※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

4歳女の子がやきもちを焼いて困っています。友達や赤ちゃんに対して怒り、機嫌が悪くなります。性格なのか、同じ経験をした方いますか?

相談にのっていただきたいです。
4歳女の子、一人っ子です。
やきもちがひどくて困っています、というか面倒くさいです。
例えば…
娘と仲良しの友達、私と友達のママ4人でご飯を食べてる時、お友達が完食したのですごいねー!と褒めるとその言葉に対してやきもちを焼いて怒ります。友達を可愛がらないで欲しいと。
テレビに出ている赤ちゃんを可愛いと言っても、やきもちを焼いて、「私のことは可愛くないのね!」とぷんぷん怒ります。
最近というより、ここ一年そんな感じなので性格なのでしょうか。
その後機嫌が悪くなったり泣いたりします。
はじめは娘ちゃんの方が好きだよーとか可愛いよーとかフォローしていましたが、だんだん面倒くさいし、怒る意味がわからないので喧嘩になってしまいます。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

naami

次女が産まれる前から
テレビ等で同世代の子供を見ると
「長女ちゃんの方がかわいい」
「長女ちゃんが一番」
と言っていました(親バカ😂)

最近はテレビを見ていると
「あの子と〇〇(長女)、
どっちがかわいい?」とか

次女をちょっと褒めると
「〇〇が赤ちゃんの時は?」
「〇〇のことは嫌いってことでしょ」
等と言うようになりました。

その度に
「長女ちゃんが赤ちゃんの時は
こうだったよ」
「嫌いなんて一言も言ってないよ」
と言いますが…面倒くさいです😂

長女の場合、
赤ちゃん返りというよりは
褒められたい欲求が
強いんだと思います。

私が思っている以上に、
現状褒めている以上に
「もっと褒めて!」
という感じかなと…

• ムームー

ムームー

返信が遅くなりすみません。
    うちの子も褒められたい欲求が強いのかもしれませんね。
    なんでうちの子だけ…と思わずに、難しいですが欲求を満たせるように試行錯誤してみます^ ^

• 9月9日
さゆ

同じというわけではないですが、、
うちは2人目や3人目も検討していたので、2人目妊娠前からやっていたのは、
⚪⚪ちゃん可愛いねー、一番大切だよー!でも、お友達もその子のお母さんやお父さんからしたら、世界で一番可愛くて大切なんだよ!だから、⚪⚪ちゃんもお友達のこと大切にしなきゃいけないね!と話をしていました。当時、本人がどこまで理解していたかは確認は出来ませんが、3歳の頃から泣いている子のそばにいって頭をなでたり、あの子はかわいいねと褒めたりしています。

上記のことが全てでは無いとは思いますが、みんながみんな大切な命なんだとお話をしてみるのはいかがでしょうか☺すぐに理解をしてもらうのは難しいとは思いますが、、
あと、女の子は話すのが早いともよくいわれますが、この世に生まれてたった4年です。これまでもやっていらっしゃるかとは思いますが、積極的にぎゅーとして、娘ちゃんのことが大好きなのを伝えてあげてくださいね😉

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます。
    幼稚園以外はずっと一緒にいるので向き合ってきたつもりではいますが、何か満たされていないのかもしれませんね。
    自分だけではなくみんな大切なんだということも、少しずつ伝えていきたいと思います。

• 9月9日