※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめいママ
子育て・グッズ

産後1ヶ月の過ごし方について教えてください。里帰りした方もしない方も、家事の頻度や子どもとの過ごし方を知りたいです。

2歳前後のお子さんがいて 次の子が 生まれてる方
産後1ヶ月って どういう感じで過ごしてましたか?

里帰りした方も しないで過ごした方も教えて欲しいです!

家事の頻度 子どもとの過ごし方とか 知りたいです!

コメント

じゅん525

一歳半違いの年子がいます!
里帰りはしなかったので、家事もすべて普通にしてました。

上の子とのいつもの生活に下の子のお世話をプラスしただけです!

• ゆめめいママ

ゆめめいママ

コメントありがとうございます✨
    家事も育児も 普通にしてたんですね!

普通にしてて あとから 体になんか体調悪くとか なんも無かったですか(*^^*)?

• 9月29日
  • じゅん525

じゅん525

ちなみに私は産後二日で退院しました。下の子は翌日退院でした。

恥骨痛や腰痛、産後3ヶ月の頃には私が40℃を3日間出したりもしましたが、それがそのせいかは分かりません!

• 9月29日
ゆーママ

1才3ヶ月違いの年子です!
退院後2週間は夫の実家に里帰りしました。
ご飯は作ってもらえたので、日中は洗濯したり、お義母さんがいてくれるときは下の子を見てもらい、毎日上の子と散歩に行ったり外に遊びに行ってました!
家の中だとぐずって大変なので…

2週間たち、自宅に戻ってからは家事育児全部やってます!
上の子が1日家だとどうしてもぐずるので、産後3週間からは下の子も連れて毎日昼間は遊びに連れて行ってます!

• ゆめめいママ

ゆめめいママ

やっぱり1日家ってそうなりますよね(>_<)
    普通に家事育児も やってるんですね!

なんか退院指導で あんまり何もしない方がいい
    すると後から 体に不調が
    みたいの言われて どうしようかなって思ってたけど ( ゜o゜)

• 9月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

産後に無理すると…
    っていうやつですよね(;o;)
    私もそれにめちゃくちゃビビっています。

だから今回も上の子がいるので自宅でなんとかしようかと思いましたが、夫の実家に2週間お世話になりました。

ですが、上の子がいるとどうしてもじっとしてる訳にはいかず、毎日外に出歩き逆に大変でした…
    家でゆっくりしたくても、上の子が少しでもぐずると義母に、「外で遊んできたらー?」とか言われ追い出されたので…

もしも頼れる人がいるのなら、産後はゆっくりするにこしたことはないと思います!

私ももし気を使わずに頼れる人がいるなら一月くらいはゆっくりしたかったですが、
    中々そうい訳にはいかず…

更年期がこわいです(>_<)

• 9月29日