてください^ ^💦

私の家族や親戚は叔父のことは「おじちゃん」や「OOおじちゃん」や「OOちゃんおじちゃん」などと呼んでる感じなんですが、
旦那さんの家族や親戚は叔父さん叔母さんを使わず、名前で呼んでいます。
私の旦那さんは、自分の叔父さんのことは「よっちゃん」叔母さんのことは「みずえさん」など。
旦那さんの姪っ子や甥っ子は、叔父である旦那さんのことを呼び捨てです笑
高校生の子から3歳の子までみんな旦那さんのことを(仮名ですが)「りゅういちがお年玉くれたー」「りゅういちのとこ赤ちゃんもう生まれた?」みたいな感じです。
叔母の私のことも「OOちゃん」です。

これ普通なのかなーとちょっと気になっちゃいました。
皆さんのところはどうですか???

コメント

湖衣姫

こんばんは!
うちと似たような環境でしたので思わずコメントしちゃいました(*^^*)♪

私の方は甥っ子には自分のことをおばちゃん、主人をおじちゃん・・・
私の弟はまだ高校生ですがそれでもおじちゃんです!
おじいちゃん、おばあちゃんもじぃじ、ばぁばと呼ばせてます♪

ただ主人の方は・・・
まずお義母さんのことを皆が名前にさん付けで呼んでます(´・ω・`)
おまけに甥っ子、姪っ子はあだ名呼び・・・
おばあちゃんもあだ名がありました(><)

うちはまだ子供が出来ていませんが不安で仕方ないです(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
でも普通に考えてやっぱり親を名前で呼ぶのも私はダメだと思ってるので・・・
うちに子供が出来たら嫌でもばぁば、じぃじ、おばちゃん、おじちゃんと呼ばせるつもりです(*`・ω・)ゞ

tmy☆

私には9才と6才の姪っ子(実兄の娘)が2人いますが、私のことは○○姉ちゃんと呼びます。旦那のことは○○ちゃんと呼んでます。コウイチならコウちゃんみたいな感じで…私がそう呼んでるので両親も兄もみんなそう呼びますね。
甥っ子(旦那の弟の息子)もいますがまだ1才なので分からないですが何て呼ばれるんだろう(´◡`๑) 
従兄弟同士ならまだしも甥っ子や姪っ子に呼び捨てって珍しいですよね(笑)

はるちー

うちは旦那側の事をうちの子は

〇〇ちゃんのママ パパ(義姉)
〇〇ちゃん 〇〇君(義姉)←ここはうちより結婚出産遅かったので

うちの方は私が一番に結婚したので私のキョウダイの事はちゃん 君付です。

それやのに義母は「おばちゃんにありがとうは?」
とかイチイチ言い直してちょっとイラッとします。

しかも旦那側の義母のキョウダイの叔母ちゃんとかに「〇〇ちゃん」って呼んでるくせに意味わからん~って本気で思う...

まる

私自身は呼ばれることはないですが、
叔父のことは呼び捨てです😅
昔からなので母や祖母が呼んでるのを
真似したんだと思います💦

主人の甥や姪は主人のことや主人の兄のことを
◯◯兄ちゃんと呼んでます(^_^)

にょん

主人の2人の妹さんの子供達が小学生ですが、主人が20歳の時に1番上が産まれ、現在10歳から7歳まで4人いますが、全員主人を呼び捨てです。笑

ちなみに主人の両親も、妹さんたちもみんな主人のことを呼び捨てにするので、そこからだと思います。私たちは同市内に全員住んでいて会う回数もとても多く、子供達はもはやイトコと言うより兄弟のような間柄です。

私たちも甥姪だとしても、叱る時はしっかり叱ります。主人は甥姪のもう1人の父のように接してます。

後から嫁に来た私は義両親、義妹さん、主人にも「〇〇ちゃん」と呼ばれてるので、甥姪も同じように呼びます。

娘も、義妹さんたちのことを呼び捨てにしてます。私は未だに〇〇さんですが。笑

義妹さんたちはとても娘を可愛がってくれているので、ヨソヨソしいと逆に悲しむかなと。笑

最初は少し驚きましたが、(義妹さんたちが主人を呼び捨てなことにまず驚きましたが。笑)この関係性はとてもいいなと思っています。全ての大人が子どもたちに親のように接してくれて、全員で子育てしているような感覚です。私的にも気持ちが軽くなって、本当に助かってます😇

はる☆ゆい

わたしの妹の子である甥っ子、姪っ子はわたしのことを「ねぇね」と呼びます。
ダンナのことは名前の前半をとって〇〇さんと呼びます。たかひろ→たかさん、みたいな感じで、妹が呼ぶのを真似して定着しました。

うちの息子は叔母であるわたしの妹のことを〇〇さん、とあだなで呼びます。けいこ→計算、みたいな感じです。わたしの真似からです。そして叔父である妹の旦那さんのことを〇〇お兄ちゃん、と呼んでいます。

わたしたち姉妹は普通に〇〇おじさん、〇〇おばさん、と呼んでいましたけどね😊
今のわたしたち親世代って、おじさんおばさんという呼び名に抵抗があるというか、周りでもあまり聞かない気がしますね😊

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

計算ではなく、けいさん、です😱

• 9月29日