※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

育休中に3人目妊娠。保育園問題で迷っています。復帰後、産休に入るか悩んでいます。仕事は人数があればできるので、早めに復帰も可能。子供の状況も考慮し、保育園入れるか迷っています。

皆様が同じ状況ならどうしますか?

1人目育休明ける際に2人目妊娠初期で半年復帰予定が結局切迫やコロナがあり、2ヶ月復帰してあとは産休入るまで休業しそのまま産休→育休でした。
今月復帰予定でしたが、保育園落選の為現在延長してます。4月に復帰できたら、と思ってました。
しかしこの度3人目を授かっておりました。予定日は4月です。
そうすると4月復帰はできません。
保育園は選ばなければ入れるところもあります。
ここならまぁ入れてもいいかなってところが1箇所とできれば入れたくない!ってところが空いてます。できれば入れたくないって方ならいつでも空いてるっぽいです💦

今はつわりでまとめに働けなさそうですが、つわりが終わった際に保育園が入れれば一旦復帰して産休まで働くか、
それともこのまま2人目育休→3人目の産休に入るか迷ってます。
もちろん職場によってだとは思いますが、私の仕事は1人で案件抱えて引き継ぎがある仕事ではなくて、みんなで回す感じなので、人がいればいるだけ助かる感じです。なので、2〜3ヶ月だけ仕事してまた休むとかも仕事的にはできます。あとは職場の状況次第だとは思ってます。(1人目の育休中は人が足りなすぎるから、早めに復帰して欲しいと頼まれたました)
ただ、妊娠中+上の子2人とも保育園入り立てでの復帰になる為、まとめに働ける保証はないので迷ってます。
自分は問題なく働けても、子供の発熱などで休む可能性も高く、迷惑かけるかなとそこがネックです💦

ただ、保育園入れることを考えると、今のうちに2人入れちゃった方が後々は楽かと思います。日中上の子達保育園行っててもらえて自分も助かるのと、3人目の復帰の際、上の子が保育園入れないという自体は避けられる為、また延長ということはほぼなくなります。

どちらもメリットデメリットある為すごく迷ってます。
皆さんならどうしますか?

コメント

来悠美

難しいですね💦
でも、結局保育園に預けるなら、入れて、保育園に慣らせますね💦
でも、入れたくない保育園とはどんなところなんですか?
我慢出来る範囲なら入れて見てもいいと思いますが💦
本当にダメなところなら次待ちますね💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    預けられるなら預けた方がいいですかね😌
    つわりが落ち着いた頃空きがあれば考えてみます✨
    預けたくないところは常に空いてて、子供も先生も外人さんメインの所です。目の前の道路が交通量多くて危ないのと、園庭が田舎なのに激狭でして💦
    夫もそこには入れたくないと言ってます😩

• 9月10日
  • 来悠美

来悠美

そうなんですね💦
    それなら、別の近くの保育園のが良さそうですね💦

でも、交通量を除けば、他国語学べそうですけどね✨小さいうちから、他国語に触れさせておけば、勉強にはなりますよね✨

• 9月10日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

場所は悪くなかったんですが、妊婦+2人連れで交通量も事故も多い道の前は送り迎えが不安しかなくて😭
    道路を横断しないといけないので尚更💦

そうですね!基本日本語だけど、先生も外人さんが多く3カ国語くらい学べそうなのは良さそうですよね☺️

• 9月11日