※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
子育て・グッズ

新居への引越しで保育園転園を検討中。保育園が難しい場合の選択肢について相談。他の選択肢は認可外保育園や自宅保育が考えられる。

新居への引越しに伴い、保育園転園をすることになります。
頭を悩ませているのが保育園で、現在1歳児クラス&4歳児クラスの子供がいます。
主人は正社員、私はフルタイムのパートで今は時短勤務をしています。
新居の地域は、どちらかと言うと保育園隠れ激戦区みたいなところで、特に1歳児の方はほぼ途中入園は難しいかもしれません。
本当は2人同じ保育園がもちろん良いですが、別の園でも仕方なし、入れることを優先に…とは考えています。

恥ずかしながら、無知でなかなか調べても要領を得ないのでこちらで質問します。

保育園に入れない場合、他にどういった選択肢がありますか?

・2人とも認可外保育園
・2人とも自宅で保育(この場合は私が仕事辞める)
・上の子幼稚園、下の子自宅で保育(この場合は私が仕事辞める)

こんな感じでしょうか…?

コメント

ひろ

上記以外だと、
一時保育を2園使う(交互に予約して毎日行けるようにする)
という方もいました。
上のお子さんは幼稚園でいけると思うので、下のお子さんだけどうにかなれば良いのではと思います。